ガーカガワ

NEWキャラ誕生!うどん脳F(ふうチャン)お披露目会に密着してみた

クラウドファンディングの支援金で誕生した新しいキャラクター「うどん脳F(ふうチャン)」のお披露目会・出発式が行われたので密着取材してきました。驚きの特技も披露してくれたよ!

 

昨年7月24日~10月10日に行われたクラウドファンディング「#うどん脳エステプロジェクト」。
当初は、10歳を迎えてくたびれ果てたうどん脳ツルちゃんのリフレッシュ(エステ・肉体改造)を目的に行われましたが、あっという間に目標額をクリアー! ネクストチャレンジとして「エアータイプうどん脳Fちゃん」の誕生、さらにファイナルチャレンジ「感謝を届けたい!全国縦断の旅」までも達成しました。

今回は、その成果報告として、ネクストチャレンジにて誕生した新しいキャラクター「うどん脳F(愛称ふうチャン)」の初お披露目会と全国縦断の旅の出発式が行われるというので、会場の高松シンボルタワー デックスガレリアへやってきました。

と、いきなり何の前触れもなく現れるうどん脳ツルちゃん。

 

エアータイプのうどん脳Fちゃん初登場!これまでにない特技も披露

こどもの日ということで鯉のぼりを片手に現れたツルちゃん。エステ・肉体改造のお披露目はすでに終わりましたが、今回初めてピカピカのツルちゃんに会った人も多いようで、会場からは「かわいい~!」の声が飛び交っています。

調子に乗っていろんなポーズを決めだすツルちゃん。

でも、今日の主役は新しく誕生したツルキャラ「うどん脳F(ふうチャン)」なのです。いつまでも遊んでないで、ふうチャンを呼ぶことにしましょう!

ドロドロドロドロドロドロ…(ドラムロール、鳴ってないけど…)

なんか、近未来的に現れた!

ジャーーン!

おおっ! エアータイプというだけあって、確かに風船っぽい。
会場からも拍手と声援がちらほら聞こえます。

ふうチャン「しゃべっていーの? みんなびっくりせんかな?」

ええーーーーっ、ふうチャンってしゃべるんやーーーーっ!(てか、お目目もしれーっと変わってる)

ふうチャン「みなさま、は、、はじめまして。うどん脳ツルちゃんの超分身の術で誕生した、うどん脳F… 愛称は『ふうチャン』です。」

実は、マイクの調子が悪くて会場の皆さんには「わっ、なんかしゃべってる!」ぐらいにしか聞こえてなかったので、今回は本誌ガーカガワが独自に入手した台本… いや、心の声に耳を傾けて聞こえてきた生声を文字に起こしています。

ふうチャン「なんか高級な実を食べたら、しゃべれるよーになったん。ツルちゃん、これ、なんの実なんかな???」

オカピおじさん「それって、まさか、、、100日連続で放送したうどん脳のドラマ『百日島』で出てきた、しゃべる事ができる実かな?」

ふうチャン「知らん。知らんけど、ここぞという時は、オカピおじさんが貯金をおろして、しゃべれる高級な実を食べさせてくれるみたい。と、ツルちゃんがいってました。でも今日は、お試しセットに入ってた実なので効果はこの辺できれるんやって。お試しセットってなんなんやろぉ…」

オカピおじさん「はい、すべっている気がするので、今日はこの辺にしとこかな?」

ふうチャン「それではみなさん、たくさんのご支援玉で、ふうチャンが誕生したぷぅ。本当にありがとうどん。」

いきなりしゃべりだして会場には驚きの声があふれましたが、ふうチャンには他にも特技があるそうです。

ん? もしかして軽快なダンス?

いや、むしろダンスならツルちゃんの方が動きが軽快なんやけど…

ん?

ぎょえーーーっ! いきなり足が伸びた!!

これはなんのトリック??

今までのツルきゃらうどん脳の常識を覆すほどのインパクトに会場も一瞬凍り付く…
でも、この足長スタイルは長くは保てないようで、またすぐに元の状態に戻りました。実は僕もこれは知らされてなかったので、思わず「ええーーっ!」と声が出てしまいました。

そして、誰もが釘付けとなったこのプリケツ(笑)

これまでと違って自分でしゃべれるので、ちゃんとテレビのインタビューにも答えていました。

KSBさん、お疲れ様でした。

その後、休憩を挟んで撮影タイム。コロナ禍もあってうどん脳とツーショトが撮れる機会も久々だったのですが、皆さん楽しそうに撮影されていました。

相変わらずうどん脳ファンの皆さんはマナーがいいので、安心してイベント取材ができます。中には「今回の記事も楽しみにしてます!」なんて声をかけてくれる人もいたりで、僕も励みになっています。この場を借りてありがとうどん(笑)

 

そして、全国縦断の旅へ出発! ふうチャンが君の街にやってくるかも!

そしてまた休憩を挟んで、やってきたのは高松シンボルタワー3階にある「かがわプラザ」。こちらのかがわ発見ゾーンでは、香川の古い町並みが再現されており、クイズラリー形式でさぬきうどんや自然・歴史・文化などを体験できます。

うどんが好きすぎて脳がうどんになってしまっただけあって、ツルちゃんとふうチャンが一番反応したのはやっぱりうどん屋さん。さすがに食べることはできませんが、うどん屋さんごっこを楽しんでいました。

ここでもファンの皆さんと撮影会。

ゴリラさんとプリケツ選手権をやったりして楽しい時間を過ごしました。

さて、ふうチャン。そろそろ全国のみんなの元へ旅立つ時がやってきたかな? 出発式の会場に移動しましょう。

冒頭にも触れたように、今回のクラウドファンディング「#うどん脳エステプロジェクト」が思った以上に支援が集まり、ファイナルチャレンジ「感謝を届けたい!全国縦断の旅」までも達成しました。
その当面の予定は以下の通り。

イベントの最後は、全国へ旅立つふうチャンの出発式で締めくくります。
最後にみんなで素敵なうどん脳グッズがゲットできるジャンケン大会。

あらためて暖かい支援に対するお礼を述べた後いよいよ出発です。

皆さんに暖かく見送られながら旅立っていきました。

以上、5月5日こどもの日に行われた「うどん脳F(ふうチャン)」のお披露目会・出発式の様子をレポートしました。
足が伸びたり、お目目が変わったり、しゃべったり、いろいろ芸達者なふうチャンでしたが、皆さんいかがだったでしょうか?
新しいキャラクターも増えて、ますますうどん脳たちに会えるのが楽しみになりましたね!

本誌ガーカガワでも、ツルちゃんたちとまたいろんな企画をやりたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!

おしまい。