ガーカガワ

地域活性化!おもろいビジネスを創出する地下組織メンバー募集します!

起業家必見! あなたのビジネスをちょっとしたアイディアで「おもろい商品」にし、売り上げ倍増!
さらには、地域経済の活性化にまで繋げる事をめざす地下組織(研究会)を発足します。今回は、そのメンバー募集のお誘いです。

 

モノやサービスがあふれ、当たり前のものを当たり前に売ったのではなかなか売り上げが伸びないと言われる昨今、皆さんもいろんな付加価値を付けようと日夜努力をされていると思いますが、ひとりで悩んでてもなかなか良いアイディアは浮かばないですよね?

半面、お客さんの立場で他人のビジネスを見たときに、ふと「もっとここを工夫したらいいのに…」みたいな要望というか、アイディアが浮かんだりする事がありませんか?
僕なんて、取材先で「このお店勿体ないなぁ~」なんて思う事がよくあります。

という事で、そんな起業家たちの英知を集め、メンバーひとりひとりのビジネスをみんなでディスカッションして「おもろい商品やサービス」を作り出そうという地下組織を設立したいと思います。

そう、キーワードは「おもろい商品やサービス」です。

 

おもろい商品はガーカガワで告知します!

ビジネスって、もっと遊び心を持って楽しくやってもいいと思うんですよね。
ここ数年「モノ消費」から「コト消費」に需要がシフトしているので、あなたの商品やサービスにクスッ笑いの要素を入れるだけで、消費者の反応も違ってくると思うんです。「わけわからんけど面白そうやから買ってみよう」「これ面白いから買ってSNSにアップしてみよう」みたいな。

【例えばこんな事 ①】
・邪悪な名刺作ります!
・すごろくみたいなポイントカード作ります(ふりだしに戻る付き)
・ギャルメイク教えます!(施術付き)
・今までにない最悪で怖い鑑定結果を出し、人生の不幸を疑似体験する占い
・「生き血」という名の濃厚カシスソーダー
・「返り血」という名の赤いシャンパン
・アフター禁止!既婚・独身不問の大人の合コンやります!
・幹事までやってしまう居酒屋
・着ぐるみの中の人一日体験
など。

また、見積要みたいな分かりにくい商品やサービスを定型化するだけで反応が取れるかもしれません。
ちょっとひねりを加える前提で、

【例えばこんな事 ②】
・チラシやwebのモデルやります!(2時間拘束5,000円)
・イラストや漫画書きます!使用使途自由!(A4用紙1枚3,000円)
・あなたの家やお店を花で埋め尽くします!(1回50,000円)
・一生の思い出に!あなたをめっちゃ芸術的にモデルっぽく撮影します(1回10カット進呈・10,000円)
・お店にサクラ動員します(動員人数×時間×1,500円)
・美容師とメイキャップアーティスト、スタイリストがあなたを変身させます!(20,000円)

など、皆さんのビジネスをちょっと愉快にアレンジした商品パックを考えて参加してもらいます。
で、単なる一方通行のプレゼンじゃなく、メンバーがいろいろ意見(というよりツッコミ?)を言ってさらにブラッシュアップする感じ。他に、例えばモデル撮影にカメラマンくっつけるとか、協業するパターンなんかもアレンジできるかもしれませんね。

また、参加者同士でビジネスにつなげてもいいし、最終的にはガーカガワでクスッ笑い記事にしますので、一般の読者さんにもアピールできるという流れです。

地下組織の名前ですが・・・

そうですね、仮に「ガーカガワおもろいビジネス特務機関(略してGOB)」とでもしておきましょう(笑)

 

GOBメンバー募集要項

いちおう、こんな感じで募集を開始します!

 

【応募資格】
・20歳以上の男女。お年寄りや若い人も大歓迎です!
・起業家、フリーランス、中小企業経営者。もしくは、ビジネスに興味のある人。(業種不問)
・仕事に面白い要素を取り入れたい人、仕事そのものを楽しみたい人。
・多少イジられてもOKな人。ダメ出しされてもヘコまない人。
・実名、顔出しOKな人。
・めんどくさい人、キレやすい人、偉そうな人、他人に耳を貸さない人は応募不可。
・売り込み目的は不可。あくまでも楽しくアイディアを膨らませる事が目的です。

【GOB活動内容等】
・地下ミーティングは1~2か月に1度開催(来れるときだけ来る感じでOK)。
・開催後、ミーティングの様子と商品化したものをガーカガワにて記事にします。
・いろんな意見次第でおもしろいビジネスに膨らませるのもアリ。
・連絡はメッセンジャーのグループを作りますので、それを利用。
・場所は、高松市内のどこかの会議室とかカフェとかを想定。
・気が向いたら、他のガーカガワの企画に首を突っ込むのも大歓迎!
・活動は、5名以上集まった時点でスタートします。(参加者が少なかったら企画倒れになる事もあるかも…涙)

【参加費等】
ミーティング自体の参加料は無料ですが、場所代や飲食代等は割り勘とします。

 

 

いちおうこんな感じですが、きっちり決めているわけではありませんので、いろいろ意見も聴きながら柔軟にやりたいと思います。

メンバー希望の方は、問合わせフォームにあなたの職業(業種)と年齢、そして「GOB参加希望」と明記のうえご応募ください。

おもろい人、ぜひお待ちしています!

【2020.2.2追記】
本日第1回のディスカッションを行いましたが、当初の予定とは違って思わぬ方向に行きそうな気配です。個別のビジネスというより、いろんな人がかかわる中でそれぞれのビジネスを生かすやり方に変わるかもしれませんのでご了承ください。

 

ご応募はこちらから