ガーカガワ

サイト概要-香川のあれこれweb「ガーカガワ」について

サイト概要-香川のあれこれweb「ガーカガワ」について

 

ガーカガワは2017年5月にスタートした、香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら楽しく紹介する地域情報志向のwebマガジンです。

「くそつまんねえ観光ガイド的なサイトにはならない!」と勢いだけでスタートしましたが、つい人の顔色に敏感になるあまり当たり障りのない記事になる事も・・・
しかし! なにかしらクスッ笑いの要素を入れる事で、皆様に「人生に無駄な笑いはないのだよ」という事を、ふとした隙間時間に記事に触れ、思い出していただければなぁ~とプリンを食べながら念を送っております。

地域振興という壮大なテーマを意識しつつ、「香川県って意外と面白いんじゃね?」と思っていただける事と、「ガーカガワのために億単位の遺産を分け与えたい」と思ってもらえるような媒体になるため、日夜励んでまいります!
遺産大歓迎♪

 

なんで「ガーカガワ」なの?

「ガー」とは、「おれガー」「メシまずいガー」「うるさいガー」など、中二男子が親に偉そうに言う時に、四国の一部の地域で使われている方言です。
だからどうという事ではないのですが、香川を離れた方には「ふるさと我ガー香川」を思い出し、ノスタルジーに浸る情報を、また現在もなお香川にお住いの方には、ちょっぴり若い頃に戻って「わしもまだまだ若いガー」と感じていただける情報もお伝えできればと考えております。

と、いうのはこじつけですが、
食べて遊んでガーッと寝る!そんな香川の情報をお届けします。

 

◆運営開始から半年経ったガーカガワの経過と今後の野望をまとめてみました。

 

こんな人に読まれています

ガーカガワを読んでくれている皆様の層を円グラフにしてみました。
男女比では女性読者が多くモテ期到来、そして年齢別では35~44歳が多いという「下町のオカマバー」の客層とカブる結果となっております。
地域別では意外と大阪府民に読まれ、お隣の愛媛県からはガン無視。香川県では何かと肩身の狭い「隠れ蕎麦派」が健闘している事が特務機関の調査で判明しております。

 

ガーカガワ読者層

 

よくある質問

取材先やメール、SNS等でよく聞かれる質問をまとめてみました。
各項目をクリックすると回答が表示されます。

 

Q: 編集者ガーハラダって何者なの?
娘が幼稚園の頃、路上でひからびてるミミズを見て「パパみたい」と言われました。
自分ではキムタクに似てると思っていますが、いまだかつて誰からも似てると言われた事がありません。きっとみんな照れているのでしょう。
時々白目むいて眠っているそうなので、宇宙との交信は得意なはずです。

つまり、どこにでもいるふつーのおっさんです。

尚、現在のところ各芸能プロダクション様からのスカウトはお断りいたしております。念のため。

Q: 時々出て来る「ガー子」って意味不明なんですけど?
「ガー子」とは、ガーハラダが時々変形するオネェキャラです。
ある時謎の運転手、ある時アラブの大富豪、ある時ニヒルな渡り鳥、あいつはあいつは大変装~♪
と同じようなものとご理解ください。
Q: 取材依頼やプレスリリースを送りたいのですが?
ガーカガワでは、読者の皆さまに楽しんでいただける情報を常に募集しております。
新店情報や新商品、新メニュー、おもしろそうなイベント告知等、香川県に関する事ならジャンルは問いません。
媒体の性格や読者層などを加味し、必ずしも掲載されるとは限りませんが、基本的に掲載料等はかかりません。
ぜひこちらから情報をお寄せください。

Q: ドメインがなぜ「pugkko.com」なの?
たまにこんな重箱の隅をつつくような質問をされる方がいらっしゃるのですが(笑)、特に他意はありません。
ガーカガワのHPを作る際に、たまたま塩漬けになっているドメインを使用したものです。

