ガーカガワ

スマートニュースに自分のワクチン予約開始を知らせてくれる機能が付いてる!

 

ニュースアプリのSmartNews(スマートニュース)を何気なく見ていると、ワクチンアラームなるものが追加されていたのでシェアします。

これは5月19日から始まった新機能で、「新型コロナワクチンチャンネル」で提供する「ワクチンアラーム」の機能を拡充したもの。利用者ごとに接種券の発送時期や、予約受け付けの開始時期、中断時の再開時期を知らせる新機能を提供してくれるそう。

アプリに居住地や生年月日などを入力すると、全国1741の市区町村が発表した情報を基に、ワクチン接種券の発送時期を表示。また、自治体側で発送スケジュールを変更した際にも利用者に通知するという。

 

使い方は「ワクチン」メニューにある回答フォームに居住地、生年月日、その他の条件を入力するのみ。入力後は現在の状況が表示されます。

ワクチン接種に慎重になっている人も、とりあえずアラートだけでも設定しておいてはいかがでしょうか?

SmartNewsアプリをダウンロードしていない方は、この機会にどうぞ。ちなみに、ガーカガワの記事もSmartNewsから見ることが出来ますよ(笑)