【9月30日まで】高齢者の車購入資金に3万円の補助!

【9月30日まで】高齢者の車購入資金に3万円の補助!

香川県高齢者ASV(先進安全自動車)購入補助金の申請がいよいよこの9月30日に終了します。
ご高齢者の皆さんの中で近々車の買い替えをご検討中の方は、この機会にASV(先進安全自動車)を考えてみてもいいですね。

 

補助金の概要

 

◆ 制度の目的

近年、アクセルとブレーキの踏み間違いによる高齢者の追突事故が多発しています。
香川県では、高齢ドライバーが加害者となる事故の未然防止のため、自動ブレーキなどが装備されたASV(先進安全自動車)の普及促進を図ることを目的として補助制度を創設しました。

 

◆ 補助対象

平成29年度内に満65歳以上になられる方
(昭和28年3月31日までに生まれた方)

 

◆ 補助対象となる車種

平成29年3月21日以降に新規登録された乗用車であって、以下の3点をすべて装備するもの

・自動ブレーキ
・車線逸脱警報(またはレーンキープアシスト)
・ペダル踏み間違い時加速抑制装置

 

◆ 補助金終了日

平成29年9月30日までに車両登録をして補助金申請をおこなったもの。
ただし、期限までに車両登録ができないときは、9月10日までに購入契約を締結し、9月30日までに仮申請を済ませた場合も補助対象となります。

 

◆ 補助金額

定額 3万円

 

◆ 補助金申請書提出先

県内の自動車販売店等

 

 

詳しくは下記のリンクか自動車販売店にお問い合わせください。

 

 

 

 

投稿者:ガーハラダ
兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるギリ40代。明太子は心の友。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします