ガーカガワ

世界初?!犬猫用かまぼこケーキ【11月22日】山地蒲鉾より新発売!

犬猫用の愛らしいかまぼこケーキが11月22日から観音寺市の山地蒲鉾さんで発売されると聞き、ひと足早くその気になる商品を見せていただきました。

 

はじめまして、うちのディーです。

まぁ、随分前に亡くなったんですけどね。
この子がまた食いしん坊で、どんなに熟睡していても飼い主が何かを食べだすといつのまにか真横に来て催促してくるような子でした。
本人(犬)の健康を考えるとあまりあれこれ与えられませんからね、心を鬼にして見せびらかしながら食べたことを思い出します。(めっちゃひどい飼い主…)

と、僕の遠い思い出は置いといて…
おそらく犬猫の飼い主さんの多くが経験しているであろう「人の食べ物を与えてもいいの?問題」。普段は心を鬼にできても、せめて誕生日やうちの子記念日ぐらいは何かおいしいものをあげたい、そう、安心して与えられるケーキなんかがあるといいですよね。

という事で今回は、この11月22日から発売される山地蒲鉾さんの「ペット用かまぼこケーキ」をご紹介します。

 

大切な家族と一緒に食べられるすり身ケーキ

やってきました、観音寺市にある山地蒲鉾・路地裏のかまぼこ屋さん。相変わらず美味しそうな天ぷらたちが並んでいます。

帰りにシウマイとたこ判買って帰ろう(笑)

今回は、地元ではすっかりお馴染みの老舗が、観音寺市の特産である蒲鉾の良さや美味しさをたくさんの人に知ってもらいたいという想いが結実し、さらに人を超えて犬猫にまで知ってもらいたいという事で誕生した「ペット用かまぼこケーキ」が見たくてやってきたのです。

安心で美味しい。すり身100%ペット用かまぼこケーキとな?
あいさつもそこそこに、その気になる現物を見せていただきました。

なんか、素朴でかわいい!
どこか、よくある子どものおままごとセットに入っているケーキのようです。

ケーキは2種類(各600円)。

本商品は、三豊市のケーキ屋さん「れいくんち」と共同開発したもので、使用されている原材料はスケソウダラやイトヨリダイ、タラなど、通常の人用商品に使われているすり身を100%使用したもの。製菓用の着色料は使用していますが、安心安全なものを心がけたそうです。
手のひらサイズなので、ちょっと与えるにはいいサイズ。

ケーキのほか、骨型や魚型の小さなかまぼこ(各150円)も同時発売されます。これもかわいい!

「猫ちゃんが美味しそうに食べてる動画ありますよ」と広報の正田さんが言うので見せていただきました。

最初は恐る恐るでしたが、ひとくちかじったあとは猛烈な勢いでパクついていました。
ちなみに飼い主さんも一緒に食べてもいいのかと聞くと、食べてもいいけど犬猫用に塩分や糖分が抑えられているので正直おいしくないそうです(笑)

わんこはもっとパクついてましたよ!
と言うので、犬派の僕としてはウキウキでその動画を待っていると…

正田さん「しくったーっ、わんちゃんのは撮ってません…」

なんてこった! これはお仕置きやな。

という事で、お詫びの変顔!

おもしろすぎてピントがズレた…(笑)

魚のすり身なので、たんぱく質が豊富だし、今話題のDHAやオメガ3&6も摂取できる。ペット用と言いつつ、よく分からないものが使われている事だって普通にある中で、飼い主さんとしてはやっぱり安心なものを与えたいですよね。
ちょっとした記念日に、天ぷらを買いに行くついでにおひとついかがでしょうか?

ちなみに、なんで11月22日が発売日なのかとお聞きしたところ…

正田さん「わんわん、ニャンニャンなので(笑)」

って、ダジャレかいっ!

おしまい。

 

店名路地裏のかまぼこ屋 山地蒲鉾
所在地観音寺市観音寺町甲2695
電話番号0875-25-3609
営業時間9:00~18:00
定休日日曜日、水曜日
駐車場あり