盆栽ガールズをアイドルっぽく撮ってみた。 ~ Bonsai Girls Project ~

盆栽って・・・

風流ですな。

 

 

こんにちは。
最近、ビタミン不足で涙袋がヒクヒクしているガーハラダです。

我が高松市が日本屈指の盆栽生産地である事はみなさんもご存知だと思いますが、海外での盆栽人気に続き、最近では「盆栽ガール」や「盆栽女子」なるムーブメントが巻き起こっているのをご存知でしょうか?

そうです。もはや、盆栽はおじさん達だけの趣味ではなくなってきたのです。

 

という事で、今日は香川大学にお邪魔しています。

 

 

言わずと知れた、香川県の最高学府です。
だからと言って、偉い教授先生に香川の盆栽文化を聞きに来たのではありません。そんな超真面目なメディアでもありませんし、突然訪問しても「ググれカス!」と言われるのがオチです。

 

実は、この人たちに会いに来たのです!

 

 

Bonsai Girls Project

略して、BGP

 

盆栽ガールズプロジェクトとは?
松盆栽の生産地として知られる香川県高松市。
この高松の盆栽をPRするためにBONSAI☆Girlsを結成しました。BONSAIアイドルを目指します!

 

とかく、「高齢者」「男性」「高価」というイメージがつきまとう盆栽ですが、若い女性ならではの視点で高松の盆栽を広くPRしようと立ち上げた、香川大学の学生さんたちによるアイドルユニットなのです。

ええ、アイドルとは名乗ってますが、しっかり地域振興にも貢献しています。

 

今回は、そんなBGPの皆さんに協力していただき、どうせなら盆栽もろともアイドルっぽく写真を撮って、世のオタクたちの心をザワつかせてやろうと突然の思い付きで取材を申し入れたのでした。

そして、今回案内役を買って出てくれたのは、小顔がキュートなみのりんでーす。

 

 

そして、せっかくなので、高松の地域情報ポータルサイト「まいぷれ高松」にも声をかけさせていただき、今回は「まいぷれ高松」のゆるキャラこと松ちゃんにカメラマン補佐でサポートをお願いしました。

 

 

早くもオタクな流れに持って行こうとバンダナで演出させていただきました。(笑)

 

 

BGPの普段の姿はどんな感じ?

 

みのりん
今日はよろしくお願いします!ちょうどメンバーが集まるミーティング中なのでのぞいて行かれますか?
ガーハラダ
おおっ!いいですね~!

 

ちょうど、お昼休みを使った週1回のミーティングが行われているとの事。
さぞ、キャピキャピとした楽しい雰囲気なんでしょうね~!

なんて、わくわくしながら教室に入ると・・・

 

 

めっちゃ、真面目やん!

 

この日は、先日行われたイベントの反省会らしいのですが、

 

メンバーA
参加人数はもっと必要だと思います!
メンバーB
1年生は何もできていなかったです!

 

なんて、結構厳しい意見が飛び交っていました。

おじさんは、終始圧倒されております・・・

 

これでは、とてもアイドル写真なんて切り出せないぞ・・・

 

という事で。

 

 

先日取材に伺った、フロレスタさんのドーナツ!

 

ガーハラダ
オーナーさんが、めっちゃかわいくアレンジしてくれたので、みなさんで召し上がってくださ~い!

 

 

えへっ

 

 

うふっ

 

 

えへへへっ

 

うそうそ、半分やらせです(笑)

プロデューサーなんていない自主運営なので、当然シビアなディスカッションはありますが、そこは花の女子大生(表現が昭和?)。
厳しいながらも和気あいあいとした雰囲気でミーティングが行われていました。

なんだか、参観日に娘の授業を見に来たお父さん的な感覚で、つい見てしまったのでした。

 

 

いよいよ盆栽ガールズのアイドル撮影です。

 

ガーハラダ
あのぅ、ミーティングが落ち着いてからでいいのですが、何名かお借りして写真いいですか?
みのりん
わかりました。じゃぁ、校舎の外で撮りましょう。

 

という事で、私の空想BGP総選挙で選ばれたこの5名!

 

 

いい感じになってきました。

こうなったら、おじさんもやるでしょう~!

 

 

ヘビロテ~!!

 

みのりん
そういうオタクさんは、今のところいませんけど?

 

 

爆死・・・

 

では、気を取り直して、まぁちゃんから♪

 

 

 

かわいい~っ!

 

トップバッターなので、ちょっと硬さがありましたが、いい笑顔をいただきました!
好きな食べ物はパン。特にお家で作った焼き立てのパンが大好きなんだそう。
そのうち、イベントなんかでご馳走してくれるかな?(笑)

 

そして、お次はのむちゃん

 

 

 

知的~っ!

 

のむちゃんは、高校生の頃からBGPの存在を知ってたとの事。
それだけで香川大学に入ったわけではないとは思いますが、BGPの存在が大きかったのだと思います。
香川大学に入学して、すぐにBGPに入ったそうです。新メンバーがんばれ!

 

そして、今回いろいろお世話になったみのりん

 

 

 

やっぱ、キュートな小顔~っ!

 

みのりんは、イベントやワークショップなど、BGPの活動に積極的に参加しています。
今回は、実は事前のメールのやり取りなんかもさせていただいたのですが、文章とか会話とかから「この子って、頭のいい子なんだな~」なんて、素直に感じました。すみません、おじさん目線で(笑)

 

そして・・・

 

 

なんか、いきなりノリの良かったまおまお

 

めっちゃ、元気~っ!

 

ガーハラダ
えっ?まおまおってムードメーカーなの?
匿名希望
めっちゃ、怖い先輩です!

 

 

今、ゆうたんだれっ!

 

ギャラリー
ポーズポーズ!

 

 

 

振り向きざまの~~

 

 

 

実は、ムードメーカでもなく、怖い先輩でもなく、いじられキャラだったまおまおでした(笑)

 

まおまおのおかげで硬さの取れた、あやや

 

 

 

なおも、ギャラリーから注文が飛び交い、おじさんにはついて行けない流行りのポーズ!

 

 

 

なんかよー分からんけど、かわいいーっ!

 

あややは、盆栽の先生宅に新メンバーを引率して行くほどの面倒見の良い先輩との事。
昔で言えば、陰番? ちゃうか!(笑)

 

 

という事で、きっちり盆栽ガールをアイドルっぽく撮るというミッションはコンプリートいたしました。
本来なら盆栽推しもしないといけないのでしょうが、今回は刺身のツマ扱いで申し訳ないっす。
ただ、そこは彼女たちの活動範囲になりますので、ガーカガワとしてはこれからも何かしらお役に立てればと思っています。

さっそくですが、はっきり決まりましたらBGPのイベント告知も行いますので、楽しみになさって下さいね!

 

撮影前の油断した顔・・・(笑)

 

 

 

◆取材協力: Bonsai Girls Project

 

 

 

投稿者:ガーハラダ
兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるギリ40代。明太子は心の友。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします