ガーカガワ

カガワスイーツ部#02 ~ たまごの専門店 danran ~

KAGAWA Maker が香川のスイーツを食べつくす企画「カガワスイーツ部」。その第二弾は、自然派たまごをふんだんに使ったスイーツを提供する「たまごの専門店 danran」を紹介します。

 

香川大学の学生の皆さんが「香川大学×地域×お菓子」をスローガンに、地域のお菓子屋さんとコラボして、香川の銘菓を作る、香川の地域ブランドを作る、そして、香川の未来を作る事を目的として活動するKAGAWA Maker

そんなKAGAWA Makerとガーカガワが香川のスイーツを食べつくす「カガワスイーツ部」。その第二弾は、KAGAWA Maker のメンバーであるこの人たちと、三木町にある「たまごの専門店 danran」さんをお届けします!

※左から、えみ、みのり、なぎ

自社農場で一貫生産された自然派たまごを使ったスイーツ

danran

たまごの専門店 danran を経営される農事組合法人東山産業さんは、良質なたまごを生産するために、鶏のヒナから育成。飼育環境や飼料をひよこから母鶏になるまでトータル的に管理することで、自然の恵みを受けた安心安全で良質なたまごを提供されています。

店内には、東山産業さんから毎日届けられる生みたてたまごをふんだんに使ったスイーツ類が所狭しと販売されていました。

たまごたっぷりのプリンも美味しそう。

もちろん、生みたての新鮮なたまごも直販されています。

黄身と白身のバランスが良く、どんな料理にも合わせやすい「こだわりのさくらたまご」や、たまごかけご飯にぴったりな「平飼いたまご」、小豆島産オリーブの葉の粉末を飼料に入れ育てた「オリーブEgg」など、自然と人の手が生み出すこだわりのたまごたち。
取材中も、多くのお客さんがたまごを購入されていました。

陽の光が降り注ぐ明るいカフェで過ごす、至極のスイーツタイム

テイクアウトもいいけど、どうせなら温かい陽の光が降り注ぐ広いカフェスペースで食べつくす!
いろいろ迷った挙句、KAGAWA Maker が選んだチョイスはこちら。

 

みのりちゃんチョイス「カスタードパンケーキ」

※カスタードパンケーキ(680円)

みのり
もう、口の中でとろけます!スプーンですくえるくらい柔らかくて、何もつけなくても美味しいです。
もちろん生クリームを付けても美味しい!
なぎ
カスタードもあるしー!
えみ
いちごもあるしー!

えっ?
そういうノリなん??

ノリで紹介してくれましたが、パンケーキはカスタードの他、クリームチースやソフトクリーム、いちごジャムパンケーキなんてものもあります。

※danranいちごジャムパンケーキ(880円)

※クリームチースパンケーキ(880円)

※ソフトクリームパンケーキ(830円)

というか、まさに食べつくしてる・・・・

 

なぎちゃんチョイス「いちごのプリンパフェ」

※danranプリンパフェいちご(750円)

なぎ
プリンが「たまご」って感じ!口の中で滑らかにとろけます。
中にラスクが入ってて、カリッとした部分としっとりとした部分の食感がすごく楽しかったです。
えみ
これほんとに美味しかったよね□△※◆・・・
みのり
そうそう!♡△※□・・・

何言ってるかわからん!

まぁ・・・ 幸せならそれでええんやけども・・・(笑)

 

えみちゃんチョイス「フレンチトースト」

※フレンチトースト(780円)

えみ
たまごひたひたでめっちゃおいしい!まるでプリンのような柔らかさでした。
みのり
わちゃわちゃ・・・
なぎ
わちゃわちゃ・・・

もう、メモ取るの諦めました・・・

えみ
えっ? しゃべるの早いですか?

いやいや、人類が平和だったらそれでいいのだよ。

 

おまけのチョイス「たまごかけご飯」

スイーツもいいけど、さっきから生みたてたまごを見ていると、むしょーにたまごかけご飯が食べたい!
という事で、スイーツ部からは少しそれますが、日曜日限定のたまごかけご飯(500円)をこそっと注文しました。

少しごま油を落としたタレがとっても美味しそう!
そして、一度ぜひ試してもらいたいのが特製のたまごかけ醤油。お店では1つ390円で販売されています。

せっかくなら可愛らしいおててで撮影しましょうね。
えみちゃんに協力してもらって、特製たまごかけ醤油をさらーっとおいしそうに掛けていただきましょう!

どうぞ!

いいね~、上手に撮れました。

って、、、かけすぎじゃね?

ご飯の底に醤油の沼が出来ていましたが、もうひとつたまごを入れてかき混ぜると、実はそれほど辛くない。
聞けば、たまごかけに合うよう考えられた「だし醤油」なので、少々かけすぎてもそれほど醤油辛くないんだとか。
もちろん、濃厚だけどあっさりとしたたまごはスーパーで売っているものとは格段に違う美味しさ! 「うんまいたまごかけご飯が食べたい!」と衝動に駆られた人はぜひどうぞ。

 

という事で、わちゃわちゃとお届けしたカガワスイーツ部第二弾はいかがでしたでしょうか?
今回は、こだわりのたまごをふんだんに使ったスイーツを提供する「たまごの専門店 danran」さんで食べつくしました。やっぱり、おいしいたまごで作ったスイーツはとんでもなく美味しかったです!

※danranの志渡さんと

danranさん、ごちそうさまでした!

モデル=KAGAWA Maker(みのり、なぎ、えみ)/instagram @kagawa.maker

 

店名たまごの専門店 danran(だんらん)
所在地木田郡三木町井上820-1
電話番号087-814-3511
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
駐車場あり