夫婦喧嘩でヘタレ男が多い香川県? 全国ランキングで堂々1位

ひまつぶしにガーカガワ

 

夫婦喧嘩で妻が勝つことが多い都道府県ランキングで香川県が1位になってしまったというちょいネタです。

 

このほどソニー生命保険株式会社が全国の20~59歳の男女4,700名(各都道府県100名)に実施したアンケート「47都道府県別 生活意識調査2018(生活・家族編)」において、香川県の男性にとっては不名誉(?)な結果が出たのでお知らせします。

 

 

やっぱ、かぁちゃんが強い?

 

今回のアンケートの中で夫婦関係の特徴を探るための項目があるのですが、その力関係として「夫婦喧嘩で勝つことが多いのはどっち?」みたいな調査が有りました。

その結果・・・

◆妻が勝つことが多い

順位 都道府県 回答割合
1位 香川県 43.0%
2位 宮城県 40.0%
2位 群馬県 40.0%
2位 高知県 40.0%
5位 徳島県 39.0%


※全国平均32.6%

 

なんと香川県全国1位!

 

これは良いのか悪いのか?

つーか、高知も徳島もランクインしてるやん(笑)
香川に限らず、四国はかぁーちゃんが強い土地柄なのでしょうか。
と思っていたら、「夫が勝つことが多い」という項目では愛媛県が全国1位だったりするんですよね。

元関西人の僕からすると、香川県の女性はおっとりしているイメージなのですが、家庭に入ると豹変するのでしょうか?
いやいや、香川県の男性は女性に優しくジェントルなんだと思いたい(笑)

ちなみに、同調査で「財布の紐を握ってるのはどっち?」という項目でも香川県は妻が握ってる全国4位でした。

まぁ、旦那が尻に敷かれるぐらいがちょうどいいなんて言いますが、総務省の統計では香川県は全国でも10番目に離婚率が高いそうですからね。(2015年統計)
お互いスッキリ言い合って、勝ったり負けたりがちょうどいいのかもしれません。

 

以上、ちょいネタでした。

 

出典:47都道府県別生活意識調査2018(生活・家族編)

 

 

投稿者:ガーハラダ
兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるギリ40代。明太子は心の友。たまにガー子♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします