ガーカガワ

ダイアナガーネットが高松に来たので食事に誘ってみた。

ダイアナガーネット

ダイアナ・ガーネット
アメリカ・ワシントンD.C出身。幼い頃、両親の影響で音楽に目覚める。
その後、日本のアニメに興味を持ち、それがきっかけで日本へ留学、一旦帰国したものの日本恋しさにふたたび来日、日本での中学校教師や英会話の講師を務める。

2013年、テレビ番組の「のどじまんザ・ワールド」で優勝を飾った事がきっかけでその後歌手としてメジャーデビューを果たす。
アニメ「NARUTO疾風伝」のエンディングテーマ「Spinning World」のほかオリジナルシングル「難解!ミステリー」や数々のカバー曲でヒットを飛ばす。NHK「囲碁フォーカス」でのキュートな司会でもお馴染み。

 

こんにちは。
時々ミーハーになるガーハラダです。

数年前にテレビでたまたま見かけてからずっと気になっている、歌手のダイアナ・ガーネットさん。
声優になっても活躍できるレベルのエンジェルボイスと、圧倒的な歌唱力に惚れ惚れとしてしまいます。しかも、日本語がネイティブレベルに上手!

そんなダイアナ・ガーネットさんが高松に来られるという事で無理を言ってお話を伺う事にしました。

 

 

実は四国に縁のあるダイアナ・ガーネットさん

 

ガーハラダ
はじめまして。今日はよろしくお願いします。
ところで、お酒にします?
ダイアナさん
ハロー! ダイアナ・ガーネットです。
とっても大好きなのですが明日は歌わなきゃいけないので、前日はノンアルコールで。
ガーハラダ
いきなり高いプロ意識!
ダイアナさん
明日仕事が終わったらたっぷり飲みます!

 

 

ガーハラダ
ところで、ガーカガワって「クスッ笑い」を意識してまして、ちょっとフランクな感じになると思いますが大丈夫ですか?
ダイアナさん
おっけ~っ♪
ガーハラダ
ついでに「ダイちゃん」と呼んでいいですか?
ダイちゃん
おっけ~っ♪

 

聞けば、テレビ番組のスタッフさんからは「ダイちゃん」と呼ばれていて、真面目に「ダイアナ・ガーネットさん」と呼ばれたりした時は何かミスしたんじゃないかとビビるそうです。
という事で、かなり馴れ馴れしいとは思ったのですが、お言葉に甘えて以下「ダイちゃん」と呼ばせていただきます。

 

ガーハラダ
ところでダイちゃんは、香川は初めてですか?
ダイちゃん
実は私、高校生の頃、高知と徳島にそれぞれ1年ずつ留学していたんです。
だから、四国はよく知ってますよ。
ガーハラダ
まじっすか? じゃぁ、香川の印象ってどんな感じ?
ダイちゃん
うどん!
ガーハラダ
やっぱ、そこ?
ダイちゃん
あとね、忍者っぽい!

 

はっ??

 

ダイちゃん
なんかね、昔は山に忍者とか居たっぽいと思いませんか?
ガーハラダ
それって、もしかして平家の落人伝説的な?
ダイちゃん
そうかもしんない。でも、今日少し商店街を歩きましたが、とっても綺麗な街ですね。お城とかあるんですか?

 

なぜお城??

 

ダイちゃん
私、お城が好きであちこちのお城巡っているんです。

 

少しお話をお聞きしましたが、あのお城は何々造りみたいな専門的な話になりすぎて、よく覚えてないので割愛します(笑)

 

ガーハラダ
じゃあ、めっちゃ暑いけど、明日時間があったら玉藻公園とか行ってみるといいですよ。
ダイちゃん
おっけ~っ♪
ガーハラダ
(こんなにノリが良くていいのか?)

