ガーカガワ

シェリーズ ティーラウンジ ~紅茶とスコーンの専門店で時を忘れる~

紅茶とスコーンの専門店で優雅な午後を。観音寺にある「シェリーズ ティーラウンジ」さんでまったりとしてきました。

 

あなたはコーヒー派? それとも紅茶派?
僕は日に3杯は飲むという、もはやコーヒー依存症レベルなのですが、それでもたまには香りの良いやさしい紅茶が飲みたくなります。
まぁもっとも、優雅にアフタヌーンティー… という柄でもないのですが、意外とマダムなさっちゃんに誘われたので、観音寺市木之郷町にある「シェリーズ ティーラウンジ」さんにお邪魔しました。

 

25種類以上の紅茶からチョイス!専門店だから味わえる優雅なひととき

観音寺市郊外の集落に突如現れる南欧風の瀟洒な建物。県道沿いに目立つ看板もなく、建物自体がセットバックした位置に建っているので油断していると通り過ぎてしまいそう。
でも、さっちゃんによるといつもお客さんで一杯なんだそうで、知る人ぞ知る、隠れ家的なお店なのかもしれません。

きれいに手入れされたお庭を通って店内にお邪魔すると、こじんまりとしていて、確かに隠れ家っぽい。

他のお客さんがいらしたので撮影しませんでしたが、階段を数段上がった奥には窓際のカウンター席もありましたので、おひとりさまもゆったりできそうです。

オーナーの優子さんと。こちらも品のある絵に書いたようなマダム(笑)

店内にはこだわりの紅茶も販売されているので、購入してご家庭で楽しむのもいいかも。商品を見ているだけで、一気に紅茶の口になるから不思議です。

スコーンもおいそう!

さっそくメニューを拝見すると、ざっと数えて25種類!
こだわり派にはたまらない豊富なメニューですが、僕みたいな素人には優子さんにおすすめを聞くのが手っ取り早い。

あまりクセがなくて香りのいいものを… と、なんとなくイメージを伝えると、2、3提案してくれたので、その中から今日はアイリッシュブレンド(450円)をチョイスしました。

ガラス製のポットで出てくるので、茶葉がゆっくり開いて色が深くなっていく様子が楽しめます。琥珀色の紅茶がめっちゃ映える!

さっちゃんはアールグレイ(500円)、こちらもおいしそう。

紅茶にはスイーツとばかりに、気になっていたスコーンもいただきました。

やっぱり紅茶にはスコーンがよく合う! まわりがサクサクで中はしっとり、それほど甘くないから自己主張しすぎないのがいい。
アイリッシュブレンドは、濃厚でコクのあるアッサムと渋みがなくマイルドなケニアのブレンド。とっても香りが良くて、濃厚だけどクセのない好きな味でした。英国風にミルクを入れても美味しい!

さっちゃんのガトーショコラも甘すぎず大人の味。こちらも紅茶にすっごく合っているそうです。

美味しい紅茶をいただきながらおしゃべりしていると、気が付くと外は日が暮れかかっている…
紅茶やスコーンがとっても美味しかったのもありますが、お店を包む空気感が本当に居心地がよくて、つい長居をしてしまいます。

本格的な紅茶で、優雅な午後のひとときを過ごされてはいかがでしょうか?

おしまい。

 

施設名シェリーズ ティーラウンジ
所在地観音寺市木之郷町682-1
電話番号0875-23-7392
営業時間14:00~22:00(L.O.21:00)
※コロナ禍による時短営業有り
休業日水・木・日曜日
駐車場あり