香川県では緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ大手を振って外出するのには抵抗がある人も多いのでは?
だからと言って、胃袋まで自粛したくない… なんか、美味しいもの食べたい…
と、お腹を鳴らしていたところに「昨日から人気店が4、5店舗集まってドライブスルーテイクアウトやってるよ」というお誘いを受け、さっそく覗いてみる事にしました。
場所は、高松市林町の11号線沿いにある山のやさん駐車場。
いやもう、左車線流してたら本能的に駐車場に入ってしまうこの引力!
お弁当から巻き寿司、からあげ、焼うどん、クレープなどのグルメが揃うテイクアウト!
駐車場に入ると、かすかに漂う美味しそうな匂いに早くも僕の胃袋は臨戦態勢。
はやる気持ちを抑えてまずはイベントの概要をお伝えすると…
こんな感じで3密対策を施しながら人気店数店(日によって4~5店程度)が軒を並べてのテイクアウト販売。5月末までの予定で、毎日11:00~17:00まで営業中です。車を降りずにオーダー&受け取り可能なところもポイント。
その人気店ですが、まずは駐車場を提供されている山のやさん。
出店ブースではハンバーグやステーキなどのお店の味をそのまま生かしたお弁当類、そして鶏ザンギと呼ばれるニンニクたっぷり味の唐揚げを販売しています。
お店も営業されているとの事で、少しお邪魔してみました。
ステーキやハンバーグなんて自粛のあまり随分食べてないような気がします。
もう、サラダバーなんて涙が出て来そう…
ステンドグラスがとってもオシャレな店内は、ゆったり寛げそう。
今度、ゆっくり取材にお伺いしたいと思いました。
駐車場の出店ブースで販売されているお弁当は、もちろんこちらのキッチンで作られたもの。オーダーを受けてから作られますので、熱々のお店で食べるのと変わらない美味しさを提供していただけるそうです。
そしてお次は、移動販売等でお馴染みのどりむ家さん。
このB級グルメもメニューを見ただけでなぜか「平和な日常っていいなぁ~」と思ってしまいます。
ジュージュー焼かれているのは、さぬきうどんと特製たれが名物のうどん焼き。
さぬき産のお肉をたっぷり使った肉巻きおにぎり棒や、食べ応えのありそうな生フランクも食欲をそそります。
いまだに届かない例のマスクに業を煮やしたのか「アベノマスク風ガーゼマスク」なんかも売られたりして、僕的にはちょっとツッコミたい衝動に駆られてしまいました(笑)
鬼無のうず潮会館さんは、仕出し屋さんならではの一品を用意。
巻き寿司といなり寿司。
家にお持ち帰りでもいいですが、出てきたついでに近くの公園なんかで食べたくなります。
あえていろいろ売らないのは、他店とのバランスを考えているのかな?
「例えばどりむ家さんのうどん焼きといなり寿司みたいな、お店をはしごして買うのも楽しいですよね~」なんてひとり言。
そして最後は、クレープ移動販売のTwinbell Cafeさん。
知ってる人も多いと思いますが、普段は木太町のお店にこの販売車ごと突っ込んで営業されているそうです。
クレープの種類も豊富で、割りとリーズナブル。
イメージ的に若いお客さんが多いのかなと思っていましたが、聞けば意外と中高年の男性も多いそう。
そう言えば、実は僕も甘いの大好きなのですが、取材じゃなければガチでオシャレなお店ってなかなか入り辛いのです。Twinbell Cafeさんはほど良いオシャレ感なので、いろんな年齢層に親しまれそうです。
お仕事中のお父さん! ちょっと立ち寄って糖分補給をしましょう(笑)
そして、ようやく実食!
物欲しそうな顔に見えたのか、それともボリューム全開で腹が鳴っているのが聞こえたのか、カメラを構えているとラブリーなお声がかかりました。
どりむ家さんのうどん焼きと、うず潮会館さんのいなり寿司♡
いや、きっと先ほどのひとり言が聞こえたのに違いない(笑)
ともあれ、せっかくなので実食です。
実は焼きそばより焼うどんが好きな僕は、見た瞬間からロックオンしていました。
で、実際に食べてみたのですが… これ、普通の焼きそばソースじゃない! なんかこう、甘辛いけどしつこさがなく、ひと口食べてさらに食欲が増す美味しさです。もやしのシャキシャキ感もいいですね~!
いなり寿司も、すし飯がぎっしり入っていて、なんだかおばあちゃんが作ってくれたような素朴な美味しさです。
添えられた紅ショウガと共に口に入れると、「ああ、いいなぁ~」って。分かりますか? 美味しいという言葉の前に「ああ、いいなぁ~」って思わず口にしてしまうこの感覚。いなり寿司2つなんてあっという間でした。
どりむ家さん、うず潮会館さん、ご馳走様でした♪
以上、ざっくりとドライブスルーテイクアウトをレポートしてみました。
取材中もひっきりなしにお客さんが立ち寄られ、ある方は店先で購入したり、ある方は車の中から声をかけてくれたり、また、それぞれのお客さんに明るい笑顔で接客されている姿にほっこりしました。
読者の皆さんも、ちょこっと立ち寄られてはいかがでしょうか?