ガーカガワ

綾川町グリーンボランティアでゴミ拾い。やっぱり多かったあの最低なゴミ!

SDGsを意識したわけではありませんが、綾川町グリーンボランティア支援事業を利用してスーツ隊&GK少女隊でゴミ拾いをしてきました。やっぱり多かったのはマナーが問われる例のゴミでした。

 

どうも、またまた私服ですがスーツ隊です。
今回は、GK少女隊と一緒に綾川町の某所に来ております。

というのも、何を思ったのか突然スーツ隊のキャプテン、エージェント・ミナミが「スーツ隊もSDGSを意識してゴミ拾いをやるぞ!」と号令をかけるので、最初は気が乗らなかったけど、まぁスーツ隊もあちこちでお騒がせしているので、たまにはボランティア活動みたいなこともやって好感度を上げておくのも悪くないか… と、ゴミ拾いにやってきたのです。
ちなみにSDGsを「SDGS」とDMを送ってくるあたり、エージェント・ミナミもSDGsについてイマイチよく分かっていないのがバレバレなところが相変わらずチンピラっぽくて素敵です。

そして、そのゴミ拾いですが、実はとある筋から綾川町でグリーンボランティア支援事業なるものがあると聞き、今回有難く使わせていただきました。

この事業は、綾川町民や地域団体、事業者を対象に、清掃活動や自然環境保護・推進を支援するのが目的で、清掃用具などが提供されるそうです。
⇒ グリーンボランティア支援制度について(綾川町HP)

また、今回は飛び入り参加として、海ゴミなどのボランティアに精力的に参加されている峰久さんにも同行していただきました。

我々はこういった活動は不慣れなので心強いコーチとなっていただけることでしょう。ちなみになぜボランティア活動をされているのかお聞きすると、「やっぱり綺麗になったら気持ちいいですからね~(笑)」と、めっちゃいい人! 尊敬する!!

そしてそして、今回現地へは便乗したものの車で3台の移動となりました。作業中に快く駐車場をご提供いただいた喫茶オレンジハウスさんにも心から感謝申し上げます。

 

美しい田園風景も道路沿いにはゴミの山が!実際にゴミを拾ってみた。

ということで、気が付けば今にも雨が降ってきそうなどんより雲なので、さっそくゴミを拾っていきたいと思います。
さぁ、みんな頑張るぞー! おーーっ!

この場所は車で何度も通っているのですが、美しい田園風景が広がるこの辺りには到底ゴミが落ちているイメージがありません。ただ1点、後で紹介するとある看板に目が留まったためこの場所でゴミを拾おうと思ったのですが、実際ほとんどゴミがなければグリーンボランティア事業の無駄遣いになってしまいます。

多少不安になりながらゴミ拾いを始めたのですが…

それが、わりとゴミが落ちてる!

探す間もなく、たくさんゴミは落ちていて、次々と拾っていきます。

ここまでは空き缶やプラスチックゴミが多い印象。この辺りは農作業の軽トラや工事関係のトラックなども多いので、知らないうちに荷台から吹き飛ばされている、故意ではないゴミも多いのでしょう。

でも…

なぜ、ポイ捨てを注意する看板の周辺にこれ見よがしにゴミが多いのでしょうか?
この看板を見て、その効果に興味があってこの場所でゴミ拾いを行おうと思ったのですが、この状態を見てどう判断すればよいのか…

まぁでも、少女隊も幼女隊も楽しそうなので、まぁいいか。

さらに歩きながらゴミを拾っていきます。
この辺りは路肩が広いからか、さらにゴミが多い印象です。

わりとみんな真面目にゴミを拾っているので、このレポートもなんの盛り上がりもなく淡々と進んでいきます。

それは松ぼっくりだから拾わなくていいよ~ ふふっ

天気はどんよりとしていますが、ゴミ拾いをしていると心は晴れ晴れ、なんとも清々しい気持ちになるから不思議です。たまにはこういうボランティア的な活動もいいものですね。

とその時…

峰久さん「なんだ、これ!!」

清掃活動に慣れている峰久さんが奇声を上げるのだからただ事ではない! 急いで声のする方へ向かうと…

なんじゃこりゃ!!

そこには大量のたばこの吸い殻が!

こっちにも!

誰かが故意に捨てていったとは思いたくない。でも、この不自然なまでの大量の吸い殻は、ある種の悪意を感じます。
そのうち自然に還ると思ったのか、それとも誰かが掃除してくれると思ったのか… もし仮に誰かが故意に捨てたんだとしたら、ちょっと冷静に自分のしたことを考えてほしいと思いました。

まぁ、しょうがないので他にも大量に捨ててあった吸い殻を総出で拾っていきました。

さらに、少し飽きてきたのでちょいちょい遊びながらゴミも拾っていき…

拾い始めて40分ほど経過したころ、とうとう雨がポツポツと落ちて来たので作業を終えることにしました。

なんやかんや言いつつ、結局は短い時間しかできなかったのですが、たった40分ほどでこれだけのゴミを拾うことができました。

これは、まあまあすごいよね…

ともあれ、SDGS… 失礼、SDGsを意識したスーツ隊&GK少女隊初のボランティア活動でしたが、意外と楽しく、しかもなんだか良い事をしたみたいで、みんな普段よりちょっといい顔になっていました。また機会があれば、こういう事もやりたいと思います。

みんなお疲れ様でした!

そして、ひと仕事してお腹もすいたので、喫茶オレンジハウスさんでたっぷりランチ。

しばらくご無沙汰している間にめっちゃ美味しそうなランチメニューが増えてる!

どれもみんながっついていましたので、美味しさは抜群です。綾川でランチに困ったらオレンジハウスさんに立ち寄られるといいですよ。
またじっくりランチ取材にお伺いしたいと思います。

おしまい。

 

【関連記事】
⇒ GK少女隊
⇒ スーツ隊が行く!

店名喫茶オレンジハウス
所在地綾歌郡綾川町北696-1
電話番号087-876-3188
営業時間6:00~15:00
定休日年中無休
駐車場あり