ガーカガワ

ゆるキャラはうどん脳?生活意識調査から見る香川県民の好きなもの5選

 

今年で6回目となる「47都道府県別 生活意識調査」(ソニー生命保険株式会社)の結果が発表されました。
これは、2020年10月29日~11月11日の14日間、全国の20歳~59歳の男女に対し、各都道府県100名、計4,700名を対象にインターネットによるリサーチを行ったものです。

各県ごとに自慢できるものや好きなものなど、ライフスタイルに関する意識や嗜好性などを調査したもので、サンプル数はやや少ないながらも結構実感として納得する結果が出るので、実は個人的に毎回気にしている調査なのです。

さて、そんな中から次の5つをピックアップしたいと思います。この結果は意外? それとも納得? ちょっとした話のネタにぜひどうぞ。

 

好きなゆるキャラは「うどん脳」。好きなご当地言葉は意外にも…

では、順番に調査結果をご報告します。

◆自県の好きなご当地ゆるキャラは「うどん脳」

 

◆自県の好きなご当地グルメは「讃岐うどん」

 

◆自県の好きなご当地アイドルは「Kimitomo Candy」

 

◆自県の好きなご当地アニメは「うどんの国の金色毛鞠」

 

◆自県の好きなご当地言葉は「まんでがん」

 

以上の結果となりました。
個人的には「まぁ、そうなんやろな」と思う結果でしたが、ひとつだけ…
高松市にのべ15年ぐらい住んでますが、いまだに「まんでがん」とリアルにしゃべっている人と遭遇してない…

おしまい。

 

※プレスリリース提供=ソニー生命保険株式会社