ガーカガワ

めちゃ簡単!「たくのむ」を使ってスーツ隊とオンライン飲み会してみた。

オンライン飲み会サービス「たくのむ」が面白いらしいので、さっそく使ってみました。

 

もうね、外出自粛でストレス溜まりっぱなしなんです。
こんな時は、パーッと飲みに行きたいところなのですが、「つーか、自粛やん!」みたいなセルフツッコミ発動でさらにストレス。
で、密かにオンライン飲み会なるものがブームになっているとの事で、さっそくスーツ隊を誘ってみる事にしました。

 

オンライン飲み会サービス「たくのむ」を使ってみた。

オンライン飲み会がしたくて最初はzoomを使おうと思ったのですが、初めての人はインストールしないといけないし、なんかいろいろ説明するのが面倒なので、この3/28にリリースしたばかりの「たくのむ」を使ってみる事にしました。

⇒ たくのむ

これ、めちゃ簡単なんです。

たくのむのトップページにある「飲み会ルームを作成する」をクリックして、時間設定(終了時間は設定しなくても可)のあと作成ボタンをクリックするだけ。

すると、こんな画面になるので、あとは参加メンバーに飲み会ルームのURLを知らせるだけ。
スーツ隊メンバーとはいつもメッセンジャーのグループでやり取りしているので、「本日20時から始めます。好きな時間にこのURLから入って来てね」と流しておくと、あとは三々五々参加してくるというゆる~いオンライン飲み会が開催できます。

そして、開始時間が過ぎ、何人かのスーツ隊メンバーがURLをクリックして入ってきたのですが、1名から「なんか入れません」と…

普通は飲み会ルームのURLをクリックして、参加者名を入力すれば入室できるようなのですが、最初はカメラとオーディオの接続許可が必要な場合があります。また、今回はSNSでURLを共有したので、Chromeで開きなおした方が接続はスムーズになりました。
Chromeから開く→スマホの接続許可を入れて→「Request permissions」をクリックすると接続…

って、なんでひとりだけ電波障害みたいな画面になってんねん!
どうもスマホ固有の原因らしいのですが、ひとりだけ電波障害とか逆に面白いのでこのまま放置する事にしましょう(笑)

という事で、適当に冷蔵庫の中にあるものを持ってきて…

皆、それぞれ好きなものを勝手に持ち寄って…

とりあえず、乾杯~っ!

最初はハウリングがひどかったのですが、近くにオーディオや電子機器があるとか、複数端末で接続してるとかだと思います。人数が集まってくるうちになぜかハウリングも収まってきました。

で、実際に使ってみてですが、これが案外楽しい。
基本家飲みなので、開始時間さえ決めておけば適当に入ってくればいいし、途中「子供を風呂入れて来るわ」みたいに一旦退出も自由。ケーキ焼きながら参加したメンバーもいました(笑)

気が付けばこんなイタズラされていたり…

かぶりもので参加してみたり…

で、こういうスクショをメッセンジャーのグループにあげて、参加せずコソ見しているメンバーに「コソ見せんと入っておいで!」みたいなプレッシャーをかけてみたり…

オンラインならではの楽しみ方ができて愉快でしたよ~!

皆さんも、友達を誘ってオンライン飲み会なんていかがでしょうか?
意外とおもろい。

 

おしまい。