ガーカガワ

取り壊し間近!旧柏原分校の木造校舎メモリアル ~少女隊が踊ってみた編~

【動画あり】綾川町にある枌所小学校柏原分校(1988年廃校)の木造校舎が近々取り壊されるという話しを聞き、メモリアル動画を残すことにしました。

 

 

塩江から県道167号線の狭い林道を抜け柏原渓谷に向かう途中、かなり懐かしい佇まいの木造校舎を目にされた人も多い事でしょう。

枌所小学校柏原分校(そぎしょしょうがっこうかしはらぶんこう)は旧綾上町(現綾歌郡綾川町)にあった小学校で、1948年に開校し、1988年の廃校まで40年もの間、この地域の学び舎として親しまれました。
その後、木造校舎は存続し続けていたのですが、老朽化がかなり進み大変危険である事から近々取り壊される予定なんだとか。

そんな話を耳にし、こんなに趣のある木造校舎が人知れずなくなってしまうのはかなり惜しいと思い、せめて映像として記録に残せないかとガーカカワ・スーツ隊のあるメンバーから企画が持ち込まれました。
そして、どうせなら制服で普段活動しているスーツ少女隊と楽しく撮影する事で、生徒がいなくなって久しい木造校舎に懐かしんでもらおうという映像、それと、記録として残すメモリアル的な映像の2本立てという企画で臨むことにしました。

 

今ではかなり貴重な木造校舎

すでに敷地内は立入りできなくなっているのですが、今回は綾川町さんから特別に撮影許可を頂き、まずは木造校舎周辺を軽く散策。

里山の風景にどっぷりと浸る、どこか懐かしいロケーション。
いつ倒壊してもおかしくない状態なのでさすがに建物内には入りませんでしたが、窓から覗くと現代の鉄筋校舎にはない木造独特の温かみが感じられます。

大変ありがたい事に、今回は綾川町さんをはじめ、地域住民の方々にもいろいろとご協力を頂きました。
柏原分校に通われていた元生徒さんたちも快く現地まで足を運んでいただき、その当時の様子や思い出などを語っていただきました。

インタビューが終わってからも、懐かしさのあまり話が続く続く。ひとつの話題から火がついて、堰を切ったように思い出話がどんどん溢れて来る様子で、聞いている我々もほっこりとしてしまう楽しいひと時でした。

資料としてのメモリアル動画は、秋の紅葉風景とあと数名の方々のインタビュー収録後に公開しますので、乞うご期待です!

 

スーツ少女隊がかわいく踊ってみた。

朝からしとしとと降っていた雨も、少女隊の撮影が始まる頃には青空も見えてきました。少し彩度を上げて撮るとジブリっぽい(笑)

そして、あらためましてスーツ少女隊Fuka(左)とSana(右)です!

今回から制服も夏服に変わりました!

幼女隊もおまけで付いてます(笑)

先にも書きましたが、今回の撮影主旨は久しく制服姿の生徒たちの賑わいからご無沙汰しているであろう木造校舎さんに、最後の餞(はなむけ)としてその往時を思い出してもらおうというお節介な内容となっています。

題して、「旧柏原分校の木造校舎で踊ってみた」

なぜか、開校時の学生っぽく袴姿のスーツ隊も飛び入り参加という、一見それらしい雰囲気を出しながら実はカオスな状態です。

40年の歴史の最初と最後の服装を強引に融合させたら違和感ハンパない的な…

そして、オヤジギャグが空振りに終わるの図。

まぁ、ご時世ですし、女子中学生に生理的にソーシャルディスタンスされるのはむしろ好都合かもしれません。

その後、微妙な空気の中撮影も進み…

チュッパチャプスのシーンでは、幼女隊が遺憾なくその実力を発揮したり…

なぜか、最後に何の関係もないソーラン節を踊らされたり…

木造校舎さんもきっと涙を流して喜んでくれた事でしょう。

 

そして、完成動画!

それでは、いよいよお待ちかねの完成動画です!

◆【スーツ少女隊】制服でBooo!踊ってみた・完全版

 

そして、純粋にダンスを楽しみたい方のために(そんな人いるの?)スーツ隊バージョン。

◆【スーツ少女隊】制服でBooo!踊ってみた・スーツ隊Ver.

 

最後に、もしかしたら一番需要があるかもしれない少女隊単独バージョンです。

◆【スーツ少女隊】制服でBooo!踊ってみた・少女隊単独Ver.

 

いかがでしたでしょうか?

スーツ隊はともかく、少女隊の可愛らしさにキュンとなった読者さんも多いのではないでしょうか?
キュンとなった方は、ぜひ1万回ぐらいご覧ください(笑)

おしまい。

 

出演=スーツ少女隊(Sana、fuka)、スーツ隊(みなみ たかふみ、なか のりと)
映像=さぬきん 

 

スーツ隊&スーツ少女隊のバックナンバーはこちら
関連記事 スーツ隊が行く!