【海外の反応】「ぶっかけハンパない!」本場さぬきうどんに衝撃を受ける外国人が続出

出典:Youtube

18年以上日本に住み、外国人からの視点で見た奇妙で面白い日本の文化を発信しているジョン・ドーブさん。
そんなジョンさんが本場香川のさぬきうどんをリポートした動画をアップされています。
その動画は再生数60万回を超え、1000件を超える海外からのコメントが寄せられています。

今回はそんな中から海外の反応をピックアップして紹介しますね。
果たして外国人からどんな反応が寄せられているのでしょうか?とても気になるところです。

 

※ランダムにコメントをピックアップしています。誤訳御免でお願いします。

 

海外の反応

 

◆おばちゃんが英語で話し、投稿主が日本語で話してるのに笑ったわ。

◆「ぶっかけ」って、誰かが言ったのがそのまま名前になったの?

◆ぶっかけうどん・・ 興味深い名前だな。

◆これで4ドル?? ありえん!

◆なんて素敵なおばちゃん!そこに行って、彼女のうどんを食べてハグしたい!

◆ぶっかけって初めて聞いたぞ。

◆うどんと天ぷらで5ドルだって?! こっちの州じゃ15ドルぐらいするわ!

◆興奮しすぎて、思わずスーパーでインスタントラーメン買ったわ!

◆おはあちゃんと英語で話してるとか、まじラブだわ。

◆デザートでさえうどんを食べるの?? 私はそこに住みたい!

◆ぶっかけと普通のうどんとどう違うの? マジで知りたい。

◆おばちゃん、可愛らしすぎるだろ。

◆オレってマジで箸使えないんだけど・・・ スプーンとフォークじゃ笑われない?
 → 大丈夫。すぐに使えるようになるよ。

◆彼女の娘さんが母の伝統を受け継ぐ事を願ってます。

◆ぶっかけってなんやねん!

◆午前1時にこれを見たオレがバカだった。食いてぇーー

◆日本の良い思い出のひとつ。ラブうどん!

◆うどん屋のおばちゃんは国宝だろ! 素晴らしい。

◆天ぷら好きすぎる。

◆私の中でうどん愛が上昇中!

◆日本行きのチケットをくれ! うどんしかないでしょう!

◆おばちゃんおもしろすぎるだろ。ぜってぇ行きてぇー

◆うどんは日本食の中でもお気に入りだわ

◆東京から香川へは新幹線で行けるの?

◆素手で食べ物を触るとか・・・ 私にはちょっと抵抗があるわ。
 → 過去20年ずっとそうしてきたけど、病気になんてなってないよ。

◆うどん めっちゃ めっちゃ 大好き!

◆また日本に行きたい理由が増えたな。

 

すべてを見たわけではないですが、ぶっかけうどんを初めて知ったなどの声や、宮川うどんのおばちゃんに愛着を感じるというコメントが多いような気がします。
最近たまに外国人の方をセルフうどん店で見かけますが、世界中の人たちに本場さぬきうどんをもっと知ってもらいたいですよね。

 

 

投稿者:ガーハラダ
兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるギリ40代。明太子は心の友。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします