ガーカガワ

貼るだけで抗ウイルス・抗菌・消臭できるという「Kolot」を使ってみた。

新型コロナウイルスの流行により注目を集めている除菌・抗菌グッズ。そんな中で、ただ貼るだけで抗ウイルス・抗菌・消臭できるという商品サンプルをいただいたので、実際に使ってみました。

 

新型コロナウイルスの流行が大きな社会現象となって早や8カ月。感染予防のためのいろんな対策が我々の生活に当たり前の事となり、1年前の常識なら潔癖症と言われそうな状態が普通になっていますよね。

かく言う僕も、朝起きて顔を洗うついでに消毒し、仕事前には受話器や携帯、パソコンのキーボードなどを除菌シートで拭き、外出の際はマスク持参はもちろんの事、マイ除菌スプレーもバッグに入れて持ち歩くという日常を送っております。

でもね、本音を言うと「こんな、クソめんどくせぇ事いつまで続けるねん!」みたいな事はいつも感じていて、でも、例えば自分の携帯も実はこんな状態なんだろうな… なんて想像すると、やっぱりつい除菌シートで拭き拭き、ついでにお尻も拭き拭きとやってしまうのです。

怖いですね~っ…

 

ただ貼るだけ!家事代行業を営む主婦のアイディアから生まれた抗ウイルス・抗菌・除菌シート

そんな、めんどくさいけど、つい抗菌グッズに頼ってしまう日々を過ごしていたある日の事。
実は編集部の元に、いろんな商品のサンプルが送られてきたり、あるいは手渡されたりするのですが、そんな商品サンプルの中にちょっとおもしろいものを見つけたので少し紹介したいと思います。

抗ウイルス・抗菌・消臭シート「Kolot」

サンプルに添えられた商品説明を見ると、「このシートは消臭・抗菌・抗ウイルス機能があるシートです。貼り直し可能な素材で出来ています」の文字が!

えっ、貼るだけ?

散布したり、拭いたり、モミモミしなくてもいいの??

同封の資料には文系脳の僕にはよく理解できないのですが、いろんな実験結果も書かれていて、それなりのエビデンスも提示されている模様。
もちろん絶対的な効果があるなんて事はないとは思いますが、少なくともそこいらの抗菌グッズ並みには期待できるんじゃないかな… と思わせる説得力はあります。

という事で、実際に使ってみました!

と言っても、抗ウイルス・抗菌なんてものは目に見える効果度なんてぶっちゃけ分からないので、一番体感できる「消臭」について行うことに。悪臭の原因のほとんどは細菌類らしいので、悪臭が消えれば抗菌作用もあるという事なんじゃね? と勝手に仮定する事にします。

僕がいつもコンマ1秒でソッコー開け閉めしている台所の生ごみ用のごみ箱。
どこのご家庭もそうだと思いますが、ふたを開けると鼻もげレベルの悪臭だと思います。

ちょっと大げさに画像作りすぎたので、後でうちのマダムに怒られ、蹴られるのは覚悟の上。ある意味、体を張った実験でございます。

この「もわ~ん」な状態のごみ箱のふたに「Kolot」を貼ってみることにしました。

そして3日後…

なんと!

かなり悪臭が消えているじゃないか!(※当然どう感じるかは個人差があります。)

もちろん同じ生ごみを3日間も入れっぱなしで発酵させるなんて事はないので、生ごみの入れ替わりはありましたし、生ごみそのものの臭いが消えるとまではいきません。
でも、ごみ箱自体に染み付いた臭いは体感できるほど消えていました。

これなら、トイレや冷蔵庫、車の車内なんかにも効果が期待できるんじゃないかと思います。ただ貼るだけというお手軽さを考えたら、これは結構いいんじゃないかな!

 

なんか興味が出てきたので、考案者さんに会ってきた。

という事で、抗ウイルス・抗菌・消臭シート「Kolot(コロット)」を考案し、販売も手掛けている、MTKservice代表の北村麻理映さんにお話を伺いました。

ーー本日は僕のためにカフェデートにお付き合いいただきありがとうございます。さっそく使わせていただきましたが、その効果にびっくりです。これって、そもそもどうして作ろうと思ったんですか?

北村さん「えっ、これってデートのくくりなんですか?(笑)」

ーーあっ、いえ、、あまりにも麻理映さんが美しいものだからつい…

北村さん「実は弊社は家事代行サービスを主に行っているのですが、自分自身が家庭を守る主婦である事と、家事代行サービスを行う中で、やはりこのコロナ禍での消毒や除菌に対する意識は高くならざろうを得ません。でも、ふと見渡してみると、デザイン的に魅力を感じる抗菌シートが見当たらず、それなら自分で作ってみようと考えたのがきっかけです。」

ーーやはり女性というか、主婦の目から見ると、実用性と同時にデザイン性も重要ですよね。せっかくインテリアなんかにこだわっても、ダサダサな抗菌シートを貼ってしまって台無しみたいな悲しさは分かるような気がします。
そのデザイン性ですが、特にどんな点にこだわりましたか?

北村さん「これは、丸亀市にあるデザイン会社と共同開発したのですが、やはりどこにでも貼れるよう、シンプルでおしゃれ。そして、法人様の販促品などにも使っていただけるよう、他にロゴなどが入っても違和感のないデザインにしました。」

※サンプルとしてお持ちいただいた、オリーブガイナーズのロゴが入った商品。

ーーなるほど。ヘタに凝ったデザインにするのではなく、誰もが受け入れやすいシンプルなものの方が正解かもしれませんね。実際の反応はいかがですか?

北村さん「おかげさまで、そのままのデザインでもかなり好評をいただいておりますが、チラシや名刺代わりに会社のロゴを入れて配られる法人様には特にお問い合わせも増えています。」

ーーティッシュなんかもそうですが、今だと「抗菌シート」というだけでもらう方も有難いし、捨てずに一定期間は使ってもらえるので、広告効果も高そうですね。ところで、この「Kolot」はどれくらい効果があるんですか?

北村さん「理論上は半永久的に持続するのですが、やはりコーティングの摩耗等もありますし、使い方によっても違うので、いちおう180日としております。」

ーーあまり効果効能的な事は言えないと思いますが、実際に使用された方からの声なんかはどうでしょう?

北村さん「そうですね、あくまでもお客様の感想という事でしたら、例えばエステサロンのオーナー様からはホットタオルを入れるタオルウォーマーの内側に使用したらあの独特の臭いが気にならなくなったとか、ある主婦の方からは、冷蔵庫の臭いが軽減されたという声をいただいております。
また、抗菌といった部分では、スマートフォンのケースに貼ったり、カラオケバーのオーナー様はマイクに貼ったりなど、皆さんいろいろ工夫されて使用されているようですね。」

ーーありがとうございます。最後にお値段と購入方法などを教えていただけますか?

北村さん「価格は大サイズ1枚とスマートフォンなどに貼れる小サイズ2枚のセットで2,700円、小サイズのみ1枚1,100円となります。一般の方はwebからご購入いただけるほか、法人様へは直接お問い合わせいただければお見積もりも可能です。ぜひよろしくお願いいたします。」

空気洗浄ラミネートを使用した抗ウイルス・抗菌・消臭シートである「Kolot」。
個人的にはメイドイン香川である事と、「無いなら自分たちで作ってしまえ!」という行動力に感銘を受けました。

実際にどれくらい効果があるのかは皆さん自身でご判断いただくとして、シンプルなデザインで貼る場所を選ばないお手軽な抗菌シートは、ちょっと気になる商品でした。

 

おしまい。

 

取材協力:MTKservice
撮影地:モリマリカフェ