ガーカガワ

ドッグサロン&ランがあるおしゃれカフェ「Mus’Fam(ムゥズファム)」

愛犬家の新たな聖地となりそうな予感のするおしゃれカフェ、丸亀市にある「Mus’Fam(ムゥズファム)」さんでランチしてきました。

 

 

県内では意外とありそうで少ない犬連れOKのカフェ。
一時はドッグカフェなんかもあったのですが、やはりなかなか愛犬家以外のお客さんは利用しづらいのか、僕の知っているお店も次々と閉店してしまいました。
そんな中、ドッグサロンやドッグランも併設されていて、さらにネイルサロンまで備わる複合型カフェがあると聞き、さっそくお邪魔してきました。

丸亀市柞原町、国道11号線から少し入った場所にあるおしゃれカフェ「Mus’Fam(ムゥズファム)」さん。

すでにお店の外観からして写真映えしています。何かのロケで使いたいくらい!

 

カフェとしてもレベルが高い!豊富なめちゃうまランチ

※オーナーの中川さん

と言ってもわんこOKなのは後ほど紹介するテラス席のみで、カフェ店内には同伴できません。
犬好きな僕からすると愛犬家さんたちの気持ちも分からなくもないのですが、犬が苦手な人もいれば、動物アレルギーの人もいる。もちろんご自身も愛犬家であるオーナーさんからすると断腸の思いのはずですが、多くの人たちに利用してもらうためには僕もこれが正解だと思います。

その代わりカフェとしてのこだわりは相当なもので、一見リゾートっぽさを感じさせる外観とは打って変わって、店内はとてもシックで落ち着きのある雰囲気です。

座り心地の良い椅子に腰かけると、5秒でお尻に根っこが生えてしまいそう。
メニューも豊富で、この日は4種類のランチセットに加え、自慢のブレンドコーヒーや季節のフルーツを使ったフレッシュジュースなど、こだわりのフード&ドリンクメニューが多数揃っていました。

ちょっと迷いましたが、僕はボリューミーカツサンド(1,200円)をオーダー。

これはほんと食べ応え満点!
サクサクにこんがりと焼いたパンに、肉厚だけどほど良くやわらかいカツサンドが絶品! 間に挟まれたキャベツとソースとの相性もいいですね~。最近ちょっと少食な僕は2切れでお腹一杯になりました。

そしてこちらは、煮込みハンバーグ(1,200円)。

ひと口いただきましたが、やわらかく煮込まれたハンバーグにしめじの食感が残ったデミグラスソースがめちゃうまでした!

それぞれにプラス300円で付いてくるドリンクとスイーツ。

あかん、我ながらキモいと思いつつ微笑みになってしまう。いやいや、微笑み大事です(笑)

 

愛犬に負担がかからないトリミングを提唱、アクティブ派にはドッグランの利用もおすすめ!

ついでにドッグサロン&ランも見せていただきました。

まずはドッグランから。こちらの利用はドリンク付きの60分コースが1,100円(大人・高校生以上)で、延長は15分ごとに220円との事。

小型犬なら十分な広さというか、あまり広すぎると意外と飼い主さんが大変ですからね、これぐらいがちょうど良いのです。

そして併設されているテラス席。こちらは単体の利用で550円ですが、ドッグランと同時利用なら無料だそうです。カフェのフードメニューはテイクアウトもできるので、こちらでランチタイムなどいかがでしょうか?

そしてトリミングサロンは、例えば人気のトイプードルの場合だとシャンプーコースで5,500円~、カットコースだと7,480円~。完全予約制なので、犬種ごとの料金はご予約の際にご確認ください。

こちらのトリミングサロンのこだわりは、できるだけわんこにストレスを与えない事。基本的にトリミング時は犬は立ちっぱなしなので、疲れないよう間に休憩を入れながら施術を行っていくそう。

スタッフさんとも触れ合ってコミニュケーションを取る事で通常より2倍以上は時間がかかってしまうそうですが、トリミングによるストレスも緩和され、わんこにも飼い主さんにも好評なんだとか。

トリミング時はもちろんお預けもOKですが、せっかくなのでカフェでゆっくりしたり、こちらも併設しているネイルサロンを利用されてもいいかもしれませんね~!

 

店名Mus'Fam(ムゥズファム)
所在地丸亀市柞原町1002-1
電話番号0877-43-7212
営業時間9:00~18:00
定休日火曜日
駐車場あり