ガーカガワ

うどん脳とツル巡り!(16玉目)あなぶき家の「温玉肉ぶっかけ」

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
16玉目は、津田の松原サービスエリアにある「あなぶき家」さんのあのうどんです。

 

うどん脳
「一般メニューはもちろん!季節ごとの、面白っウマウマメニューは、いつも楽しみっ!」

 

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまった元人間の妖怪だけに、おいしいうどん屋さんはこの人に聞けば分かるかも?
と、誘ったらノリノリで「一緒に行くツル!」とツルッとスタートしたこの企画。
16玉目の今回は、香川のうどんは高速道路のサービスエリアでさえレベルが高い! と噂の「あなぶき家」さんです。

津田の松原サービスエリア内にあるので普通は高速道路でどこかへ行くときに立ち寄るイメージですが、今回はツルちゃん(うどん脳)とあちこち巡りながらなので一般道からアプローチしました。
知らない人もいるかもしれませんが、大抵のサービスエリアは一般道からでも利用できるようになっています。津田の松原サービスエリアにも裏手に駐車場があって、人だけ入ることができるのです。

さて、さっそくお邪魔すると、さすがはサービスエリアだけあって最新の券売機。かっこいい!

でも、うどんコーナーは食券は不要。普通のセルフ店みたいにそのまま直接注文できます。
ツルちゃん、今日は何うどんにする? これだけ種類が豊富だと迷うよね~。

天ぷらもたくさん! 揚げたてサクサクで美味しいよ!

と思ったら、ツルちゃんは別のものにロックオン…
何か変わったものでも見つけたのかな?

骨付き鳥おにぎり、略してHTDおにぎり!! ウィッシュなのか? ウィッシュなのかーーっ!!

という事で、どーーん!

 

うどん脳ツルちゃんおすすめ「温玉肉ぶっかけ」750円

奇をてらわない万人が美味しいと感じるツルツル標準麺は、柔らかすぎず固すぎず丁度よい塩梅。甘辛く煮込んだお肉におろしショウガがたまらない!

そして、とろっとろの温泉玉子。

これがさらにマイルドになって口の中が嬉しくなります。

そして、ツルちゃんがどうしても食べたいとリクエストしたHTDおにぎり。
実はうどん脳超お気に入りで、なかなか買えない人気商品なんだそうです。

ひと口いただきましたが、ちゃんと歯ごたえのある骨付き鳥の身が入ってる。鶏めしっぽいおにぎりに良いアクセントになっていて、これもめちゃウマでした。うどんの出汁をかけて食べても美味しいんだそうです。

このお店は景色もいいよね~!

実は今回ご紹介するうどんはこれだけじゃないんです。
お店のスタッフさんがこれもめっちゃおすすめ!というので、ついお願いしてしまいました。

うどんぜんざい(400円)!!!

いや、狙いはわかるし言わんとしている事もわかります。香川にはあんころ餅をお雑煮に入れたりうどんに入れたりする文化もあるので、お餅をうどんにすり替えてもぜんざいとして成立するだろうと…
でも、なんかむつごくないか??

いや、食べるけども…

てか… うま!!

なんか、意外とイケてる。うどんにあんこ?? みたいな変な先入観を持たなければ、なるほど確かにこれはぜんざいとして十分成立します。おいりがカラフルで見栄えもいいですしね。

ただ、ごくごく個人的な感想を言うと、ぜんざいにしてはうどんが1玉も入っているので、さすがにデザートとしては途中からお腹がきついかなと思いました。一般的なぜんざいの量、これだと半玉とか3分の1玉ぐらいのものもあると嬉しいかも。
でも、ウマウマなので、ご家族連れとかだとシェアしてもいいし、甘いものは別腹の人はこれはこれでOKですね。

という事で今回はツルちゃんと一緒に津田の松原サービスエリアにある「あなぶき家」さんにお邪魔しました。
実は僕も車で関西や東海方面に行くことも多いのですが、本州に入ると食事のできるサービスエリアは混雑している事が多くて、その土地のものが食べたいと思いつつもつい面倒になって食いっぱぐれたりするんですよね。これからは、津田の松原サービスエリアにある「あなぶき家」さんに出がけに立ち寄って、おいしいうどんでお腹を満たしてから出かけることにします。

そうそう、津田の松原サービスエリアに立ち寄ったら「うどん脳グッズ」もぜひ手に取ってみてね!

ツルちゃんのイチオシはこちらの商品です(笑)

あなぶき家さん、ごちそうさまでした! ツル!

 

施設名あなぶき家
所在地さぬき市津田町鶴羽935-5
津田の松原サービスエリア上り線
電話番号0879-42-1777
営業時間平日10:00~21:00
土日祝日8:00~21:00
※コロナ対策による時短営業あり

休業日年中無休
駐車場あり