ガーカガワ

善通寺ダイシモチ麦の妖精「むぎゅ~ガールズ」がかわいすぎる件

むぎゅ~ガールズ

善通寺市の観光PRと同市名産のダイシモチ麦を日本一有名にしようと結成された「むぎゅ~ガールズ」に初サインをもらってきました(笑)

 

以前、本誌カガワガールズ!企画に出てもらった静凛羽(せりは)ちゃんと咲愛(さな)ちゃんが、善通寺市の観光PRと同市名産のダイシモチ麦を日本一有名にしようと「むぎゅ~ガールズ」を結成したと聞き、さっそくサインをもらいに行ってきました。

 

ダイシモチ麦の妖精「むぎゅ~ガールズ」

※むぎゅ~ガールズの静凛羽ちゃん(小学4年生・左)と咲愛ちゃん(小学1年生・右)

ダイシモチとは、古くから瀬戸内海沿岸地域で栽培されてきたもち麦の一種で、1997年に善通寺市の四国農業試験場(現 国立研究開発法人・西日本農業研究センター)で育成された品種。
モチモチとした食感が特徴で、麦ごはんにすると冷めても美味しいと人気なんだとか。

そのダイシモチ麦を日本一有名にすべく、善通寺市のゆるキャラ「むぎゅ~ちゃん」にちなみ、こちらは妖精という位置づけで「むぎゅ~ガールズ」と名付けたそう。

それではさっそく自己紹介をしていただきましょう!

むぎゅ~ガールズ「こんにちは、むぎゅ~ガールズです。むぎゅ~っ!」

咲愛ちゃん、むぎゅ~しすぎ…(笑)

この日は新聞社さんの取材と、YouTube動画の撮影との事。
しっかり者の静凛羽ちゃんが天真爛漫な咲愛ちゃんをうまく引っ張って行きながら撮影している様子が本当にかわいい!

炎天下の撮影でしたが、2人は元気一杯でめっちゃ楽しそうでした。

 

撮影がひと段落したところで、少しお話を聞いてみました。

ーー2人ともすごく楽しそうやけど、むぎゅ~ガールズで一番楽しい事はなに?

静凛羽ちゃん「いっぱい動画や写真で撮ってもらえる事です。」

咲愛ちゃん「えーっ、、(一度はわからん~と言った後)いろんなところに行けるのが楽しいです。」

ーーもうYouTubeでたくさん動画が上がってるけど、学校のお友達から何か言われた?

静凛羽ちゃん「ユーチューバーって言われました!」

咲愛ちゃん「ユーチューバーって言われた!」

ーーすごい! もう有名人やん(笑)

聞けば、静凛羽ちゃんは密かにサインを練習しているとの事で「おっちゃんにも書いてよ~?」と、お願いしてみました。

おおーーっ!「羽」が漢字になってる!

という周囲のどよめきが…
1分前までひらがなだったそうで、ガーカガワ特別バージョンだそうです(笑)

せっかくなので、まだサインは考えていないという咲愛ちゃんにも即興で書いてもらいました。

そして、むぎゅ~ガールズ結成後初となる2人そろった記念すべきサインはこれだ!(笑)

記念すべき初サインなのに、色紙じゃなく取材ノートでごめんよ~、、、

ーーありがとう!一生の宝物にするね!
最後に、これからむぎゅ~ガールズで頑張りたい事をどうぞ!

静凛羽ちゃん「たくさんの人に善通寺市とダイシモチを知ってもらうためにがんばります!」

咲愛ちゃん「がんばります!」

今のところ、活動としてはSNSやYouTubeで善通寺市の観光スポットなどを精力的に紹介していますが、新型コロナの感染が落着いたらイベントなどにもどんどん出場してPRしていきたいと意気込みを語ってくれました。

善通寺ダイシモチ麦の妖精「むぎゅ~ガールズ」要チェックですよ~!

 

撮影地= 善通寺旧偕行社、偕行社かふぇ
YouTubeチャンネル= むぎゅーガールズチャンネル