 

 

日本の生活とか趣味とかプライベートなとこ聞いてみた

 

ガーハラダ
ところで、ダイちゃんって日本語がネイティブなみに上手なんだけど、普段はやっぱり英語中心ですよね?
ダイちゃん
う~ん、6対4ぐらいで英語かな。
でも、英語しゃべってても時々日本語の単語が混じりますね。
ガーハラダ
それって、ルー大柴の逆バージョン的な?
ダイちゃん
そうです(笑)
日本語の方が便利な言葉もあって、つい出てしまいますよね。
ガーハラダ
僕にはそのバイリンガル的な能力無いのでよく分かりませんが、2か国語が完璧になりすぎると勝手に便利な方を使ってしまうものなんですね。
ダイちゃん
そう。だからアメリカに帰った時なんて、つい日本語が出てしまって慌てます(笑)

 

 

ガーハラダ
わぁ~、かっこいい! そんな事言ってみてぇ~
でも、そもそもなんで日本に来ようと思ったの?
ダイちゃん
うちの両親が日本好きで、アニメなんかを小さい頃から見てたんですよね。そして、気が付いたら「いや、もう日本に絶対行くしかない!」って、自然に思うようになってました。
ガーハラダ
日本の歌もかなりカバーされてますが、アクセントなんかも完璧に日本語ですよね。外国人特有の変なイントネーションがまったくないです。
ダイちゃん
歌も両親の影響なのですが、日本語はアニメと日本の歌から学んだようなものです。
ガーハラダ
そう言えば、明日は囲碁フェスティバルのゲストとして出演されるそうですが、囲碁までできるって日本人以上ですよ~!
ダイちゃん
これも両親のすすめで、小さい頃にボードゲーム感覚で囲碁をはじめたのがきっかけですね。といってもまだまだですけど(笑)

 

翌日の「高松丸亀町ドーム広場囲碁フェスティバル」で見事な歌唱力で観客を魅了するダイアナ・ガーネットさん。

 

 

ガーハラダ
囲碁は打てるし、お城は詳しいし、アニメも大好きで、歌わせればポップスから演歌まで完璧にこなせる・・・
ほんと、すごい! というより・・・

 

実はオタク?!

 

ダイちゃん
あっ、もしかしてそうかも!♡
ガーハラダ
おったまげー!

 

 

今後ますます活躍が期待されるダイアナ

 

ガーハラダ
そんなアニオタっぽいダイちゃんですが(笑)
今後の活動についてお聞きしたいのですが、新曲やテレビ番組の出演予定とかはお有りですか?
ダイちゃん
ちょっとまだお伝え出来ないのですが、今後新曲やいろんなテレビ番組にも出させていただくために、たくさん練習しています。
テレビなどで見かけたら、ぜひ応援してくださいね!

 

 

と、そろそろ撤収しようかと思った矢先・・・

食事にお誘いしたお店の店長さんが、急にオロオロ・・・
何かと思ったら、ダイアナさんにサインをもらいたいのに色紙がどこにも売ってなかったと。

しきりに残念がるので、

 

ガーハラダ
壁に書いてもらったらよくね?
ダイちゃん
おっけ~っ♪

 

 

という事で、初対面とは思えないくらいノリが良く、明るくいろいろ話してくれたダイアナ・ガーネットさん。
彼女の魅力はアメリカ人でありながら、もしかして日本人よりも日本人らしい教養とその行動力だと思いました。さすが、日本の事が大好きで母国を飛び出しただけあって、本当に日本の事をよく知っている!

これからのさらなる活躍に目が離せませんよね。

 

 

ちなみに、囲碁フェスティバルのあと、マジで玉藻公園に行かれたそうです。

 

どんだけ城好きやねん!

 

おしまい。

 

※編集者より
本記事はダイアナ・ガーネットさんとの会話の内容を、編集者の記憶を頼りに対話形式で編集したものです。
テープ起こしではありませんので、会話内容を一字一句記載したものではありません。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

投稿者:ガーハラダ

兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるアラフィフ。明太子は心の友。たまにガー子♡