ガーカガワ

男木島の絶景と地元とれたて絶品ランチ ~ お食事処まどか ~

男木島港から歩いてすぐの高台に、いかにも景色が良さそうなお店がありましたので立ち寄りました。
お食事処まどかさん

 

 

民宿もされているようです。

店内に入ったとたん、期待以上の絶景でした。

 

 

この潮風の心地よさに思わず昼間っからビールを注文してしまいました。

 

 

地場のとれたて食材を使った、たこ天定食!

 

普段は、旬の食材を使った天ぷらや魚の煮つけ、お刺身なども提供されているそうですが、この日は平日という事もあって残念ながら「たこ天定食(1,000円)」のみとの事。

いえいえ、たこ天定食上等! です。

実は、島のあちこちに置いてある蛸壺を見て、すっかりたこが食べたくなっていたのです。

 

 

という事で、迷わず注文。
ほどなく、揚げたてのたこ天定食が来ました。

 

 

メインのたこ天も、わりとたくさん入っています。

 

 

総菜類もなんだか美味しそうです。

 

 

天ぷらは揚げたてを食べないといけません。
写真もそこそこにさっそくいただきました。

 

 

そのお味はというと・・・

 

やわらか~いっ!

 

ほんと、たこ焼に入ってるたこの食感とは違って、新鮮だからかめっちゃやわらかいです。
それでいて、最低限の歯ごたえは残していますので、まさに上品なたこの味といったところでしょうか。
きっと、生のたこをそのまま天ぷらにしているのでしょう。

私は和定食を注文すると味噌汁の味をすごく気にするのですが、しっかり出汁の効いたおいしいお味噌汁でした。

 

島に来たからには、地場の魚介類が食べたい!
そんな時には、お食事処まどかさんを思い出してくださいね。

 

店名お食事処まどか
所在地香川県高松市男木町1925-2
電話番号087-873-0703
営業時間11:00~17:00
定休日水曜日
駐車場なし