ガーカガワ

【学生対象】取材の現場を体験・見学しませんか?

 

メディア運営や情報発信、地域創生などに興味のある学生さんへ。ガーカガワの取材現場を体験しませんか?

香川の「ヒト」「モノ」「コト」を、クスッ笑いを交えて発信する地域情報webマガジン「ガーカガワ」。
弊誌の特徴は、実際に取材に出向き、生きた情報を伝える事にあります。

また、単なるローカルメディアの域を超えて、県民の皆さんの情報発信の場、表現の場、そして、人と人をつなぐ交流の場といった、ひとつのインフラ的な存在でありたいとも考えております。
地域創生と言うほど大口は叩きませんが、突き詰めれば、そこに住む人の心を豊かにする事が一番であり、その中でも「楽しさ、面白さ」をガーカガワを通じて感じていただけるよう、日夜活動を行っております。

さて、今回の募集についてなのですが、実は個別に「取材の様子を見学したい」「ガーカガワの活動について話を聞きたい」などのご依頼を学生の皆さんからちらほらいただくようになりました。
私どもは人様にお見せするほど大した取材現場ではないと思っているのですが、撮影やインタビュー、そしてそれらが実際の記事にどのように加工されるのか、そういったことを実際に体験していただく事で何かしら感じていただいく事もあるようです。

そこで今回、取材に影響のない範囲で学生の皆さんに実際の取材現場を体験・見学いただく企画を始める事にいたしました。

体験・見学については主に以下の内容となります。

 

・実際に取材現場に同行いただき、その様子を体験・見学いただく。
・取材終了後、今回の取材についての狙いや記事の方向性などについて説明、また様々なご質問にお答えする場を設けます。

 

また、募集に関する詳細や注意事項については以下の通りとなります。

【募集要項・注意事項】
・対象は大学、各種学校に在学する学生さん(18歳以上)です。お越しいただけるなら県外からの応募も可能。
・参加料は不要ですが、現地までの交通費等はご負担ください。
・応募はエントリー制となります。応募いただいた方全員に見学対象となる取材が発生しだいEメール等にてお知らせいたしますので、ご興味のあるものがあれば、その都度お申し込みください。尚、各回1~2名の参加を想定しております。(強制参加ではありません) 尚、見学頻度は学生の皆さんの反応等を見ながら考えたいと思います。
・卒論や研究対象としての活用ももちろんOKですが、撮影やSNS等外部に発信する場合はその都度許可を得てください。
・参加に当たっての服装は自由ですが、あまりにもラフすぎる服装や奇抜な服装はご遠慮ください。また、念のため学生証もご持参ください。
・その他、取材先の都合や内容により別途ご注意いただく内容もございます。詳細については、案件ごとにご案内いたします。
・写真を勉強したい、ライターに興味がある、モデルになりたい、ローカルメディア運営に興味がある…といった方も大歓迎です。盗めるものは盗んでください(笑)

 

ご応募は、下記のフォームからエントリーください。
追って担当者よりご連絡いたします。