ガーカガワ

「UDN香川」女子サッカー選手募集まだ間に合う!ほか今後の動きなど

UDN香川

本気でなでしこリーグをめざすUDN香川の選手募集はまだ間に合う! ほか、今後の動きなどについて聞いてきました。

 

なでしこ発祥の地香川県、そしてさぬきうどん発祥の地綾川町から本気でなでしこリーグをめざす女子サッカークラブ「UDN香川」。
その取り組みに対する期待の表れか、先日のファンクラブ募集記事でも多くの反響をいただき、受付会場のイオンモール綾川にも記事を見て足を運ぶ人も多いそう。皆さん、本当に感謝です!

そんな中、読者の方から「まだ選手募集とかやってるんですか?」「ガーカガワもUDN追っかけてよ」なんて声もいただいたので、そこいらのところをUDN香川首脳陣に聞いてきました。UDN香川の今後の動きが気になる方はぜひご覧くださいね!

 

トライアウトは行わない!やる気のあるサッカー女子なら誰でもOK

県内某所、とあるオシャレ女子が集まるカフェにて、イケメンをおじさんたちが取り囲んでるの図。

そして、今日の田中さん。

セクハラはいけません…
只今、教育係を教育中(笑)

と、いうような和やかな雰囲気で行われた「第2回 UDNと、なんかおもろい事したくない?懇談会」。
集まったメンバーは、UDN香川から中本社長と教育担当の田中さん。某大手マスコミの記者さん、そしてガーカガワ編集部から2名という陣容。今後の広報活動などについて打ち合わせを行いました。

で、絶妙なタイミングで出てくる田中さんの軽快なオヤジギャグを聞き流しながらですが、僕が一番気になっているUDN香川の選手についてちょっと探りを入れてみました。

ーーところで、とりあえずイケメンなので写真を撮らせてください。

僕の中本ちゃんなので手を出さないでください(笑)

ーーちょっと気になってるんですが、選手って集まっているんですか?

中本さん「ええ、いろんな選手から応募をいただいています。とにかく本気で女子サッカーをやりたい人、怪我からの再起を誓っている人・・・」

まだオープンにはできませんが、いろんな思いを背負ったサッカー女子たちが集まりつつあるようです。

ーー本気でトップリーグを目指すわけなので、当然トライアウト的なものなんかもありますよね?

中本さん「いえ、特にトライアウト的な選考会は行いませんし、人数も制限していません。やる気のある方なら、それほどサッカースキルも求めません。ただ、チーム的には『数年後にはトップリーグを目指す』事を掲げていますので、その夢に向かって一緒に頑張れる人であればいいなと思っています」

ーー私なんてそんなにうまくないし・・・なんて迷う必要はそれほどないかもしれませんね。

中本さん「本当にトップを目指すメンバーのチームもあれば、Bチーム、Cチームのような各々の技量に合わせたチームが複数あってもいいと思っています。本気でプロを目指す人、夢をあきらめきれない人、純粋にサッカーが好きな人、いろんな『夢』の受け皿になりたいと思っています」

田中さん「おじいちゃん、おばあちゃんのチームも作ろうか?」

いや、そもそも女子サッカーチームじゃなくなるし!

と、田中さんの軽快なドリブルはタッチラインへすばやくクリアーするとして…
選手募集についてのポイントをあげるとこんな感じ。

ーーおおっ! 選手専用の寮まであるってすごいですね! 遠方からの応募にも対応できますね。

中本さん「綾川町さんの全面支援のおかげで選手寮も利用いただけます。定員20名ですが、今のところ光熱費・水道代込みで家賃2万円程度を予定しています」

ーー就職支援や就学支援もしっかり対応されるんですね。

中本さん「就職先については地元企業を中心に当たっていますが、かなり良いお返事も相当数いただいていますので、働きながらしっかりサッカーに向き合える環境にしたいと思っています。高校生の方には通信制高校の入学・転入も可能ですので親御さんにも安心していただきたいですね」

ーーそして、本気度の表れとして、日本サッカー界のレジェンド・松本育夫氏を顧問に迎えるんですよね。

中本さん「松本育夫さんは雲の上の人という感じなのですが、これまで日本代表の選手として活躍された経験や、Jリーグ等の監督を歴任された経験を惜しみなくフィードバックしていただけると思います」

地元の綾川町さんをはじめ、サッカー界からも大きな助っ人を迎えるなど官民一体となった一大プロジェクト。
大きな夢を持つサッカー女子たちの受け皿として、今できるあらゆる事をやっていきたい! そんな思いに応えてくれる選手もまだまだ募集しています。

「私も澤選手のようななでしこの一員になりたい!」そんな夢を持つサッカー女子!
自らボールを蹴れば、とりあえず前に転がりますからね。勇気をもって最初の一歩を踏み出しましょう!!

ちなみに僕は岩渕選手推しですが・・・

選手募集の概要やエントリーはこちらから(UDN香川公式サイト)

 

今後のUDN香川の動きなど

2020年4月のリーグ開幕に合わせてUDN香川は本格始動。
それに合わせて水面下ではさまざまな交渉や調整が行われているそうですが、ファンの皆さま向けに「見える形」での広報もいよいよ開始していきます。

現状オープンにできる内容としては・・・

  • 12月8日までイオンモール綾川にてファンクラブ会員の募集(すでに記事でお知らせ済)
  • 12月10日~15日あたりに、初代ユニフォーム制作のためのクラウドファンディングを開始(松本育夫氏サイン入りユニなどの特典を準備中)
  • 2020年2月~3月に再度ファンクラブ募集イベントを開催予定

など。

また、本誌ガーカガワもいろんな企画を携えて、今後もUDN香川を追いかけて行く予定です。
地元香川県をはじめ、サッカーファンの皆様にとってはワクワク感が止まらないと思いますが、ぜひ我が子や孫を見るように、あるいは夢に向かう親友を見るような温かい目で、一緒にその成長を見守り、応援していきましょう!

 

おしまい。

 

◆関連記事