ちなみに、元々は本業の関係で子犬のパグに関するHPを作成するつもりで取得したのですが、お付き合いしているパグのブリーダーさんが、年々顔も体もパグ化しており、絶対web上でイジってしまいそうなので断念しました。
いちおう、人間関係には敏感なのです。

Q: ライターではなく、記事に出演したいのですが?
取材に同行いただき、記事内でモデルとなっていただける方も大歓迎です。
若い女性で、モデル級の美貌の持ち主ならなお良しです♡

また、何か面白い事をしている人がいらっしゃれば「イケてるカガワ人」のコーナーにてインタビューさせていただきます。
ぜひお気軽にお問合せ下さい。

Q: 一緒に企画やイベント、コラボなどやりませんか?
僕は基本的に何でも首を突っ込みたいギロチン気質ですので、面白そうな企画やイベント、タイアップ、他媒体とのコラボなどのお誘いも大歓迎です。
こちらでやれる事があればぜひ参加させていただきます。まずは、概要等をお知らせください。
Q: 広告ではなく、個人的な撮影や他媒体でのライティング依頼など
お店の商品撮影や人物のポートレートなどの商業撮影、他媒体様向けの記事執筆や商用HPへのインタビュー記事等のお仕事もご依頼いただけます。具体的な依頼内容をまずはお知らせください。

お問合わせ等はこちら

Q: 気分が落ち込んでいます。一発ギャグをかまして下さい!
しょうがないですね。
それではとっておきのものを・・・

アルミ缶のうえにあるミカン

今日も真面目に仕事してます・・・

 

心の底から叫びます。仕事ください!

2018年8月度の媒体ページビューが46,729件と、全国レベルの大手媒体さんと比較するとまだまだ弱小ですが、そこそこ読まれている記事で月間1,000~2,000PVはありますし、来店や売り上げが増えたなどのレスポンスに繋がった実績も多く出ています。

単なる記事広告ではなく、お店や会社などの面白いところを見つけ、親しみのある記事を書く事が得意です。
また、店舗や商品のマネジメントからweb制作、そしてSNSやweb媒体の活用までの一連の流れを効率よく組み合わせたコンサルティングもそこそこ実績を出しています。

広告メニューの他、企画記事やタイアップ、バナー広告等のご相談や、純粋に応援いただけるスポンサーなど、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!

 

 

当サイトの記事・画像の引用、リンク等について

当サイトの記事本文の引用については、出典元(当サイト名)の記載など著作権法の引用ルールに従っていただければ大歓迎です。(ただし、画像使用の場合は肖像権使用許可等の必要な場合がございますので、事前にご連絡ください)
記事の全部または一部をリライト使用される場合は、誤った情報拡散を防止するため事前にご連絡ください。

当サイトのリンクについては連絡不要ですので、ご自由にご活用ください。

 

運営者情報

編集責任者 原田伸一(ガーハラダ・たまにガー子)
香川県高松市木太町2734-2-704
オフィス・ブランシアン ガーカガワ編集部
TEL 087-816-4225

お問合わせはこちらから

◇コーポレートサイト

 

ガーカガワを応援いただいているサイト様

< 記事提供先 >

Yahoo!ライフマガジン
Lockets

< お友達サイト >

まいぷれ高松
ホンマルラジオかがわ

 

これまで取材等ご協力いただいた主な企業・団体様

(順不同・敬称略)

丸島醤油株式会社 日本棋院香川県本部
株式会社グローバルセンター 株式会社平本店
香川大学Bonsai☆Girls Project 三豊市観光交流局
オキオリーブ高松農園 有限会社木下鶏園
ホンマルラジオかがわ 株式会社千里眼
株式会社タコタコ海上タクシー

ほか、香川県内のお店やフリーランスの皆様、

本当にありがとうございます!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

投稿者:ガーハラダ

兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるアラフィフ。明太子は心の友。たまにガー子♡