ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(13玉目)ヨコクラうどんの「しょうゆうどん」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
13玉目は、幕末から続く老舗「ヨコクラうどん」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「古い建物にのんびり浸りながらツルツル。冷たいうどんのコシがとんでもねぇ~!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
13玉目の今回は、100年前にタイムスリップして「うまいでござる!」と言ってしまいそうな老舗、「ヨコクラうどん」さんでござる。

車を駐車場に停めると、初めての人はきっと正面にある蔵のようなお店に入っていってこのような塩梅になると思いますが…

この重文クラスの古い建物に見とれていてもうどんはやってきません。
運よくお店の人に気づいてもらえるまでひたすら待つのもオツですが、そうでなければそのまま奥に進んで、隣の店舗に進みましょう。

こちらはこちらで年季の入った安心感のある店内。王道のセルフ店なので迷う事もないでしょう。
お昼時を過ぎてからの訪問だったので売り切れも多かったのですが、それでも天ぷら類は十分楽しめる品数が並んでいます。

さてツルちゃんはどれにするのかな?

手が届かなくてジタバタしていると大将が手伝ってくれました。ツルちゃん大好きちくわ天!
てか、油断するとどこのお店に行ってもちくわ天!

そして、ヨコクラうどんさんのツルちゃんおすすめの一杯は…

えっ??

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ!「しょうゆうどん」370円(小)

って、しっぽくうどんちゃうんかいっ!

ノリのいい大将もびっくりやわ!

ツルちゃんいわく、いつもはしょうゆうどんがおすすめだけど、今日は寒いのでしっぽくな気分だそうです。どんだけ自由やねん!
でも… 
まぁ、そう言わんと… とりあえず取材なので…

今日はどうしてもしっぽくな気分らしいので代わりに僕が食レポすると、ヨコクラうどんさんのしょうゆうどんは、うずらの卵がのってる!
そして、大根おろしに主に徳島産のゆずがたっぷり!

これに先代から受け継がれたという特製だししょうゆをぐるぐると2、3周軽くかけると…

麺のコシやばっ!!

って、そっちかいっ!
うずらの卵と大根おろしがゆずの味と絡んでさっぱり美味しい… という前に、そんな感想がぶっとぶくらい麺のコシがしっかりしているのです。パスタで言えばアルデンテ?? 外側はツルツルもちもちなのに、芯はしっかり。これはおいしい!

せっかくなので、ツルちゃんの今日のチョイス「しっぽくうどん」460円(小)も。

いや、まだ迷ってるの??(笑)

これも安定の美味しさ。このお里っぽい野菜の煮込みがうどんとよく合うんですよね~!

ほんと、ツル巡り今年最後の締めを飾るにふさわしいお味でした。
ヨコクラうどんさん、こちそうさまでした。ツル!

※大将の横倉さんと

って…

おみやげも買うんかいっ!
今日はとことん自由やなぁ…(笑)

ヨコクラうどんさん特製うどんかりんとうでした。

おしまい。

 

店名ヨコクラうどん
所在地高松市鬼無町136-1
電話番号087-881-4471
営業時間8:00~15:00
休業日不定休
駐車場あり