新型コロナの自粛ムードの中、あらゆる産業が稼働率を落とし、車の排ガスなども減少。そんな事もあってか、最近特に空気が澄んでいるような気がします。
ふと、「これって星空も綺麗なんじゃね?」なんて思って月齢カレンダーを見ると新月に近い。雲が消えるのを期待しつつ、昨夜遅く公渕森林公園に行ってきました。
天の川を見るなら、深夜東から南西の空に注目!
この時期は、21時頃から横向きの天の川が東から少し南寄りの空に見え始め、午前0時頃には南の空に立つように見えだします。
綺麗な天の川を見るためには、光害の少ない真っ暗な場所に行くことが必須。近場で比較的手軽に行ける場所がないかなと調べると、どうやら公渕森林公園がおすすめらしいので、Windyで雲の予想を立てつつ午前1時すぎに現地に向かいました。
ところが、僕の家周辺では星が見えていたのに、公渕森林公園に着いたらいちめんの雲だらけ…
でもWindyの予報では雲の量も少なくなってくるはず… と期待しつつ、真っ暗な池のほとりに車を停めて、YouTubeの「本当に怖すぎる心霊動画50連発」なるものを見ながら待つことにしました。
まじ怖っ!
そして、無駄に恐怖に耐えながら待つこと2時間、ふと外を見ると満天の星空じゃないかっ!
慌てて三脚をセットして撮影した写真がこちらです。
いかがでしょうか?
ほぼ初めての天の川撮影だったのですが、その割にはそこそこいい感じに撮れたのではないでしょうか。
尚、残念ながら肉眼だとぼーっとした雲っぽい状態でしか見る事ができませんので、カメラで撮影する事をおすすめします。
一眼レフをお持ちの方は撮影データーを書いておくのでご参考になさってください。
◆撮影環境:24mm・シャッタースピード25秒・絞りF4・ISO3200・LAW撮影、Lightroomにて現像
ネットで天の川の撮影方法を調べると、広角の明るい単焦点レンズをおすすめされているサイトさんが多いのですが、SNS等で使うならF4程度のキットレンズ等でも十分撮れると思います。ピントはマニュアルで無限大(∞)から微調整で。
真夜中の公渕森林公園なら3密なんて無縁です。さすがに天の川は写真で撮るほどくっきりとは見えませんが、肉眼でも満天の星空は感動レベルですよ~!
懐中電灯を忘れずに!