例)こしひかり20kgが実質2千円! 三木町のふるさと納税が結構お得な件

ひまつぶしにガーカガワ

ここ数年、にわかに脚光を浴びている「ふるさと納税」。
地方再生に貢献できるというメリットもありますが、やはり心を動かされるのが返礼品という商品の数々・・・

節税効果もありますので、これから年末にかけて「ふるさと納税」をお考えの読者さんも多いのではないでしょうか?
そこで、今回は県内でも特に「ふるさと納税」に力を入れている香川県三木町さん(あくまでも筆者目線で)の返礼品の数々を紹介したいと思います。

 

 

実質2千円ってどういう事?

 

「ふるさと納税」とは、要は自治体への寄付という事です。
一般的には、自治体へ寄付をした場合、確定申告を行う事でその寄付金の一部が所得税・住民税から控除されるわけですが、「ふるさと納税」の場合は、自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

つまり、

本来払うべき所得税・住民税から相殺される事になります。

例えば、20,000円を「ふるさと納税」に寄付した場合、自己負担額2,000円を除いた18,000円が相殺されるという事ですね。
ただし、相殺なので、本来課税される所得税・住民税を超える金額は当然無効になります。

どれだけ「ふるさと納税」したらお得なのかは、それぞれの納税額によって違いますので注意が必要です。

※詳しくは総務省のホームページをご覧ください。

 

 

 

ガーカガワがお薦めする返礼品はこれだ!

 

という事で、「ふるさと納税」への取り組みについて三木町納税課さんに取材の申し入れを行いましたが、現在お申し込みが多くてめっちゃ忙しいとの事で遠慮させていただきました。
ただし、返礼品等の画像についてはぜひ使ってくださいと快く許可をいただきましたので、ここからはガーカガワが特に「これはお得なんじゃね?」と思う商品を紹介したいと思います。

 

【平成29年新米】丸山さんが選ぶ香川県産こしひかり(精米20kg) 寄付金額10,000円

 

丸山さんって誰やねーん!
というツッコミは置いといて、こしひかりの価格はだいたい10kgで4,000円~5,000円ぐらいでしょうか?
この時点で寄付金額10,000円とほぼ同じ価値です。後々8,000円控除される事を考えると・・・

めっちゃお得やん!

それと、お米ってスーパー等で買うと重いので、持って帰るのが結構重労働だったりしますよね。
通販と同じように宅配便で送られてくるので随分ラクです。

 

 

オリーブ牛(金ラベル)バラすき焼き用1000g 寄付金額10,000円

 

牛肉は価格がまちまちなのでよく分からないのですが、金ラベルのオリーブ牛(すき焼き用)をざっと調べたら、100gあたり800~1,000円ぐらいで売られていたりします。
ただ、地元のスーパーなどでは特価品などもあるので、そのあたりは主婦の皆様の方が詳しいと思いますが、それでも実質2,000円で買える事はないと思いますよ。

やばっ、、、画像見てたら食べたくなってきた・・・
お昼は、すき家に行こっと。(ちょっとわびしい・・・)

 

と、コスパで目を引くのは以上のツートップでしょうか?
あとは、だいたい寄付金額の40%前後のものが多いという印象です。

ただ、実質支払額が2,000円という事を考えると、どれもお得なのは間違いありませんので、以下、コスパ基準ではなく、ちょっと美味しそうなものや面白そうなものを紹介します。

 

 

【先行予約】三木町産「さぬきひめ」2.1kg 寄付金額10,000円

 

まるっとした形が愛らしい、香川県オリジナル品種「さぬきひめ」。甘みが強く、とてもジューシーな絶品いちごです。

 

 

【地元で大人気】MUCCAジェラート 18個セット 寄付金額20,000円ほか

 

愛情たっぷりに育てた牛から分けてもらった自慢の生乳を12時間かけてじっくり熟成、濃厚かつ繊細な味の本格ジェラートです。
他に、寄付金額に応じて、10,000円(8個)、15,000円(12個)もあります。

 

 

さぬきビール12本セット瓶入 寄付金額10,000円

 

讃岐の地で生まれたビール。ケルシュ、空海、スーパーアルト(330ml)がそれぞれ4本ずつ入っています。

 

 

藍染め贅沢お風呂セット 寄付金額15,000円

 

贅沢な和のお風呂空間を叶えるお風呂セット。
今治の織物工房で丹精に織られた平織りのやわらかなタオルを艶のある藍色に染め上げた高級タオルと、藍の栽培から商品化まで一貫して丁寧に自社で行っている藍染め石けんを組み合わせた、他にないお風呂セットです。

 

 

トレスタ白山 ペア共通スポーツ施設無料券 寄付金額5,000円

 

三木町にある宿泊施設兼スポーツ施設。
ペア屋外レジャープール無料入園券、アアイスアリーナ無料スケート利用券(貸靴料金含む)、テニスコート利用券(1面・2時間:9~17時の間)の3つのうちのいずれかが選べます。

 

 

オリーブ牛ステーキがメインのフルコースディナー(2名様用) 寄付金額50,000円

 

三木町近郊農家さんの新鮮野菜、香川県産のお肉、お魚を使用した料理を田園地帯ならではのゆったりと流れる時間の中でお召し上がりいただきます。

 

 

全日利用可能 1名無料招待券(鹿庭コース、キャディ付) 寄付金額25,000円

 

四季折々の素晴らしい景観の中で感激と感動のゴルフを思う存分お楽しみください。
※要事前予約(ラウンド時間はお問合せください。)※お食事は含みません。

 

 

【頒布会】さぬきの手作りお菓子(年6回) 寄付金額40,000円

 

県産フルーツや、和三盆糖、醤油、希少糖含有シロップなど、地元香川県のものにこだわり、ひとつひとつ手作りしたお菓子をお届けします。

 

 

などなど、三木町ではその他にもたくさんの返礼品を用意しています。
確定申告や、給料明細書を見るたびに「なんでこんなに税金が高いの?」なんてブルーになりますが、それならせめて「ふるさと納税」の返礼品をゲットして還元してもらいましょう(笑)

尚、「ふるさと納税」による寄付金は、三木町の場合、子育て支援や教育環境整備などに使われているそうです。

「ふるさと納税」のお申し込みや返礼品の詳細などは、三木町の特設サイトをご覧ください。

 

 

取材協力:香川県三木町納税課

 

 

 

投稿者:ガーハラダ
兵庫県出身四国帰化人。爆笑よりクスッ笑いに使命を感じるギリ40代。明太子は心の友。たまにガー子♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします