試合だけでなく、地域との交流活動や各種イベントなど精力的に活動する県内のプロスポーツチーム。試合のたびに一喜一憂する熱烈なファンが大勢いる一方、チーム名ぐらいは聞いたことあるけどあまりピンとこないと思われる人も多いのではないでしょうか?
そんな中、地元香川のプロスポーツチームを身近に感じてもらい、チームになじみがない人にも応援する楽しさを知ってもらいたいと、香川県と県内4つの大学(香川大学、四国学院大学、徳島文理大学、高松大学・短期大学)の学生が中心となって、香川を拠点に活躍する3つの地域密着型プロスポーツチーム(香川オリーブガイナーズ、カマタマーレ讃岐、香川ファイブアローズ)のPRプロジェクトを開始しました。
4つの大学と3つのチームが行うプロジェクト「FOUR BY HREE project」の活動内容は以下の3つ。
【プロジェクトその1. 街中ジャック】
若者に人気のローカルスポットや県内の4つの大学で、選手が日常に溶け込んでいる様子の写真や動画を撮影し、ポスターにして各大学構内や試合会場等で展示します。
各大学で撮影したものは、体育会系の部活やサークルなんかのイメージがあるからか意外と違和感がない(笑)
県内の人気店で店員に扮する選手たちは、どこかシュールで親しみの感じるものになっています。てか、選手たちも何気にノリノリじゃない?(笑)
こういう企画の発想が出てくる学生さんたちにも脱帽です。
展示場所や日時については改めてリリースされるそうなので楽しみです。
【プロジェクトその2. ことでんジャック】
街中ジャックで撮影した写真を活用し、以下のイベントが実施されます。
①中吊り広告ジャック:2024年3月17日~3月30日 琴平線
②車両展示イベント:2024年3月30日 高松築港発11:23発(高松築港駅 ~ 一宮駅)
【プロジェクトその3. 大学生応援WEEK】
大学生たちの意見をもとに企画したイベントを各チームのホーム戦試合会場で実施。
と、結構大掛かりなものになっています。
ルールは分からなくても必死に戦う選手たちを見ると心が熱くなりますし、わが町のプロチームが活躍すれば話題になったり誇りを感じたり、自然と地域の活性化にもつながりますよね。
せっかく大学生たちがPRプロジェクトを立ち上げたので、この機会に我々ものっかってみましょう!