ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(19玉目)てんてこ舞の「こんぴらにんにくカレーうどん」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
19玉目は、こんぴらさん参道にある「てんてこ舞」さんの食欲をそそるあのうどんです。

 

うどん脳
「食べた後のことは気にしない!!にんにくカレーがツルの脳を刺激するツル!!
食後のデザートは、中野うどん学校A館で、発祥の「嫁入りおいりソフト®」をツルぺろ★
※注意すべき点は、にんにくやったぁ!と思ったら、じゃがいもの時あるけんな。」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
19玉目の今回は、こんぴらさん参道にある懐かしい佇まいのお店「てんてこ舞」さんです。

この建物は1850年の江戸時代に建てられた、門前町で最も古いものなんだそうです。

実はこのお店、ツルちゃん(うどん脳)とも何度か一緒にお邪魔した中野うどん学校さんの系列店。
自分でうどんを作りたいというアクティブ派だけじゃなく、普通においしい讃岐うどんを食べたいというお手軽派への受け皿があるのが有難い。実際、こんぴらさんへの参拝ついでに立ち寄るお客さんも多い人気店なんです。

お店に入ってすぐにカウンターがあるのでお昼時などは結構並ぶのですが、店内は予想以上に広いので、それほど待たされることはないでしょう。
町家の古い建物は本当に落ち着きますよね~。

では、あらためてツルちゃんとお店に入っていきましょう。
香川のうどん屋さんではすっかりお馴染みのセルフ方式。ツルちゃんも手慣れたものです。

さぁ、今日は何にする?
お肉ウマウマな肉うどんでもいいし、てんてこ舞さんと言えばしょうゆうどんだし… ほんと迷うよね~!

えっ?

それはもしかしてツルキャラ禁断のあのうどんじゃないですか!

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「こんぴらにんにくカレーうどん」650円

もうすでに、そのネーミングからして美味しそう。
じっくり煮込んだ旨味たっぷりなカレーに、ひと口目からしっかり感じるにんにくの味。これが食欲を刺激して、さらに箸が進みます。

飛び散ったらツルちゃんにとっては一大事なので、リスキーなカレーうどんは敬遠したいところですが、この「こんぴらにんにくカレーうどん」だけはウマウマなのでつい注文してしまうそうです。

しくじらないよう慎重に…

こんぴらさん本宮までの785段を登る前のスタミナ作りに、または参拝帰りの体力回復にいかがでしょうか?
ツルちゃんおすすめ、にんにくたっぷりカレーうどんはチョベリグーでした!

てんてこ舞さん、ごちそうさまでした! ツルツルウエイ!

 

ー おまけ ー
お店の奥に、子育て中のママには嬉しいベビールームもあるよ!
ご使用の際は、ご遠慮なくスタッフにお声がけくださいとのことです。

おしまい。

 

店舗名てんてこ舞
所在地仲多度郡琴平町717
電話番号0877-75-0001
営業時間9:30~16:00
休業日年中無休
※臨時休業あり
駐車場あり