ガーカガワ

道の駅「滝宮」リニューアルオープン!苺スイーツ、うどん、綾川蕎麦などが目玉

道の駅滝宮

12月13日にリニューアルオープンした道の駅「滝宮」にさっそくお邪魔してきました。

 

1998年にオープンし、施設の老朽化などで改修工事を行っていた道の駅「滝宮」。12月13日にその第一弾がリニューアルオープンしました。
そこで、記念式典等が落ち着いたオープン初日の午後にさっそくお邪魔しました。

「さぬきうどん」と「さぬきいちご」を推した「うどんといちごの郷 道の駅滝宮」として生まれ変わった同施設をざっくりとレポートしますね!

 

まるで、いちごとうどんのパラダイス!広くなった土産物ショップ

※道の駅滝宮の店長さんと

今回のリニューアルオープンは第一弾としてのプレオープンの扱いで、まずは土産物ショップに多目的スペース、うどん店、地元食材レストランがオープン。令和3年3月末には、これに農産物直売所やスイーツショップが加わりグランドオープンを迎えるそう。

また、これに合わせて道の駅滝宮、イオンモール綾川、ことでん綾川駅を結ぶ無料シャトルバスの運行も始まり、自家用車を利用しない人たちの利便性も向上しました。(土日祝日のみ、1日28便運行)

それではさっそく道の駅滝宮にお邪魔してみましょう。

いきなり目に留まったのはこちらの自動販売機。
なんと、お菓子やうどんなどの土産物が売られているではありませんか。コロナ禍でもありますし、あまり人ごみにの中に入りたくない人にはいいかも。

そして建物の中に入ると、こちらは多目的スペースでしょうか。
電源を備えたビジネスブースや、ちょっとした休憩に良さそうなソファーを備えたスペースなど、気軽に利用できる配慮がなされていました。

「あれっ、取材に来てるんですか?」とスタッフさんに声をかけられて振り返ると、なんと香川県民のアイドルであるこの人(?)も来ていました!

うどん脳くん!

相変わらずの人気っぷりですね~(笑)

ついでに誘われてついて行くと…

そこはツルちゃん(うどん脳)のワンダーランド!
超人気コーナーみたいで、実は人がいなくなった一瞬の隙を突いてこの写真を撮りました。
ちなみに、ツルちゃんおすすめの新商品(道の駅滝宮限定)はこちらだそうです。

麺道て…
思わずニヤけてしまうグッズが目白押しなので、ぜひわざわざお越しください(笑)

そのあと、ファンの皆さんを引き連れて滝宮神社方面にはけて行きました…

と、いきなりうどん脳くんに記事を持っていかれそうになりましたが、道の駅滝宮には実は大きな目玉があるのです!
そのひとつが、このいちご推し!!

お菓子にアイスにプリンなどなど、綾川町特産のさぬき苺を使った商品もあり、いちご好きな人にはまさにパラダイスです。
いちご緑茶に苺珈琲まであるというこのラインナップ!

そして、さぬきうどん発祥の地である綾川町だけに、やはりうどんは欠かせません。
こちらも道の駅滝宮限定品をはじめ、たくさんのうどんが販売されていました。

いちごとうどんが恋しくなったら、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

地元グルメやうどん店もおすすめ!

お土産用のうどんを見ていると、すっかりうどんの口になるのでは?
という、うどん県民の皆さんには併設している「さぬきうどんの駅綾川」がおすすめです。
お昼時を外したのにこの賑わい…

お馴染みのセルフ方式だから安心! もちろん味だって、そこいらのお店には負けていません。

変わったメニューとしては、こちらの「梅ざるうどん」なんてものも。

そして、実は隠れ蕎麦派の多いガーカガワ読者の皆さんにぜひおすすめしたいのが、こちらの「綾川ざるそば」です。

綾川町は知る人ぞ知る蕎麦の産地でもあります。うどんに押されてなかなか手軽にお蕎麦を食べられるお店が少ないのですが、ここならマジモノのお蕎麦が楽しめます。

うどんもいいけどたまにはお蕎麦も食べたい!なんて人はぜひお試しください。
ひと口食べた瞬間「あ~~っ、お蕎麦や~っ…」ってなる美味しさでした。

そして、もう少ししっかりとしたものが食べたいと思われる人には地元食材のレストラン「来るまや」もおすすめです。

お昼過ぎには牛ホルモンは完売でした…

こちらのお店は地元の食材を使ったメニューと、店内からの眺めがポイント。

この日はどんよりとした曇り空でしたが、晴れた日は本当に気持ちが良さそうです。
メニューは定食が多いので、ゆったり落ち着いて昼食をいただきたい人向けですね。

お刺身や天ぷらなど盛りだくさんの味を楽しめる和風定食。

郷土の味、打ち込みうどんはわりとしっかりとした味でした。

テイクアウトもできる骨付き鳥は、地鶏コーチンを使用した病みつきになる味です。

グルメにお土産にパワーアップした道の駅「滝宮」。ドライブがてら立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

店名道の駅滝宮
所在地綾歌郡綾川町滝宮1578
電話番号087-876-5018
営業時間・ショップ綾川 9:00~17:00
・さぬきうどんの駅綾川 10:00~17:00
・来るまや 11:00~15:00
定休日火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場あり