ガーカガワ

プロに聞いた! 高松市の住みたい街・人気エリア5選。

転勤、進学など引っ越しシーズン間近のこの時期。高松市の住みたい街・人気エリアを地元の大手不動産会社さんに訪問してプロの意見を聞いてきました。

高松市住みたい街

 

こんにちは。
元転勤族のガーハラダです。

春の転勤、進学シーズンを迎え、高松市に引っ越してくる人たちも多いと思います。
僕自身も高松市に根を下ろす前は、姫路、大阪、新潟、松山、新居浜、高知と遊牧民のような生活をしておりましたが、まったく知らない街に引っ越すとなると、物件自体もそうですが、やはり気になるのが「住む町の地域性」だったりします。

生活の利便性や治安、教育レベル、変なカーストが存在してるんじゃないかとか・・・
首都圏や関西エリアのような都会だと、いろんな情報も入手しやすいのですが、地方都市だとなかなか情報が無いんですよね。

 

そこで今回は、これから高松市で物件を探そうとされている方に人気のエリアなどを紹介したいと思います。

 

 

転入者の生の声はプロに聞け!

 

今回の記事の主旨をお伝えしたところ、こころよくご協力いただいたのが株式会社グローバルセンターさんです。

 

グローバルセンター

 

グローバルセンターさんは、高松市内に6店舗を構える地元の大手不動産会社です。
圧倒的な物件取扱数だけでなく、お気に入りのうどん屋から付近の賃貸物件を検索する「うどん県索」や、香川大学生のために物件情報や生活情報を提供する「香川大学お部屋探し.com」など、ユニークな取り組みをされている事でも知られています。

 

という事で、さっそく高松市伏石町にある本社にお伺いしてきました。

 

 

そして、今回お話を伺ったのは、広報スタッフの近藤さん

 

グローバルセンター

 

とっても笑顔が素敵な方でしょう?(笑)

 

ガーハラダ
今日は繁忙期にもかかわらずお時間をいただいてありがとうございます。この時期は本当に忙しいでしょう?
近藤さん
そうですね。お陰様で、転勤のご家族や大学等の進学で一人暮らしをされる方など、たくさんのお客様がお越しになられています。
ガーハラダ
そうしますと、いろんなお客様の声も体感的に感じられていると思うのですが、今日はそのあたりもふまえて「高松市の住みたい街・人気エリア」についていろいろお聞かせいただけると助かります。
近藤さん
はい。広報担当の私の意見だけだと心許ないと思いますので、事前に現場のスタッフにも少しヒアリングもしてきました。どうぞよろしくお願いいたします。
ガーハラダ
うわっ、いきなり親切すぎる!

 

 

高松って、ざっくり言うとこんなところ。

 

ガーハラダ
僕自身もあちこち住んだ経験があるのですが、他の都市と比べても高松ってすごく住みやすい街ですよね。
近藤さん
それは本当に感じます。道路も整備されていますので運転しやすいですし、公共交通機関もそれなりに整備されています。お買い物などもスーパーやショッピングセンターが各地域にありますから便利ですしね。
ガーハラダ
気候もいいし、治安もそれほど悪くない。大都市へのアクセスも十分整っています。
近藤さん
実際、高松市のどこに住まわれても不満はないと思いますよ。
ガーハラダ
それを言っちゃあこの企画が・・・(笑) そこをあえて挙げるとしたら、どのあたりが人気なのでしょうか?

 

 

オシャレでハイセンスなレインボー、サンフラワーエリア

 

 

ポイント街が綺麗。お店が多く道路も整備されている。

 

近藤さん
まず、レインボーロードやサンフラワー通り。校区で言えば、中央小学校校区あたりがファミリーの方に人気ですね。
ガーハラダ
伏石町、松縄町あたりですね。ポイントとしてはどんなところでしょう?
近藤さん
皆さんがよくおっしゃるのが、スーパーや大手家電店のほか、お洒落な飲食店などが多いという事。それと、道路が整備されているので、運転しやすい点、またクリニックが多いエリアなので、いざという時安心という声も聞きます。
ガーハラダ
全体的に洗練されててオシャレなイメージありますもんね。クリスマスシーズンなんてイルミネーションが綺麗ですし。
近藤さん
あと、公園も多いので、特に小さなお子様のいらっしゃるご家族にも人気です。
ガーハラダ
センスの良い若いファミリーが多く住んでいるようなイメージなので、人気なのもうなづけます。ただし、ことでんの駅からは遠いので、車は必須ですよね。

 

 

 

教育、文化レベルの高い栗林エリア

 

栗林公園駅

 

ポイント古くからの文教地区。市街地にあり、ハイソなイメージ

 

ガーハラダ
御社の物件紹介を見てみると、「人気の桜町中学校区!」みたいなコピーを見かけるのですが、やはり栗林エリアは鉄板ですかね?
近藤さん
栗林エリアの人気は根強いですよね。古くからの文教地区というのが大きいでしょうね。
ガーハラダ
そう言えば、うちの娘が高校受験の時に桜町、紫雲の両中学はレベルが高いって聞きました。勉強熱心なご家庭が多いのと、学習環境が整っているエリアなんでしょうね。
近藤さん
瓦町などの中心部に近いし、交通の便も良い。少し南に行けばゆめタウンもありますから買い物にも便利です。
ガーハラダ
でも、人気なだけにお家賃の相場も相応になるというオチですよね?
近藤さん
私どもも努力はしているのですが、やはり相場は高めになりますよね。

 

 

学生やシングルには市内中心部が根強い人気

 

 

ポイント徒歩圏内ですべてが揃う、利便性重視のひとり暮らし向き

 

