ガーカガワ

ママによる愉快なFM番組「ママ夢ラジオ香川」が笑笑だった件。

ママ夢ラジオ香川

毎月第4木曜日にFM815で放送されている、地元ママたちによる愉快な番組「ママ夢ラジオ香川」のスタジオに突撃インタビューしてきました。

 

木曜日の昼下がり、カーラジオから不意に「ママ夢ラジオ香川!」という女性たちのコールとともに軽快なオープニングが流れてくる番組をお聴きになった人も多いことでしょう。
ちょっと素人っぽい話し方に、逆にまったり癒されている人もいるのではないでしょうか。

実はこの「ママ夢ラジオ香川」は、地元のママたちが企画・制作し、自らパーソナリティまでこなすという手作り感覚な番組で、毎月第4木曜日の13:00~14:00(再放送毎月第4土曜日17:00~18:00)にFM815(FM高松)で放送されているものです。
子育て中のママという精神的にも肉体的にもきつい中で、なぜラジオ番組にかかわっているのか? ちょっと興味を覚えたので、FM815のスタジオまでお邪魔してきました。

 

毎回ママ目線で興味を引くゲストを呼び、後半にはお役立ち情報などもオンエアする地域密着ラジオ

約束の時間にスタジオにお邪魔すると、すでにメンバーの皆さんが勢ぞろい。なんだかもう場の雰囲気ができあがっていて、女子会やママ友会みたいなところにいきなり放り込まれたような錯覚を覚えました。

ああ、そういう感じなんやね… という事で、僕も肩の力を抜いてさっそくお話をお聞きすることにしました。

 

ーー 今日はよろしくお願いします。さっそくですが、お一人ずつお名前を教えてください。本名出すのがイヤなら源氏名でもいいですよ。

一同「源氏名て!」

というベタなネタをぶっこんで失笑を浴びたところで…

ーーかんのゆきさんに、りーちゃんに、よしかわりえさんに、斉藤かほさん、にしどのひろこさん… みなさんひらがなですね。最後のあゆみさんだけ英語にしときましょか?

なんか、めっちゃウケてる…

という事で、あらためてご紹介します。ママ夢ラジオ香川のメンバーの皆さんです!

せっかくなので、AYUっぽい顔をしていただきましょう。

AYUで~す♡

えーーっ、なんでピンやと中途半端に固くなるねん!(笑)

ーーはい、つかみはOKという事でありがとうございます。では、ここからは真面目に聞きたいと思います。全国各地に「ママ夢ラジオ」があるとお聞きしていますが、こちらの香川はどのような番組になるのですか?

ゆきさん「基本的にママ向けに情報を発信しているのですが、番組の前半では地域で活躍するママをゲストに迎えて紹介しています。活動内容や思い、きっかけなどをお話しいただき、リスナーのママさんたちに共感や元気を与えるものになればと思っています。番組の後半では、旬の話題やお役立ち情報などママ目線での情報をお伝えしています。」

子育てのあるあるネタや、お出かけ情報、気になるお肌のスキンケアなど、結構話題は多岐にわたり、豊富なんだとか。

ーーところでみなさん、どうして「ママ夢ラジオ香川」さんにかかわろうと思ったんですか? 簡単にお一人ずつお聞きしましょうか。じゃぁ、ゆきさんから。

ゆきさん「夫の転勤で静岡に住んでた頃、専業主婦でまったく知らない土地で子育てをしていたのですが、そこでたまたま知り合ったのがママ夢ラジオを運営されている人でした。お話を聞くうちに、当時ほとんど社会との繋がりがなかった私にとって、すごく楽しそうに見えたのがきっかけですね。その後半年ほど活動したのですが、また転勤で地元の香川に戻ってきたことをきっかけに、香川でもやりたいと立ち上げました。」

ーーありがとうございました。では、りーちゃんはいかがでしょう?

りーちゃん「私はずっとひとりで7年ぐらい美容室を経営しているのですが、接客している割には人前で話すのが苦手で、それをなんとか克服したいと思っていたタイミングでたまたま声をかけていただいて参加しようと思いました。みんなで何かを作り上げることにも魅力を感じました。」

ーーで、どうですか? そのコミ障みたいなのは治りましたか?

一同「コミ障て! そこまで言ってない!」

りーちゃん「人と喋るのが苦手ではなくて、小さいころから大勢の人の前で話をしようとすると頭が真っ白になっていたんです。実際、治ったかというと番組でも一番パニックになっているのですが、みんなからフォローしてもらっているので助かっています。」

ーーでは、りーちゃんのパニックも番組の味ということですね(笑)。りえさんはいかがですか?

りえさん「元々ゆきちゃんと仲良くさせてもらっていて、香川でもママ夢ラジオを立ち上げると聞いて面白そうだと思って参加しました。大人になって新しく友達ができることもなかなか無いので、それも楽しみでした。」

ーーああ、なんかノリでやっちゃうタイプなんですね? で、ノリでやってみてどうでしたか?

りえさん「(ノリノリで)よかったです!」

りえさん「みんなとお友達になれて本当に良かったです。」

ーーみなさん、仲が本当に良さそうですもんね。例えばカフェに行ったりとか、ラジオ以外でのお付き合いもあるんですか?

りえさん「結構行きますね。軽く誘い合って楽しくやっています。」

ーーじゃあ、今までの人生の中で今が一番楽しいって感じですよね。

ゆきさん「どんだけ今までつまらない人生だったんですか!」

もう一度いいます。めっちゃウケてる…
というか、いちいち画像を入れませんが、インタビューのひと言ひと言がこんな状態でした。聞けば、ありがちな変な派閥やマウントの取り合いみたいなものもまったくなくて、いつもこんな楽しい雰囲気なんだそうです。

ーーかほさんはいかがですか?

