ガーカガワ

【新型コロナ】香川県内で自費PCR検査のできる医療機関を調べてみた。

香川県内で自費PCR検査を受ける事が出来る医療機関を調べてみました。

 

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、県内の各学校の修学旅行が延期になったり、宿泊を伴わない形に変更したりと、感染予防の為にいろんなご苦労をされていると聞きます。

そんな中、あるニュースでご高齢の同居家族に感染する事を懸念して、子供さんの修学旅行参加を断念したという大変心が痛む記事が目に留まりました。
万が一修学旅行先で感染してしまったら…というご心配と、子供さんの一生の思い出とを天秤にかける事ですので、さぞ断腸の思いだった事でしょう。

また、どうしても必要な出張だったり、業務上PCR検査が必要だったりするケースもあるかもしれません。
今回の記事ではお盆の帰省には間に合いませんでしたが、コロナ禍が長引くと、年末の帰省にもまた影響が出てくるかもしれませんしね。

そこで、例えば修学旅行後に自費でPCR検査を受ける事が出来れば安心して家族と過ごすことができる(万全を期すために検査結果が出るまでは隔離するなどの対策は必要かも)。帰省の際も事前にPCR検査を受けて陰性であれば、少なくともその時点では感染していないはずなので、帰省先にウイルスを持ち込む心配も少なくなる…
そんな事をふと思ったので、香川県内で自費でのPCR検査が受けられる医療機関をざっと調べてみました。

 

自費でのPCR検査はおおよそ3万円前後、結果は翌日~4日後には知らせてくれる。

ざっとネットで検索したところ、香川県内でも数件の医療機関で自費のPCR検査が受ける事ができるようです。

保険対象外である事から、費用はおおよそ3万円前後、検査結果は翌日~4日後には分かるそう。ただし、検査時点で無症状である事が条件となります。
僕がざっと調べた限り、高松市内に2件ほど見つけましたが他にもあるかもしれません。具体的な病院名を書こうかとも思ったのですが、検査予約が集中して本来の医療業務に支障が出てもいけませんので割愛させてください。

気になる方は、Googleなどで「PCR検査 自費 香川県」で検索すると出てきます。

PCR検査で陰性だから絶対大丈夫という油断は禁物ですが、ひとつの安心材料にはなるのではないでしょうか?

以上、参考情報として。