ガーカガワ

うどん脳の無謀なチャレンジ!100日連続動画が面白いので出演してみた。

香川県民のアイドル、うどん脳くんが無謀にも100日連続動画を公開しているので、陣中見舞いを兼ねて出演してきました。

 

本誌の取材にも何度か受けていただき、すっかりマブダチとなった(そう勝手に思ってる…)ツルキャラ・うどん脳
コロナ禍でことごとくイベント関係が中止となる中、うどん脳くんもその煽りを受けてきっと大変なんだろうな… なんて実は心配していたんです。

心配のあまり、「うどんの~う(* ̄∇ ̄*)」という非常にしょーもないコメントに、うっかり「そうやの~う(* ̄∇ ̄*)」と、さらにしょーもないコメ返しをしてしまって病んでしまったほどです。

そんなある日の事。
なんとなくYouTubeさんにすすめられるまま次々に再生される動画を見ていると、こんな画面が現れたのです!

カオス級100日ドラマだって?!

しかも!

コストカット祭り!

100日連続撮り続けて毎日1話ずつアップしていくとか、なんて無謀な!
それからはすっかりうどん脳くんの動画を見続ける毎日。いやもう、こんなに欠かさず見続けたのはNHKのあまちゃん以来ですわ。

そんなこんなで、いつ記事にしようかと思いつつ、ついに80話までこぎ着けたこのタイミングですが「うどん脳百日島」を紹介しますね。

 

ストーリー展開がゆるすぎる!「うどん脳百日島」

いやもうね、何が面白いかってそのストーリー展開。
ネタバレになるので内容は割愛しますが、というか、そもそも100話連続ドラマになってない!

なんとなく流れにはなっているけど、絶対行き当たりばったりでストーリー作ってるやろ! と、思わずツッコんでしまうそのゆるさ。

1日目では、近所のマルナカで買ったのがバレバレな宗家くつわ堂の瓦せんべいを、何のつながりもなくいきなり食べてみたり、

11日目には、ガムテープでぐるぐる巻きになったのはいいけど、巻き方がめっちゃ雑やったり、

16日目には、不意を突くオヤジギャグが飛び出すわ、

54日目には、これまた雑にペッタンコになるわ、

59日目には、なんと実は先祖はアマビエやったという、進化論のダーウィンもびっくりなキャラ設定に走ったり、

78日目には、新屋島水族館のマナやんまでも登場するという破天荒さ。

いや、あと20話で終わってしまうとか、絶対うどん脳ロスになる~っ!

 

取材に行ったら出演させてくれた!(笑)

うどん脳

もう面白すぎるので、陣中見舞いを兼ねて撮影の様子を取材させてもらいました。

動画を見ていると分かるのですが、たまに海岸などで撮影する事はあってもほとんどがアジトでの撮影。その撮影現場に足を踏み入れると、大道具小道具が山積みで足の踏み場もないほどです。
その手作りの大道具小道具ひとつひとつに、映像では伝わらない苦心の跡が見られます。

ちょうどこれから撮影を始めるとの事で、さっそく見学させていただきました。

というか、撮ってるのスマホなん?(笑)

こういうゆる~いところが映像にも現れてるんですよね。

でも、実際の撮影は案外行き当たりばったりではなく、ちゃんと絵コンテを作って、それに沿ってコマごとに撮影していくという手間のかかるもの。
ただし、気になる100話に向けてのラストスパートの展開については「実は、どうしようか悩んでるんです」という、これまたゆる~い返事が返ってきました。

ふと、そんな話を撮影の合間にお聞きしていると…

うどん脳くん「一緒に動画に出てみるツル?」

めっちゃアップで誘われた!(笑)

いや、こんなおっさんがうどん脳くんの動画に出演するなんて、全国のうどん脳ファンの皆さんに申し訳ない!
ましてや、以前はガー子なんていう変キャラで自ら記事にも出ていましたが、今ではすっかり黒子に徹しているんです。

いやいや、さすがにそれは…

いやいや…

ほんとに…

………。

出とんのかいっ!

 

それでは、大変お見苦しくて恐縮なのですが、わたくしめが僭越ながら出演させていただいた、81日目と82日目をぜひご覧ください。(2話も出てるんかいっ!)

 

 

まぁ、僕はともかく、うどん脳くんの面白さや可愛らしさがしっかり伝わったのではないでしょうか?

100日まであと残すところ18話。
クライマックスに向けて、どういうオチになるのか楽しみですね~!

まだ見てない人は、こちらのYouTubeチャンネルからぜひどうぞ。

⇒ 脳テレうどん脳

 

出演の記念にレアなマスコットをいただきました。

このうどんをツルツルする糸の部分が、以前は技術的に難しかったそう。
おみやげ屋さんなどでこれを見かけたらぜひゲットしてくださいね!

おしまい。