ガーカガワ

私のお気に入り#07「人気YouTuberヤグタウン原点の名店、うどんバカ一代」

地元のおすすめは地元民に聞け! 
ゲストがおすすめする「私のお気に入り」。今回は、さぬきうどん系YouTuberでは香川ナンバーワンと呼び声の高いヤグタウンさんのお気に入り、高松市にある「手打十段 うどんバカ一代」さんです。

 

ヤグタウン
「僕のYouTubeチャンネル『讃岐うどん巡り』の原点となるお店です。人気はやはり釜バターですが、あえて今日は毎日食べても美味しい『冷かけ』をおすすめします!」

 

大好評の「私のお気に入り」企画の7回目。
今回は、2020年4月にYouTubeチャンネルを開始してわずか2年足らずでチャンネル登録者数5万超え! 2021年12月には、Googleが全国47都道府県で活躍するユーザー、クリエイターの活用事例として取り上げた「YouTube101のストーリー」にも選出された人気YouTuberヤグタウンさんお気に入りのお店のひとつ、手打十段 うどんバカ一代さんにやってきました。

てゆうか、さすが人気YouTuberだけあって仕事が早い!
すでに取材時の様子が動画にまとめられていますので、まずはこちらをご覧ください。

 

朝から長蛇の列!超人気店の秘密は、この病みつきになる手打ちの美味しさ

バカイチさんが超絶人気店なのは知ってたんです。
だから、朝うどんと昼うどんの時間帯は避けて、ヤグタウンさんとは10:30にお店の前で待ち合わせをしていました。

ところが…

この時間でも並んでるんかいっ!

春休み期間中という事もあるのか、計7か所ある駐車場には関西を中心とした県外ナンバーであふれ、行列に並ぶ人たちは大学生と思われる若い人たちが大半。普段県内で一番見かける頻度の少ない世代がこれだけ並んでいると、なんだか嬉しくなります。

多忙を極めるお店にお邪魔していったん軽く挨拶を済ませてから再度行列に並びなおし。
イラチな読者さんはこの画像だけで引いてしまうと思いますが、過ごしやすいこの季節、たまには若い人たちのおしゃべりに聞き耳を立てながら(笑)行列に並ぶのもいいものです。

挨拶ついでにさっと撮影させていただいた厨房の様子。手打十段は健在です。

うどんバカ一代さんの麺の特徴は強いだけのコシにこだわるのではなく、舌触りや食感、喉ごしに至るまで気を配り、日々「昨日よりさらにおいしいうどんを提供したい。」という思いが込められていること。
人気店だけに手際も良く、次々と提供されるうどんの一連の流れにもソツがない。これからうどん屋さんを始めたいと思っている人にはすごく勉強になる光景だなと見惚れてしまいました。

そして、ここにも職人魂を見せる人が(笑)
ガーカガワは滅多に動画を撮ることがないので、スチール撮影との撮り方の違いが面白い。僕なんてサクッと構図を決めてパパッと撮影するのですが、動画だと最低でも1カット数秒から数十秒は撮影するので意外と大変ですよね。

さて、あらためて行列に並びなおしてお邪魔した店内。

有名人たちのサインもすごい数です。

席がなさそうなのでお店の外で立ち食いしようかなと覚悟を決めていたのですが、タイミングよく席が空いたので周りのお客さんにひと声かけて着席。本日のヤグタウンさんチョイスはシンプルなこちらのうどんです。

かけうどん(冷かけ)小250円

バカイチさんといえば人気の「釜バター」なのですが、あえて冷かけ。
実はヤグタウンさんがYouTuberになる前にサラリーマンとして勤めていた会社が近くにあって、お昼に通っていた懐かしの味なんだそう。毎日ともなるとお財布に優しく飽きの来ないシンプルな「かけ」が最高なんだと笑いながら話してくれました。

動画を見ると分かりますが、なめるように撮っていました(笑)