かほさん「私もゆきちゃんとは友達で、誘ってもらったときには面白そうだなと思いました。ただ、子供が3人もいるので、本当に子育てしながらできるのかと最後まで悩みましたね。最後は母から『そう言えば小さいころにラジオやりたいって言ってたじゃん』と後押しされて、せっかくの機会なので勇気を出してやってみようと思いました。」

ーーかたやノリで入った人もいれば、こなた熟考のうえ決断して入った人もいてさまざまですよね。それで、熟考に熟考を重ねて入った結果はどうでしたか?

かほさん「楽しいです! 人と話すのは苦にならないので、意外とすんなり溶け込むことができました。」

かほさんはパーソナリティとしても話すのが上手で、みなさんから一目置かれているんだそうです。

ーーじゃぁ、トップパーソナリティの片鱗を見てみましょう。今日のお天気解説をどうぞ!

と言いつつ、先日取材した+CONTENTO(プラスコンテント)の横内さんがしれーっと隠し撮りしてたのでカメラを向けてみました。みなさんとお友達なんだそうです。

ちなみに先ほどの天気予報のフリは軽くスルーされました…

ーーでは、ひろこさんお願いします。

ひろこさん「私も子供が3人いて、転勤族です。かほちゃんと同じで私も子供がいて本当にやれるのかなと思いましたが、それよりも何かやりたいという気持ちの方が強くて、思い切って入りました。」

ーーああ~ なんか癒される~(笑)

ひろこさんの話し方がすごくゆったり優しくて、ママというより幼稚園の保母さん、しかもバラ組じゃなくてひよこ組さんみたいなイメージなんです。ママ夢ラジオの癒し系キャラですね。

ーー実際、やってみてどうでしたか?

ひろこさん「ほんと、やってみてすっごく良かったです。私の友達からも『なんか急に友達増えてない?』と言われますが、ラジオという同じ目的で集まった仲間だからこそ、いい友達関係になっていると思います。また、自分のママとしての経験も活かせるのでやり甲斐も感じています。」

では、最後にトリを飾っていただきましょう。

ーーAYUで~す♡

一緒やないかいっ!(笑)

AYUさん「私も地元の企業で働いているのですが、ママとして参加しようと思いました。」

それだけかいっ!

ーーみなさんから見てAYUさんて、どんなキャラなんですか?

発言者不明「人に対しては優しく、でも、自分のミスはすぐダメ出ししてやり直しますね。」

ーーじゃあ、AYUさんのおかげでテイク10とかになるんですね(笑)

発言者不明「ちょっと噛んだりしたら『ちょっとまって!やり直しさせて!』みたいな(笑)」

AYUさん「そんなことないですよ~、でも仕事してるからそういうクセが付いているのかもしれません(笑)」

ーーはい、そんなAYUさんですが、ラジオにかかわってみてどうでしたか?

AYUさん「あっ、楽しいですよ」

もうええわ!

 

ママの目線で楽しく情報発信する事で香川をもっと盛り上げたい!

ーーママ夢ラジオ香川も2年目に入るそうですが、いろんなエピソードもあったのでは?

ゆきさん「番組に高松市長が出てくれました! あと、何があったかな…」

一同「いろいろありすぎて… どの回も楽しいよね~」

横内さん「毎回番組の企画ってどうやって決めてるの? みんなで話し合って?」

おっ! ナイスな質問!

ゆきさん「自分たちでアイディアを持ち寄って、みんなで話し合って決めていますね。ゲストもメンバーからの推薦みたいな感じです。」

ーーその過程でもめたりする事ってありませんか?

ゆきさん「それはないですよね。意外といいよね~って盛り上がってうまく決まる感じかな…」

いろいろスマホを見ながら思い出していただいているところ恐縮ですが、あまり尺もないのですべての回が神回だったということでまとめておきます(笑)

ーー最後に、今後の展望をお聞かせください。

りえさん「(ノリノリで)地元企業さんとコラボとかやりたいです!」

ママ目線での意見を反映した商品開発とかも面白そう。全国16か所のママ夢ラジオの横の連携、クチコミなどもあって、ちょこちょこ案件も来ているそうです。

ーーあとは、ママ夢ラジオを通じて香川のママたちに元気を与えたい! そして、香川を盛り上げたい! なんなら、香川を飛び越えて全国区にしたい! というところでしょうか?

一同「そうそう、それです!」

ゆきさん「それと、四国ではまだ香川しかないので、四国4県にもママ夢ラジオができたらいいなと思います。」

 

インタビューというか雑談会みたいな状態だったのでみなさんの声がすべて拾えなかったのですが、まず自分たちが楽しんで、その楽しさを電波に乗せるという雰囲気の良さがとっても印象的でした。
今まさに子育て中のママさんばかりなので、普通に育児のストレスもあると思いますし、ラジオの活動も想像以上に大変だと思います。でも、「ママ」以外の楽しみを持つことで、結果的にママとしての生活も良いものになっていくんだろうなと感じました。

YouTubeで配信しているバックナンバーも少し聴いてみましたが、ラジオというより学校の放送部みたいで、ほのぼのとしてリラックスできる素敵な番組でしたよ。

 

「ママ夢ラジオ香川」は毎月第4木曜日の13:00~14:00(再放送毎月第4土曜日17:00~18:00)にFM815(FM高松)で絶賛放送中!

おしまい。

 

⇒ ママ夢ラジオ香川 YouTubeチャンネル
⇒ Instagram