ガーハラダ
センター試験も終わって、そろそろ香川大学生の部屋探しも本格的になると思うのですが、やはり大学周辺で探される方が多いのでしょうか?
近藤さん
そうですね。学生さんは車を持たない人がほとんどなので、どうしても自転車や徒歩での通学を基準に選ばれますよね。人気エリアとしては、中央商店街を挟んだ周辺地域のようです。
ガーハラダ
最近の学生さんはどうなんでしょう? いろいろ条件が多くて「めんどくせぇ~!」みたいな事はありませんか?
近藤さん
それが意外にもそんな事なくて、親御さんの言いなりみたいなパターンが多いようです。学生さんは受験勉強で頭がいっぱいなので、そこまで気が回らないのかもしれませんね。
ガーハラダ
なんだか良いのか悪いのかよく分かりませんが、そうすると、実際には物件を選ぶのは親御さんなので、やはり「一人でも安心して住むことが出来る」というのが重要な要素になってきそうですね。
近藤さん
それはやっぱりありますよね。
ガーハラダ
繁華街に近いので治安が心配かもしれませんが、高松の繁華街はそうでもないと思いますし、むしろ元関西人から言わせると高松の人達はお上品な人が多いです。油断は禁物ですが、それほど過度に心配する地域でもないのかなと思いますね。
近藤さん
普段の足が自転車や徒歩なので、学校に近い事と、近くでとりあえず何でもそろっている便利さが人気の秘密だと思います。学生さんだけでなく、社会人の一人暮らしの方にも人気がありますよね。
ガーハラダ
うちも娘は都会に出たままもう帰ってこないでしょうし、瓦町周辺に引っ越そうかな・・・(笑)

 

 

 

閑静な住宅街、サンシャイン通り周辺

 

 

ポイント図書館やサンメッセ、テニス施設など文化的な生活ができ、休日は静かな環境。

 

ガーハラダ
他のエリアはどうでしょう?
近藤さん
個人的に好きなのはサンシャイン通り、町名で言うと林町あたりですね。
ガーハラダ
ここ数年整備されてきて、これから楽しみなエリアですよね。
近藤さん
イベント会場であるサンメッセや県立図書館、最近では大型店のTSUTAYAさんや屋内テニスコートも出来ました。事業所さんの多い地域でもありますので、休日は静かな雰囲気で落ち着きます。
ガーハラダ
ちょっと意外な場所だったのですが、例えば県立図書館辺りを中心に考えてみると、車だとどこに行くのもストレスが無さそうですね。渋滞せずにどこでも行けるみたいな。
近藤さん
車があれば、まったく不便な場所じゃないです。
ガーハラダ
都会の喧騒を避けて、静かにのんびり暮らしたいというファミリーに人気なのもうなづけます。

 

 

転勤族ならまず木太町エリアから探すべし

 

 

ポイント交通の便が良く通勤に便利。ファミリー向け物件も粒ぞろい。

 

ガーハラダ
御社のホームページを拝見すると、レインボーロードエリアとともに木太町エリアも特集されていますが、このあたりも人気がありそうですね。
近藤さん
木太町は広いので、相対的に物件も多くなってくるのですが、ことでん沿線は転勤族の方に人気がありますね。
ガーハラダ
大手の支店は瓦町や片原町周辺に集中していますので、どうしても電車通勤になりますよね。ことでんの駅で言えば、志度線の春日川、長尾線の林道、木太東口、JRの木太町の各駅周辺でしょうか。
近藤さん
スーパーなども多いですし、高松中央インターからも近いです。転勤族の多いエリアなので、学校関係も早く馴染めそうなところも人気がある理由かもしれませんね。
ガーハラダ
分譲貸しの物件も多そうですよね。

 

 

おまけ。物件担当者さんがおすすめするエリアはここだ!

 

 

近藤さん
あとですね、担当の者から聞いたのですが、これから人気が出るであろうおすすめエリアがあるのですが・・・
ガーハラダ
おおっ! そいういのが欲しかったんです!
近藤さん
その注目のエリアなのですが、上林、三谷エリアです。
ガーハラダ
上林、三谷エリアですって! すみません、、、正直ピンと来ないのですが・・・
近藤さん
多分、のどかな田園風景が拡がっているイメージだと思うのですが、最近宅地造成が活発で、ファミリー向けのコーポが次々と建てられています。
ガーハラダ
コーポって、最近よく見かけるオシャレなやつじゃないですか!
近藤さん
ちょっと郊外なので不便なのですが、車があればほとんど解決しますし、物件の割には家賃もお手頃です。最近は田舎暮らしに憧れる人も多いので、そんな人にはまさに打ってつけだと思います。
ガーハラダ
なるほど! 上林・三谷エリアは要チェックですね!

 

 

と、繁忙期の多忙な中、近藤さんには本当に親切に対応していただきました。
多少、僕の予想とは違っていたのですが、高松市内に何年も住まわれている皆様からすれば、おおよそ納得のできるチョイスだったのではないでしょうか?

もちろん、今回チョイスしたエリア以外にも良い場所はたくさんありますし、冒頭の近藤さんのコメントにもありますように、高松というところは、どこに住んでもハズレはないと思います。
そう考えるとあまり意味のない記事だったのかもしれませんが、そうは言っても知らない人にとっては参考になる事もあったかと思います。

これから高松で物件探しをされる方に、なにかしら参考になれば本望でございます。

 

記事を参考におおよその住みたいエリアが決まったら・・・
物件探しは、ぜひグローバルセンターさんでご相談くださいね! マナー研修で鍛えたさわやかスタッフさんたちが、笑顔で対応していただける事でしょう(笑)

 

おしまい。

 

 

◆取材協力:株式会社グローバルセンター

 

◆高松マダムの本音トークもどうぞ。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

投稿者:ガーハラダ

兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるアラフィフ。明太子は心の友。たまにガー子♡