さぬきうどんをテーマにしたYouTubeチャンネルの原点となるバカイチさんの感想を聞くと、しなやかなで口当たりも良く、シルキーな麺肌とのこと。出汁はイリコが効いているけどエグミもなくすっきりとした味なんだそう。
さすがうどんYouTuberさんだけあって、食レポも完璧!(笑)

そして、番号札を渡されてしばらくして出来上がったのがこちら。

一番人気! 釜バター(小)490円

ふりふりにかかった粒コショウが印象的。

せっかくの釜あげが冷えないうちに生たまごを割って落とします。
一回失敗して端っこにたまごが流れたけど僕も伊達に食レポをこなしていません。職人技(?)で中央に寄せてからの一枚。

そして、ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて最初のひと口をいただくと…

うまっ!!!

※ヤグタウンさんの動画より。ぜひ動画本編もご覧ください。

生たまごとバターってめっちゃカルボナーラやん!って思ってたけど、粒コショウがキリッと締まって釜たま特有の甘ったるさをあまり感じない。弾力のある麺との相性も抜群で、あっという間にひと玉完食となりました。

もう一度書きます。これは本当に「うまっ!!!」

 

香川県民皆さんに認められるYouTuberになりたい!うどんYouTuberの快進撃はまだまだ続く

店内には相変わらず続々とお客さんが流れ来ている状態だったので、お店の外で食後の缶コーヒーを飲みながら少しお話を伺いました。

ーー相変わらずすごい人気でしたね。先ほど会社勤めの頃に通ってたって言ってましたが、この行列を毎日並んで食べてたんですか?

ヤグタウンさん「そうですね(笑)。でも、今日もそうだったのですが回転が早いから意外と待たなかったでしょう? 何より、これだけ美味しいんですから少々なら並びます!」

ーーところで、ヤグタウンさんの動画を拝見すると、あまりご自身のキャラを立たせるような感じじゃないですよね? どんな事を意識しながらいつも配信されていますか?

ヤグタウンさん「あくまでも主役はお店なので、YouTuberとしての個人的なキャラは立てないよう意識していますね。動画を見てお店に来たくなる、メニューやシステムを説明する事で来やすくなるような動画を心がけています。」

めっちゃ、いい人やん!
ヤグタウンさんの動画は、YouTuberにありがちな「オレがオレが!」みたいなところがないからすこぐ好感が持てます。YouTuberとしては一歩引いた立ち位置で、丁寧に解説しているから内容もすっと入ってきますよね。

ーーちなみに今までどれくらいのお店を取材されたんですか?

ヤグタウンさん「これまで380店ぐらいですかね。のべで言うと600店以上になると思います。」

ーーすごっ、香川県のうどん店の数が550店舗とか言われているので半分以上は余裕で行ってますね。当然全店制覇も視野に入れていると思いますが、今後の野望をお聞かせください。

ヤグタウンさん「そうですね。そんな大した野望みたいなものはないのですが、強いて言うと、さぬきうどんの魅力をどんどん伝えることで、香川県民の皆さんから認められるYouTuberになりたいですね。」

いや… 十分認められていると思いますけど…

動画からも伝わってきていたのですが、実際にツレうどんをしてみるとヤグタウンさんの誠実な人柄がすごく伝わってきました。ヤグタウンさんが活躍すると、セットで讃岐うどんもますます盛り上がると思います。チャンネル登録がまだな人はぜひどうぞ!

うどんバカ一代さんもお忙しいところ親切にご対応いただきありがとうございました。めっちゃ美味しかったです!(笑)

おしまい。

 

◆ヤグタウンさんのYouTubeチャンネル ⇒ ヤグタウン 讃岐うどん巡り

施設名手打十段 うどんバカ一代
所在地高松市多賀町1-6-7
電話番号087-862-4705
営業時間6:00~18:00
休業日年中無休
※1月1日のみ休み
駐車場店舗周辺に7ヵ所あり