ガーカガワ

【10/23まで】ノートを彩る「mt×Journal at デザインラボラトリー蒼」開催中!

今日から10月23日まで開催されている「mt×Journal at デザインラボラトリー蒼」と、香川大学Kitahama Labの出店ブースにお邪魔しました。

 

マスキングテープやシールなどを使って彩を加え、スケジュールやタスクを自分らしくアレンジして楽しむ「パレットジャーナル」が、ここ数年世界的な人気になっているんだとか。
確かに打ち合わせなどで女性の手帳をチラ見すると、すごくカラフルになっているような気がします。

そんな「パレットジャーナル」を楽しむための限定マスキングテープなどの即売や、国内外の人気作家によるジャーナル作品の展示などを行う「mt×Journal at デザインラボラトリー蒼」が北浜アリーで開催されています。

 

カラフルなマスキングテープやシールなどが勢ぞろい!「mt×Journal at デザインラボラトリー蒼」

会場である北浜アリーのデザインラボラトリー蒼には、オープンと同時に多くのお客さんが立ち寄られていました。
やはりお目当ては豊富な種類が揃う、カラフルなmtマスキングテープやシール類。

こちらのコーナーは「mt kirihari」と言って、好きなテープを選び購入できます。

また、国内外の人気作家たちによるジャーナル作品の展示コーナーでは、インスピレーションを高めようと作品を熱心に眺める来訪者の姿も見られました。

普段何気なくメモを取ったりスケジュールを管理したりするノートですが、ちょっとした工夫でノートを開けるのが楽しくなります。学業や仕事に彩を与える「パレットジャーナル」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

「mt×Journal at デザインラボラトリー蒼」は10月23日(金)までの開催です。

 

香川大学「Kitahama Lab」も明日までジューススタンドをOPEN!

北浜と人々のつながりを作り出す、香川大学の学生プロジェクト「Kitahama Lab」さんも10月17日と18日の2日間限定で、同地1階でジューススタンドをOPENされています。

販売されているドリンクは2種類。
はちみつのすっきりとした甘さを凝縮したグリーンレモンシロップ(iced&hot 450円)と、umieでも提供されている山田屋珈琲店さんのアイスコーヒー(400円)

アイスコーヒーも気になりましたが、今日は意外と肌寒くて温かいものがほしかったのでグリーンレモンシロップのホットをいただきました。

注文するとイケメンくんが作ってくれました(笑)

聞けば、この時期にしかとれない香川県産のグリーンレモンをシロップに漬けたもので、ちょっとほろ苦い大人のドリンクなんだそう。
さっそくいただいてみると、確かに少しキリッとした辛口のレモンといった感じで、それにハチミツのまろやかな甘さがうまく引き立てていて、ほっとする美味しさ。それに香りもとってもいい!
なかなかグッジョブじゃないでしょうか。

3年生のよしだかりんさんもご満悦(笑)

少しお話ししましたが、香川県の地域の人たちといろんな事をやりたいそうなので、またそのうち取材に同行していただきましょう(笑)

香川大学Kitahama Labのジューススタンドは明日まで。ぜひ、ついでにお立ち寄りください!

尚、Kitahama Labさんでは、北浜エリアを盛り上げていくためにいろんな活動を今後も行っていくとの事。ぜひ応援もよろしくお願いします。
ガーカガワも機会を見ておっかけさせていただきます!

⇒ 香川大学Kitahama Lab

 

イベント名mt×Journal at デザインラボラトリー蒼
開催日時2020年10月17日(土)~10月23日(金)
11:00~18:00
開催地デザインラボラトリー蒼
高松市北浜町5-5 大運ビル2F
入場料等無料
主催者デザインラボラトリー蒼
お問合わせ