ガーカガワ

中野うどん学校でうどん脳がノリノリで演歌を踊ったというゆるゆるなニュース

こんぴらさん表参道にある「中野うどん学校」さんで、ツルちゃんの愛称で県民に親しまれているツルキャラ「うどん脳」くんがおもろい事をやるそうなので密着してきました。

 

 

こんにちは。
本日は、本場さぬきの手打ちうどんをプロの職人が伝授する「うどん作り体験」ができる事で有名な、琴平町の中野うどん学校さんに来ています。

店内には県内のおみやげ品のほか、オリジナルのうどんも多数販売されています。

一番人気は自宅で秘伝の手打ちうどんが作れるという「手打ちうどんセット」。なかなか外に出かけられないご時世なので、自宅でお子さんと一緒にうどんを粉から作ってみるのも楽しそうですね。

さて、そんなわくわく感が止まらない中野うどん学校さんに今回お邪魔したのは他でもありません。うどん県民からツルちゃんの愛称で親しまれているツルキャラうどん脳くんが間もなくやってくるという事で、中野うどん学校の美人社長さんにデレデレしながら待機しているのです。

そうこうしているうちに、お店の外がざわざわしてきました。いよいよツルちゃんの登場?

コロナ禍で人もまばらな表参道ですが、ツルちゃんが現れると急ににぎやかに! 噂を聞きつけたファンのみなさんや、たまたま通りがかったという観光客の人たちからいきなり写真を撮られまくっています。

中野うどん学校さんの店先でもこの賑わい。

ツルちゃん人気恐るべしですね!

 

うどん脳グッズがこんぴらさんでも買える!プロモーションも兼ねてうどん脳がうどんをこねる。

実はこの日ツルちゃん(うどん脳)が訪れたのはうどん脳グッズのプロモーションを兼ねたもの。中野うどん学校さんでうどん脳グッズが販売される記念にやってきました。

ちなみに隣に写っているのは、最近ツルちゃんの人気を食ってしまう勢いの「超オバさん」の実写版です。なりゆきでMCみたいになっていますが、そんな事はお構いなしにツルちゃんはお子さんと遊び始めました。

いや、記念写真にそれはないやろ!(笑)

せっかくご両親に掲載OKもらったのに和気あいあいとした楽しい画ズラにならずにすみませんやわ!

えっ? なんか言いたげ??

ああそうそう、うどん脳グッズね。一番大事な話題を忘れるところでした。

この日から中野うどん学校さんでうどん脳グッズの販売が始まりました!
数あるうどん脳グッズの中でも特に人気のある缶バッジやステッカー、Tシャツなどがどーんと並べられています。

最近、某有名テレビドラマのワンシーンにさりげにぬいぐるみが飾られていたり、某アイドルがうどん脳の熱烈なファンである事が発覚したりと、その人気ぶりが全国区になりつつあるので、きっとここを訪れる観光客のみなさんもつい手を取ってしまう事でしょう。

やる気満々なツルちゃんは、みずからレジに立つというサービス精神も発揮。

この健気な姿に感動した読者のみなさん、ぜひ中野うどん学校さんへわざわざ買いに来てくださいね!

※中野うどん学校のみなさんと一緒に

そしてこちらで忘れてはいけないのが「うどん作り体験」。
さすがにツルちゃんにやってもらうのも悪いので、そちらの模様はまた別の機会にじっくり取材させていただくとして…

えっ?

まさか…

やるんかいっ!(笑)

中野うどん学校の校長先生に紹介されて、さらにノリノリなツルちゃん!
「さぬきうどんゆさぶり音頭」という、めっちゃ昭和の香りのする演歌に乗ってうどん生地の足踏みを始めます。

花がぁ~咲く~~っ♪

って、なんでやねん!

校長先生もめっちゃノリノリやし!(笑)

って、疲れてんのかいっ!!

しばし休憩をはさみ、その後もお店の周りをぶらついてみたり、

突然、無い手相を占ってもらおうとしてみたり、

ツルちゃん界隈でなぜか愛タワシを散歩させるというムーブメントが巻き起こっているようで、愛タワシ家たちとの午後のひとときを楽しんでみたり、

超オバさんの実写版はいきなりパフォーマンスを始めてみたり、

最後は中野うどん学校さんに戻ってかき氷を所望してみたり、

ちなみに僕も便乗して、こちらが元祖だというインスタ映えな「おいりソフト」を所望してみたり、

こんぴらさん表参道はうどん脳で一色になったのでした。

という事で読者の皆さん、中野うどん学校さんに立ち寄って、うどん脳グッズをぜひお買い求めください!(2回目)

ツルちゃんもお疲れさまでした。

おしまい。

 

【予告】Twitterで読者プレゼントやるよ!

つい衝動買いしてしまったので、Twitter上で読者プレゼントやります!
うどん脳&超オバさんも便乗してくれるそうなのでさらに何かが起こる??
準備が整い次第(6月1日頃かな…)ガーカガワ公式Twitterアカウントで告知するのでお楽しみに!

 

店名中野うどん学校 琴平校
所在地仲多度郡琴平町796
電話番号0877-75-0001
営業時間9:00~17:00
定休日無休
駐車場あり