ガーカガワ

宿月 ~琴平の隠れ家でちょっと贅沢にうどん会席~

宿月

1日3組限定。貸し切り状態で旬のうどん会席が味わえる琴平町の「宿月」さんでランチしてきました。

 

ふたたび各地で緊急事態宣言が出されたこの日。県下屈指の観光地であるこんぴらさんは、平日という事もあってか観光客の姿もまばらで、かなり閑散としています。

新型コロナウイルスの感染が猛威を振るっている状況下では致し方ないとは言え、こんな状況で県の産業は大丈夫なのかといささか心配になります。今は耐えるしかないのでしょうか…

とは言え、暗く沈んでいても仕方がありません。感染予防もしっかり行いつつも、こんな時こそちょっとした楽しみを持ちたいもの。
そんなわけで、今回は表参道から少し外れた場所にひっそりと佇む隠れ家的なお店「宿月」さんで、ちょっとぜいたくなランチをいただきにお邪魔しました。

古民家をリノベーションした外観が風景にマッチしていて、とってもいい感じですね。

 

1日3組限定。季節の旬の食材を使った絶品うどん会席

今回エスコートしてくれたのは、香川県の西エリアの事ならおまかせというさっちゃん。今後の事もあるのでちょっと持ち上げておくと、美人の名残りがある素敵な女性で、よく喋りよく喋るめっちゃ楽しいマダムです。

※店主の高雄さんとさっちゃん

さて、その宿月(しゅくげつ)さんですが、店内は14席というこじんまりとしたものですが、和モダンな雰囲気を出しつつもどこか落ち着ける、まさに大人の隠れ家的な印象。

さりげなく配置された調度類もあいまって、高級料亭のような印象さえ受けます。

コロナ禍という事もあって感染予防のために現在は1日3組限定の完全予約制。時間帯を分けて貸し切り状態とする事で、別のグループとかち合わないような配慮がなされています。

メニューは昼の部2,000円~、夜の部3,500円~といううどんをメインにした和会席が中心。その他、ケータリングサービスやお持ち帰り弁当も利用できるそう。
寿司職人であり、うどん店経営も行った店主が、地元で採れる旬の食材を生かした料理やこだわりのうどんを提供。安い、早いだけではない、讃岐うどんの新たな魅力をおもてなしを添えて楽しんでもらいたいという熱い思いが込められたものです。

店主の高雄さんも本当に気さくな方で、よく喋りよく喋るさっちゃんも交えての会話がとっても楽しい。取材が一向に進まないので、頃合いを見て一番お手頃な2,000円のランチメニューをお願いしました。

先付は、白菜や玉ねぎなどの野菜がたっぷり入った自家製スープ。

濃厚なポタージュのような印象ですが、しっかり野菜の旨味が引き出されていて美味しい。こんぴら詣での後に立ち寄られる事を意識されているのでしょうか、少し塩味を効かせたところが疲れた体に心地よさを与えてくれそう。

尚、さっちゃんには喋る以外にも撮影の手伝いもしていただきました。出演者も使い倒すというガーカガワならではの取材風景でございます(笑)

そして、次に出されたのが前菜の盛り合わせ。目に鮮やかな野菜たちが写真映えしそう。

包丁の入れ方に職人の技を感じ、素材の美味しさをうまく引き出すために、恐らく素材ごとに蒸し方なども変えているであろう繊細さも感じました。クリームチーズに味噌などを合わせたディップを付けて食べると上品な味に変わって、思わず笑みを浮かべてしまいました。

焼物はオリーブブリ。

この季節を先取りした盛り付けの妙!
せっかくの美しい料理を台無しにしないよう撮影はいつも気を遣っているのですが、このレベルになるとプレッシャーさえ感じてしまいます。
西京焼きかなと思ったら、漬け込んだ味噌も独自ブレンドなんだそうです。これも美味しい!

そしてメインはこちらのうどん。

出汁がやさしい~~っ!
明らかに手打ちと分かるちょっと太めの麺も、この出汁だから生きる!あさりは飾りかなと思ってたら、しっかり旨味もでていました。素人目で見ても、これはかなり計算された味だと分かります。

そして、トドメはこちらの和スイーツ。

あったかいコーヒーに紫芋のきんとん。
もちろんこちらも自家製。甘~い紫芋のきんとんの中に甘く煮たりんごが入ってて、これは甘党にはたまらないでしょうね~!

さっちゃんいわく、料理も美味しいけど、このデザートがすごく良くてまた来たいと思わせる余韻があるんだそうです。
確かに、きんとんが「次回もお楽しみに~!」と言っているかのようです。
いや、本当に美味しくて、しかも貸し切りなのにこれで2,000円とか逆に申し訳ないくらいでした。

普段使いのうどん屋さんはたくさんありますが、ちょっとしたハレの日や来客のもてなしなどに行きたい「ちょっと贅沢なうどん屋さん」は意外と少ないんですよね。
何かの記念日に、そうでなくてもコロナ禍で溜まっているストレス解消に美味しいものを食べる選択があってもいいですよね。
琴平町の宿月さん。めっちゃおすすめですよ~!

さっちゃんは、余韻に浸るうちに悟りの境地に達してしまいました(笑)

おしまい。

 

店名宿月(しゅくげつ)
所在地仲多度郡琴平町谷川1068
電話番号0877-85-8404
営業時間11:00~20:00
・11:00~
・13:00~
・17:00~
※完全予約制。前々日17時までに予約要
定休日火曜日
駐車場あり