ガーカガワ

うどん脳からの挑戦状!マリタイムプラザ高松の謎解きが激ムズな件

2022年7月30日~8月28日にマリタイムプラザ高松で行われているイベント「うどん脳からの挑戦状 散歩型謎解きゲーム」に挑戦してきました。わりと激ムズ! 案外頭の柔らかいちびっこの方が解けるかも。

 

さてみなさん、夏休みと言えば謎解き、謎解きと言えばうどん脳ですよね?(えっ、そうなん?)
ということで今日から始まる謎解きイベント「うどん脳からの挑戦状 散歩型謎解きゲーム」に行ってきました。

イベント初日ということで、会場の高松シンボルタワー マリタイムプラザ高松では、うどん脳のツルちゃんとふうチャンが参加してのオープニングイベントが開催されました。

えーっと、設定ではふうチャンが怪盗うどん脳で、ツルちゃんが名探偵うどん脳かな?
怪盗うどん脳が仕掛けた謎を名探偵うどん脳が解き明かすというようなシチュエーションなんだろうけど、いつものように暴走ぎみ(笑)

2人のコミカルな寸劇で会場に笑いを誘ったり、おじさんがヘリコプターを飛ばしたけど意図がもうひとつ伝わってなくてただのおもちゃになってしまったり、うどん脳ファンにはたまらないグダグダ感(笑)

本来なら寸劇で謎解きゲームのルールなどの説明がありそうなものだけど、相変わらずツルちゃんたちはただただツルツルウェイなので代わって説明すると…

まずはマリタイムプラザ1階総合インフォメーションで受付を済ませ参加費用500円を支払います。ちなみに参加賞としてマリタイムプラザ館内で利用できる500分のお買物券(一部対象外のテナントあり)がもらえるので実質無料!
謎解きが書かれたシートに沿って、まずは館内を散策して3つの謎解きを行います。そして、3つの答えからさらに最終問題を解き明かし、キーワードを導きます。最後にまた1階総合インフォメーションに戻ってキーワードを報告すると、「名探偵うどん脳 限定!ゴールド缶バッジ」がゲットできるという流れです。

と、解説しているうちにイベントは写真撮影タイムとなり…

最後に受付まで移動して謎解きゲームのスタート!

ツルちゃん、ふうチャンは相変わらず大人気で、大勢のファンの皆さんが集まっていました。

 

意外に激ムズ!実際に謎解きしてみた。

ツルちゃんが「ガーカガワのおっちゃんも謎解きしてみるツル!」と誘うので、せっかくなので挑戦してみました。

あまり詳しくレポートするとネタバレになるので感想だけを書くと、館内の地図を見ればおおよその場所は分かります。そして、第1問はわりと簡単に解けると思います。

問題はそこからで、第2問、第3問はきっとその場所に着いたらしばらく呆然とすることでしょう。ご家族連れの様子を見てみると、ママさんより子どもさんの方が「これはこうじゃない?」なんて謎を解くのが早かったりしています。
そして、謎が解けたときの爽快感と言ったら! 「ああ、そういう事か~っ!」と大人でさえマジになってしまうことでしょう。

そして、3問解いた後のキーワード探しですが…
まず指定された場所が謎すぎてわからない! 警備員さんが横でニヤけてたけど、謎に書かれているとある数字の意味が分からない…
結局、カップルで参加されている人から「こっちっぽいですよ」と声を掛けられ、ようやく謎の場所にたどり着きました。

フィニッシュの場所は謎のままにしておきますが…

気分爽快な場所でした。

さてどこかな?(笑)

めっちゃあなどっていたので10分ぐらいで終わるだろうと思っていましたが、ファミリーであれこれ謎を解きながら回ると30分ぐらいはかかるんじゃないかな…
頭の固い大人にはわりと激ムズなので、思った以上に楽しめると思います。

そして、限定のバッジをゲット!

さらにSNSで「#マリプラうどん脳」をつけて謎解きの様子を投稿すると、毎日先着10名にさらに限定チャーム付きバッジもプレゼントしてくれるそうです。

この夏休み、カップルやファミリーなどで、うどん脳からの挑戦状を受けて立ちましょう!

「うどん脳からの挑戦状 散歩型謎解きゲーム」は高松シンボルタワー マリタイムプラザ高松で8/28までの毎日開催中です。
ツルちゃんに「イベント期間中にもう1回ぐらいツルツルウェイしてみたら?」と声をかけておいたので、もしかしたらまたうどん脳にも会えるかも!

 

イベント名うどん脳からの挑戦状 散歩型謎解きゲーム
開催日時2022年7月30日~8月28日
10:00~16:00(ゴール受付17:00)
開催地高松シンボルタワー マリタイムプラザ高松
高松市サンポート2-1
参加料500円
主催者マリタイムプラザ高松
お問合わせ087-811-2111