こんにちは。
若い頃は「悪魔の子守歌」と恐れられたガーハラダです。
さて、忘年会の季節になると、やたらとカラオケに誘われたり、そうでなくとも二次会の勢いで綺麗なお姉さんのいるスナックなんかに行って、さらに格好つけて歌ってしまうシーンも増えて来ると思います。
でも、どうせなら
と、ひらがなで言われたいじゃないですか!
ただ、そうは言ってもこれからボイストレーニングをイチから始めるにはもう時間がない・・・
それでもなんとか秒速で痺れるようなエンジェルボイスを手に入れたい・・・
そんな調子のよい事を考えながら夜な夜な耳の毛を抜いていると、ふとある人の顔が脳裏に浮かんできたのです。
そう、以前ジャズライブの取材で勝手にお友達になったつもりでいる、プロのジャズシンガーでありボイストレーナーでもある三木智子さん。
いきなりですが、僕の邪悪な動機はオブラートに包みつつ事情を話したら快くOKをいただきましたので、さっそく指定の場所に向かったのでした。
まずは僕の「悪魔の子守歌」を聞いてもらいました。
スタジオに到着すると、どこからか軽快なクリスマスソングが聞こえて来ました。
このエンジェルボイスはきっと三木さんに違いない! と、恐る恐る扉を開くと・・・
今日はよろしくお願いします!
これは何とかしなきゃいけないと思いまして・・・
いきなり爆死・・・
という事でさっそく無謀にも歌う事になったわけですが、どうせならスナックの綺麗なお姉さんをうっとりさせたいのでこんな歌をチョイスしてみました。
スキマスイッチの「奏」。
名曲っすね~!
これを最後まで歌いあげたら、きっと世の女性たちは惚れ直すに違いない!
という勝手な妄想に浸りながら三木さんのピアノに合わせてマジで歌ってみました。
この美声を読者の皆さまにお聞かせできないのが悔しい!
せめて雰囲気だけでも文字起こししてみましょうね。
・・・。
いかがでしたでしょうか?
まずは反省点を述べよ。
こんな感じでしょうか・・・
でもそれだけ
だから下手にきこえる
でもそれだけ
だから下手にきこえる
でもそれだけ
だから下手にきこえる
秒速でカラオケがうまくなる3つの方法とは?
簡単に図にすると・・・
イメージとしては、お腹から空気を送り込んであげて、喉は鳴らすだけ。だから、しっかり立って、上体を安定させないとちゃんと歌える声が出ないのです。
ちなみに、1個ツッコんでいいですか?
絵描くのヘタクソすぎ・・・
いえ・・・
なんでもないです・・・
「リップトリル」と言うのですが、唇をアヒルのようにして声を出しながら震わせてみてください。
そのままブーブーと音を出して「奏」を歌ってみましょう♪
という事を何度か繰り返し・・・
唇を震わせすぎて麻酔を打ったようになった頃・・・
およっ♪
これはマジな話です。ほんと、歌えるようになった!
ついでに、カラオケで簡単に出来るうまく歌えるコツも2つばかり教えしましょうか?
以上、カラオケが秒速でうまくなる3つの方法でした。
その後、帰りの車の中でカーステレオを流しながら歌ってみましたが、これがスラスラ歌えるんですよね。
たったこれだけの事で劇的に変わるんですから、本格的にボイストレーニングを受けたらどれだけ歌えるようになるんでしょう!
これに味をしめて、ちょっとトレーニングを受けてみたくなりました。
さらに高みを目指したい方は、三木さんのホームページをぜひチェックしてくださいね~!
これであなたもモテモテです(笑)
おしまい。
※記事では結構ツッコまれましたが、普段の三木さんはもっと優しく教えてくれますからね。どうぞご安心ください。