ヒッチハイクのフランス人に香川のイメージを聞いたら、ちょっとがっかりだった件

こんにちは。
英語がしゃべれないくせに外国人は案外大丈夫なガーハラダです。

 

 

突然ですが、さきほど高松市内でヒッチハイカーをひろったので、事の顛末をリポートします。

 

 

高松市某所を車で走っていると、反対車線側で「高松中央IC」と書かれた札を持った外国人男性がヒッチハイクをしていました。
まぁ、中央インターまでなら誰かそのうちひろってくれるだろう・・と思って一度はやり過ごしたのですが、そもそも高松市内でヒッチハイクなんて珍しく、果たして無事ひろってもらえるのかな?
なんて考えてたらちょっと心配になって、来た道を引き返したのでした。

案の定、苦戦しているようで、6月とは言えこの暑さです。遠目からも疲労している表情がうかがえましたので、そばに停車して中央インターまで送ってあげる事にしました。

 

 

ガーハラダ
う・・・うぇあ あーゆーふろむ?
YOU
ワタシハ フランスジンデス
ガーハラダ
ぼ・・ぼんじゅーる
YOU
ニホンゴ チョット ダイジョウブ

 

私は過去に二度外国人のヒッチハイカーをひろった事があります。一度は広島で、一度は丸亀。
その二度どともまったく日本語が話せない外国人だったのですが、知っている単語を並べるだけでもなんとかコミニュケーションは取れるものです。
そういった経験から今回もあまり心配してなかったのですが、カタコトでも日本語が話せるならこんなにラクな事はありません。

 

ガーハラダ
You は Sightseeing で高松に来たの?
YOU
シコク タクサンイッテ マツエ イキマス

 

なんだかルー大柴みたいなおかしな会話になってますが、
いろいろ聞いてみると、日本へは1年ほど滞在しており、普段は長野県の野沢温泉に暮らしているそうです。
今回はヒッチハイクをしながら大分県の佐賀関からフェリーで愛媛に上陸、そしていろいろ回ったのち、島根県の松江に向かうところのようです。

そこで、ガーカガワのネタになればと、香川県の印象について聞いてみました。

 

ガーハラダ
香川 prefecture はどうでしたか?
YOU
ドウゴオンセン キモチヨカッタデス
ガーハラダ
ああ、道後温泉ね。あれは気持ちいいよね。で、香川は?
YOU
シマナミカイドウ クルマデワタッタ ウミガキレイデシタ
ガーハラダ
しまなみ海道も行ったんや。でも、それも愛媛ね。
YOU
カズラバシ オオボケ ミチガセマクテ キレイ
ガーハラダ
徳島へ飛ぶんかいっ!

 

よほど祖谷のかずら橋や大歩危が気に入ったようで、それからしばらく美しかった自然やつり橋の豪快さなど、なかば興奮気味に話してくれました。

でも、聞きたいのはそこじゃない~!

 

ガーハラダ
それで・・・ 香川 prefecture はどうでしたか?
YOU
ハイ イマカラ マツエ ニイキマス♪
ガーハラダ
スルーかいっ!

 

どうもフランス人のYOUにとっては香川はあまり印象がなかったようで、最後まで香川の感想を聞くことができませんでした。

とほほ・・・

 

ただ、今回は高松中央インターまでのほんの10分程度の会話だったので、もう少し時間があれば良い感想も聞けたかもしれません。
いささか不本意ではありましたが、最後は固い握手を交わして、道中の無事を祈って送り出したのでした。

 

先にも書きましたように、英語が苦手でもなんとかコミニュケーションは取れるものです。
最近は海外からの旅行客も年々増えており、香川県でも多くの外国人の姿が見れるようになりました。ヒッチハイカーを見かけた時は、ぜひひろってあげて、良い思い出を作ってあげましょう!

 

 

 

投稿者:ガーハラダ
兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるギリ40代。明太子は心の友。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします