ガーカガワ

観音寺の名所めぐり3時間ドライブ ~高屋神社、銭形砂絵、有明浜~

香川再発見!観音寺市内の定番スポットをモデルの涼ちゃんとのんびり3時間でめぐってきました。

 

 

あまり外出はしたくないけど、引きこもりすぎても変なストレスが溜まる…
イライラが溜まるとロクな事がありませんからね。

ただ、そうは言ってもあまり人が集まりそうなところへは出かけたくない…
という事で、今回は人もまばらな平日に観音寺市内の定番スポットをのんびりめぐるコースを紹介します。ひととおりゆっくり回って約3時間、途中食事やカフェタイムなどを入れても香川県内からだと十分日帰りで楽しめますよ。

 

天空の鳥居・高屋神社

「天空の鳥居」とSNSで話題になり、さらに開運パワースポットとして情報番組に取り上げられてからは全国から観光客が訪れるようになった高屋神社。
土日ともなると狭い山道に車が押し寄せ大渋滞になる事から、現在は土日祝日の10:00~18:00は一般車両の通行が禁止、車で行くなら平日となります。ちなみにこの日は山道ですれ違う車も少なかったのですが、ギリギリすれ違えるほどの道幅しかありませんので十分ご注意ください。

関連記事 天空の鳥居、高屋神社へは実は車で行けるんです! 駐車場もあるよ。

今回初めて訪れたという涼ちゃんは、この絶景に「すごーい! きれいー!」と感動。晴れた日もいいのですが、こういう霞がかった景色もちょっと幻想的でナイスなんです。

せっかくなので、いろいろ角度や場所を変えながら写真を撮ってみましょう。

日差しが強いならちょっとした屋根のある休憩スペースもあるので、ぜひ利用してみて!

高屋神社と言えば、鳥居と眼下の観音寺市内をバックに天空感のある写真を撮るのが定番なのですが、いろいろ探してみると結構楽しい写真も撮れるんですよね。

訪れる人たちを見ていると、パッと来て写真を何枚か撮ったらものの10分ほどで帰ってしまう人が多いのですが、せっかくなのでこの絶景を楽しみながらのんびり過ごしてみてもいいのではないでしょうか?

参拝も忘れずに!

どうしても土日祝日しか行けない人は、琴弾公園からシャトルバスが1時間に1~2本出ていますので、そちらをご利用ください。

 

金運上昇?! 銭形砂絵

観音寺市と言えば、琴弾公園にあるこの巨大な寛永通宝を思い浮かべる人も多いはず。この銭形の砂絵を見下ろせる展望台へは車で行く事ができます。
実際に間近で見ると、その巨大さに圧倒されますよ。

この砂絵を見ると健康で長生きし、金運にも恵まれるという言い伝えもあるそうです。

涼ちゃんはさっそく宝くじを買うそうです(笑)

 

干潮時には干潟も楽しめる有明浜

銭形をゆっくり堪能したら、そのまま展望台を下りて海岸に出ると2kmにも及ぶという広大な砂浜が出現します。
ここ有明浜は「日本の渚100選」にも選ばれている名所。最近はお隣りの三豊市にある父母ヶ浜にすっかり人気を奪われてしまっているのですが、実は干潮時には、父母ヶ浜と同じような干潟が出現するんですよね。

人のほとんどいない有明浜は、その景色を独り占めできるのがポイント。父母ヶ浜も綺麗なのですが、どうしても写真を撮るとたくさんの人が入ってしまうので、なかなか撮るタイミングが難しかったりしますよね。

涼ちゃんは、海より砂浜からところどころ突き出た管のようなもの(何かの貝みたいなもの?)が気になって仕方がなかったようですが…(笑)

誰かの忘れ物??

 

以上、観音寺市内の名所をのんびり3時間くらいかけてめぐってみました。皆さんも平日にお休みが取れたらちょこっとドライブがてら出かけてみてはいかがでしょうか?

 

モデル=涼(ズーダプロダクション所属)/Instagram: @ry0.88
撮影=原田伸一(ガーハラダ)