ガーカガワ

西岡家具で父の日フェア開催中!暮らしやギフトの悩みを全て解決してくれる家具店

県民ライター「落ちてるぴえん」が、観音寺市吉岡町にて三代に渡り地域に愛される家具店「西岡家具」さんにお邪魔してきました。

 

 

父の日が近いですよね。でも、「母の日といえばカーネーション」みたいに決まったものがない。父の日に限らず、日頃のちょっとしたお礼で悩んじゃう時ってありませんか?
近年ではアレルギーや多様化する生活スタイルにマッチしたプレゼントじゃないと喜ばれない。プレゼントのハードルもなかなか上がってきているように感じます。

そこで、家具だけにとどまらず、衣類・雑貨・コスメ・文具・食料品と多様な品揃えでギフトや暮らしの悩みを解決してくれる西岡家具さんに突撃してきました。

 

変化する時代をリードし、多様な年代のニーズに答えてくれる。みんなが”笑顔”になれるお店

さっそくお邪魔すると、なんと西岡社長自ら出迎えていただきました! カフェスタッフを合わせれば20名は超えるであろう人員を抱えているのに、当たり前のように現場に立っておられます。
そこで少々?(結構話ました。話し足りなかったけど)話を聞きしました。

自身が三代目として受け継いだ時の状況。
家具以外のものがドンドン増えていった経緯。
これから西岡家具が向かう方向。

そして、それら全ての源泉は創業者である祖父の思いから受け継がれているのだということ。
これを語っていくと、今回のテーマからドンドン離れていくのでこれくらいにしておきますが(笑)。筆者からすると、受け継いだ「モノ」「ヒト」「コト」に現在の社長の人間力が融合し今の形になっているのだと感じました。

さて、家具店という枠を超えたライフスタイルショップ西岡家具店。どんなものが置いてあるかというと、マジでなんでもあります!!

子供用の勉強机を例にあげても、クラシカルなものからスタイリッシュなものまで。

多種多様な衣類。取り揃えることで日常に少しワクワクを与えてくれる日用品も。

アレルギーのあるお子さんや大切な衣類・家具をことを考えてアルコールフリーの商品もありました。

なんと、アウトドアギアまで!!

ほ、ほ、「ほりにし」まであるーーーーっ!!!(有名なアウトドア用品店Orangeのマネージャー堀西が作るアウトドア用の万能スパイス)

他にも、文具やギフト向きの食料品・食器類・調理具・キッチン家電も多様に揃えられており、選ぶだけで1日過ごせるくらい多品種多品目で取り揃えられています。なおかつキッズスペースもあり、一番利用したいであろうファミリーも安心して来店していただけるようになってます。

 

父の日フェアとコロナ対策を徹底したセール開催中

6月11日(金)〜6月30日(水)までは、父の日のフェアと合わせて展示品入れ替えのセールを行っているそうです。

あえて長いセール期間を設けることで焦らず来店していただき、「密にならずにスタッフとゆっくり打ち合わせしてほしい」。そんな思いがあるとお聞きしました。

また、今回のセールに合わせてメーカーがわざわざ安く提供できる商品を提案・納品していただいているのだとか。それってすごいことですよね!!
だって、普通は売れ残りがあるからセール。西岡家具様は日頃のお客様への感謝のためのセール。そもそも売れ残りがあまりないから成り立つ西岡家具さんらしいエピソードですね。本当に様々な人に愛されているのが感じ取れます。

そんな商品がこちら。

ウォールナット4人掛けダイニングセット 195,800円・税込(表示価格より20%OFF)

カウチソファ 206,800円・税込(表示価格より20%OFF)

そして、西岡社長の一押しのソファがこちらです。
3Pソファ 110,000円・税込

あえて、一部分しか背もたれのない構造は、リビングダイニングが基本的な構造になっている現在の住宅に合わせ考えられているそうです。

・キッチンにで調理している奥様と向き合いながら話す
・部屋の中を元気に動き回るお子様に目線と体をさっと向ける時

現代の家庭での空間が、少しでも豊かになるようにイメージされていますよね。一緒に展示してあるオットマンやサイドテーブルもあれば、もっといろんなスタイルで活用できそうです。

2階も広々としており、他にもたくさんの商品がありますので、自分の目で見てみるのが一番ですね。

6月20日までは父の日フェアもやっています。
父の日って何をあげたら良いんだろう? これといった定番がないから悩んじゃいますよね。で、酒でもあげときゃ良いんじゃない? となる(笑)
そんな、アナタはひとまず西岡家具さんにいってみてください。

いつものお酒をちょっと美味しく・楽しく飲むためのグラスやアテ。スマホを彩ってくれる小物などが取り揃えられてます。

西讃のひとはこれにめちゃくちゃ反応してしまうんじゃないでしょうか?(笑)
ちょうさの絵が入ったスイーツ缶。

※KOGU×観音寺 ORIGINAL COOKIE CAN 814円・税込

悩んだら予算だけ伝えて、お任せするとセンスの良いスタッフさんが詰め合わせてくれます。こういうのって素人が悩みすぎるより、プロにお任せした方が良い場合も多いですよね。筆者も若かりし頃それで何度失敗したことか(笑)

父の日フェアは6月20日までですが、普段のお礼や誕生日・各種の記念日など、色々あるギフトのタイミングにもバッチリ使えますね。俺も早くギフトする相手作らなくちゃなぁ。。。

 

店名西岡家具
所在地観音寺市吉岡町770-1
電話番号0875-25-4256
営業時間10:30~18:00
定休日木曜日
駐車場あり