ガーカガワ

うどん脳とマナやんの奇跡のコラボ!新屋島水族館の「百日島」イベントに行ってみた。

9月20日に新屋島水族館で行われた、YouTube100日連続ドラマ「百日島」達成記念イベントに行ってきました。

 

 

どうも、ガーカガワのおっちゃんです。

その節は大変お見苦しい出演をしてしまい、全国のうどん脳ファンの皆様には大ひんしゅくだったと思います。
あらためまして、心よりざまぁ見ろとお詫び申し上げます。(敵は作りたくないので、個別にクレームがあればちょっとだけ頭を下げます。)

関連記事 うどん脳の無謀なチャレンジ!100日連続動画が面白いので出演してみた。

実は、うどん脳くんの「百日島」に出演してからというもの各方面からの反響がすごく、「まじキモい!」「もう帰ってくるな!」「なんでバナナなん?」「ガーカガワのおっちゃんの中の人に会いたい!」などと、軽くリアルな世界でバズってしまったわけですが、意外にも、こんな人からもTwitterからコメントをいただきました。

※以下、不毛なやり取りがエンドレスに続く…

新屋島水族館のマナやん!

ファンの間ではすでに周知の事実なのですが、実はうどん脳くんとマナやんはマブダチで、今回の「百日島」にも出演しているのです。

そして今回ついに「百日島」の100日目、つまり最終話を迎えるにあたって、達成記念イベントが開催されるという噂を聞きつけ、マブダチのマブダチはみんなマブダチだという、おっちゃんあるあるな超KY思考で新屋島水族館に向かったのでした。

 

うどん脳とマナやんの奇跡のコラボを見ようとファンが殺到!「百日島」うどん脳お帰りなさいイベント

そして朝イチからやってきました新屋島水族館

いやもう、朝イチに水族館の外観を撮影しておいてよかった。
4連休2日目のこの日、このあと「新型コロナなんてどっか行ったんじゃね?」と思うくらい多くの観光客が押し寄せ、とてもこんな画は撮れなくなりました。ちなみに、屋島山頂の駐車場も早い時間に満車になってしまったようです。

もちろん本当に新型コロナがどこかに行ってしまったわけではなく、入館前の検温やマスク着用などしっかり対策もなされていますのでご安心ください。

今回の「百日島」ドラマ達成記念イベントはこんな感じ。

過酷なサバイバル生活を乗り越え、ようやく元の世界に帰り着いたうどん脳くんへのお帰りなさいイベントと題し、トークショーや記念撮影会、そして百日島外伝「遊びにきたマナやん」のオープン撮影まで行うという盛り沢山な内容です。

水族館の入り口前にはうどん脳グッズの販売ブースも置かれるという、ファン垂涎の用意周到さ。

取材陣のテンションもあがってきたーーっ!

 

世直し侍がイジる!「おかえりなさい!うどん脳」トークショー

そしていよいよ始まりましたトークショー!
イルカライブで超絶人気な世直し侍が場をあたためてくれます。

うどん脳くんもサプライズっぽい演出で袖からやってきました。

お待ちかねのたくさんのファンの皆さんは大盛り上がり!
そして、たまたま居合わせた県外からのお客さんも「なんか知らんけどかわいい~っ!」と大勢集まってきました。

イルカも背後から興味津々です。

こんなとこで、イルカとダルマさんがころんだとかしない!(笑)

無人島から帰ってきたうどん脳くんをみんなでお迎え後、世直し侍がいろいろイジりながら楽しくトーク。
100日間連続動画という無謀なチャレンジを行ったいきさつや、「百日島」の見どころなどを熱く語ってくれました。

愉快な世直し侍についてはちゃんと続編記事で書きますので、どうぞお楽しみに!

キメ顔はこの角度らしい…(笑)

 

マナやんと一緒にファンとのふれあいや撮影会

イベントの合間にもサプライズで現れてファンの皆さんとふれあううどん脳くん。

わざわざ「取材中」と大書した腕章をカメラにぶら下げてるのに、スタッフと間違えられたのか「これは何て言うゆるキャラなんですか?」と県外から来た観光客に声をかけられ、ツルキャラであるうどん脳くんをきちんと説明し、さらにグッズを買ってもらった僕の貢献度もついでに申し添えておきます。(どうでもええって!)

そしてマナティ水槽の前では、いよいよこのキャラが登場!

マナやん~っ! ガーカガワのおっちゃんやでぇ~ガーガーガー!

覚えてないんかいっ!

うううっ、、、(笑)
マナやんは新屋島水族館の人気キャラクターで、大好物のキャベツを頭に乗せているのがポイント。
モチーフになったマナティは実は草食動物で、やっぱりキャベツが大好物なんだとか。

ああ… なるほど… 確かにキャベツをロックオンしてるし…

この後、ファンの人たちと撮影会を行ったり、

説明されないと分からない、チューチュートレインを踊ったりしてました。

そして…

マナティは物思いにふけりながら、そんな様子をただただ眺めておりました。

おしまい。

 

百日島外伝「遊びにきたマナやん」オープン撮影

そして場所は変わって、ふたたび水族館入り口の特設会場。
こちらでは、いよいよ百日島外伝「遊びにきたマナやん」のオープン撮影が行われます。

たまたまなのか、それともここまで計算ずくなのか、ちょうどこの日は「百日島」の100日目最後の動画が放送される日。
YouTube動画「百日島」の告知も兼ねて、実際の撮影の様子を再現。後日「外伝」としてYouTubeにて公開されるそうです。

一体どんなストーリーになるのか楽しみ!

ちなみに、わざわざ「取材中」と大書した腕章をカメラにぶら下げてるのに、スタッフと間違えられたのか「これは何の撮影なんですか?」と県外から来た観光客に声をかけられ、ツルキャラであるうどん脳くんをきちんと説明し、さらにYouTubeチャンネルを案内した僕の貢献度もついでに申し添えておきます。(もうええって!)

尚、この記事ではじめて「百日島」を知った読者さんへ。
マナやんやガーカガワのおっちゃんも出演している「百日島」は以下のリンクからご覧いただけます。100日分全編見るのは大変かもしれませんが、きっと時間を忘れて見入ってしまう事でしょう。

ぜひご覧ください。

⇒ YouTubeチャンネル「脳テレうどん脳」

という事で、9月20日新屋島水族館で行われた「YouTube100日連続ドラマ達成記念『百日島』うどん脳お帰りなさいイベント」の様子をたっぷりお届けしました。
これからもガーカガワは、うどん脳くんとマナやんをたま~に追っかけますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

最後になりましたが…
うどん脳くん、前人未到の100日ドラマを見事にやりきりましたね! 本当にお疲れさまでした。

 

新屋島水族館の世直し侍とゆかいな仲間たちは、また続編でお届けします!

おしまい。

 

撮影協力=うどん脳事務局、新屋島水族館