近年、国内外のメディアがこぞって絶景スポットとして取り上げる紫雲出山。標高352mの山頂からは、息をのむほど美しい瀬戸内海の多島美を見る事ができます。
そんな絶景スポットである紫雲出山の紫陽花が今年も見ごろを迎えていますので、さっそく愛でにやってきました。
アジサイロードを中心に約2,000株の紫陽花が彩り豊かに咲き誇る!
梅雨の時期に咲く花と言えば、紫陽花ですよね。
そして、紫陽花と言えば三豊市にある紫雲出山(しうでやま)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
実は本誌ガーカガワでも毎年この時期になると、紫陽花を求めてせっせと紫雲出山を登っているのです。(もちろん車で…)
去年までの3年間は天気に恵まれて(?)雨か曇りで、この時期らしい情緒ある紫陽花を撮影できたのですが今年はどうでしょうか?
めっちゃ晴れてるやん!
さすがの絶景! と普段なら大喜びなのですが、ぴっかーんな晴天に紫陽花というのはちょっとイメージじゃない。運が良いのか悪いのかよく分からないのですが、今日はきっとこの女神さまが同行しているから天気も忖度してくれたのでしょう。
香川のご当地2.5次元アイドル・雛月りな(ひいなりな)さん。
ガーカガワもとうとうアイドルにまで手を出したか… という呆れた声が聞こえてきそうですが、地元FMラジオのほか、ファッション誌やアパレルチェーンのモデル、動画配信など精力的に活動する香川の逸材を放っておくなんてもったいない。
せっかくなので、晴れた日も美しい紫陽花とともに今回は被写体モデルとして頑張っていただきたいと思います。
それではさっそく紫雲出山を散策してみましょう。
毎年同じことを書いてて恐縮ですが、遊歩道の両側がブルーに染まるアジサイロードは圧巻のひとこと! 約2,000株の色鮮やかな紫陽花は、どこで撮っても絵になります。
晴天だからか、例年より訪れる人もかなり多い印象。山頂近くの駐車場はほぼ満車で、特に土日などは狭い山道に次々と対向車が来ますので、十分注意して運転しましょう。
人波が途切れた一瞬を突いてささっと撮影。本当はアイドルらしいポーズなども撮れればよかったのですが、それはまた別の機会で。
いつもは撮られる側のりなさんも、これだけ紫陽花が綺麗だと自ら撮影したくなったようで、同行した事務所の社長さんが持っている良さげなカメラをかっぱらってカメラ女子(笑)
なかなかいいんじゃないでしょうか。
春の桜のシーズンは事前予約が必要な入山規制がありましたが、紫陽花のシーズンは通常通り自由に立ち入れます。見ごろを迎えた紫雲出山にちょこっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
紫陽花は7月中旬ごろまで見頃だそうですが、早めに行かれた方がいいかもしれません。
りなさんも楽しそうでした(笑)
おしまい。
モデル = 雛月りな(ひいなりな)/ Instagram @tanrinatantan、Twitter @tanrina_