香川銘菓「おいり」がカラフルすぎるので色々アレンジしてみた。

ひまつぶしにガーカガワ

香川の伝統的な銘菓と言えば「おいり」。最近ではそのカラフルな姿が可愛いすぎると話題になっています。今回は、その「おいり」を色々アレンジしてみました。

おいり

 

こんにちは。
前回のハーバリウム教室の取材ですっかり女子力が上がってしまったガーハラダです。

 

突然ですが、香川の伝統的銘菓「おいり」をご存知でしょうか?
元々は西讃地域で結婚式の嫁入り道具として使われたものです。「心を丸く持って、まめまめしく働きます」との意味が込められ、長じてしあわせのお菓子として重宝がられています。

最近では、こんぴらさんの「おいりソフト」がインスタ等で話題になりましたよね。

 

おいりソフト

 

という事で今回は、そんなカラフルすぎて可愛い「おいり」を使っていろいろアレンジしたいと思います。
クリスマスやお正月のデザートにワンポイントで使ってみると「可愛い~っ♡」って盛り上がりますよ(笑)

 

 

定番のスイーツにデコってみた。

 

さて、銘菓つながりというわけでもないのですが、最近妙にアクセスが集まっているこちらの記事から、本日はゲストをお迎えしました。

 

 

うどんかまどくん。

 

 

うどんかまど
みんな僕の記事をたくさん見てくれて、この場を借りてありがとな。
ガーハラダ
そういうキャラやったんか! めっちゃ偉そうやし。
うどんかまど
ところで、まさかふつーにスイーツ並べて「女子力アップしたわよ♡」とかで済ますんちゃうやろな。
ガーハラダ
えっ・・・
うどんかまど
えっ・・・ とちゃうわ! せめて、最初のツカミぐらいはおもろいもん出さなガーカガワちゃうしな。
ガーハラダ
こんなんでどうでっしゃろ?

 

 

ブラックサンダー!!

 

これを「おいり」とコラボってみたのがこれだ!

 

 

うどんかまど
インカ帝国かっ! 可愛さ台無しやし!!
ガーハラダ
3分経ったら目がピコピコ光るねん。
呼んだ~?
うどんかまど
カラータイマーかっ!

 

と、ツカミはOKという事で、ここからはちゃんと普通のスイーツをアレンジしますので、どうかがっかりしないで下さいね。

 

 

「おいり」+ ソフトクリーム

おいりソフト

 

うどんかまど
いきなり何アピールなん?
ガーハラダ
サン宝石っぽいやろ? これ、絶対女の子にウケるでぇ(笑)
うどんかまど
りぼんとかちゃおに広告出てるやつな。
ガーハラダ
娘に切手いっぱいハガキに貼らされたわ。また、サン宝石安いねん。
うどんかまど
おおっ! ええお父さんアピールやったんか・・・ つーか、これ、まんま「おいりソフト」やん! こんぴらさんから怒られるぞ。
ガーハラダ
インシャラー
うどんかまど
どの神に謝っとんねん!

 

 

「おいり」+ パンケーキ

おいりパンケーキ

 

うどんかまど
いっぱいホイップクリーム泡立てたなぁ。お疲れさん。
ガーハラダ
なんか、変なところが痛むわ。
うどんかまど
この時期やし苺高かったやろ?
ガーハラダ
うん、1パック560円(笑)
うどんかまど
ナンマイダー

 

 

「おいり」+ カステラ

おいりカステラ

 

ガーハラダ
大人の女性をターゲットにしてみました。
うどんかまど
甘えたい♡
ガーハラダ
うずめたい♡

 

 

「おいり」+ プリン

おいりプリン

 

うどんかまど
めっちゃ甘そうやし。
ガーハラダ
これ、意外と良かった。プリンはプリんとしてるやろ? で、おいりのサクサクがめっちゃ合うねん。
うどんかまど
ちなみに、今さらやねんけど、僕のこのキャラってかまどのイメージ悪くするとかクレーム来いひんかなぁ・・・
ガーハラダ
クリームたっぷりやから大丈夫やろ。
うどんかまど
クレームとクリーム・・・ ダジャレ言うてる場合かっ!

 

 

「おいり」+ クリームソーダ

おいりクリームソーダ

 

うどんかまど
あるオシャレなカフェに田舎から出てきたおっちゃんが来てな。周りのお客さんがレモンスカッシュを「レスカ」って注文しててん。
ガーハラダ
いつの時代の話しか知らんけど、ナウい子らは何でも短縮して呼んでた時代があったなぁ。
うどんかまど
ほんで、おっちゃんがな「なるほど、ここはメニューを短縮して注文せなあかんのやな」って思って、店員さんに得意げに「クソ下さい」って注文してん。
ガーハラダ
クリームソーダやから略して「クソ」やったんやな。
うどんかまど
残念! 出てきたのはカレーやってん。
ガーハラダ
そのオチ汚いわ!

 

 

という事で、写真と会話が微妙にリンクしていないのは気にしないで下さい。

他にも色んなアレンジが思いつきましたが、共通して言える事は「おいり」はちょっと少なめにバランス良く乗せると可愛くなるという事。
ぎっしりびっしり敷き詰めると、カエルの卵みたいになってちょっとグロいです(笑)

「おいり」はスーパーなどのお土産コーナーで売られていますので、あなたも、ぜひいろいろアレンジしてみてはいかがでしょうか? 

 

おしまい。

 

 

 

 

投稿者:ガーハラダ
兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるギリ40代。明太子は心の友。たまにガー子♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします