ガーカガワ

香川発のジェラートが神戸の高級住宅街で大人気!~ジェラートCaju×果樹 神戸岡本店 ~

さぬき市で食べられる美味し〜いジェラートをご存じですか?
素敵なご夫婦が自家栽培・産地直送のフルーツで仕込んだ、冷たいのに心が温まる美味しいジェラートです。店名は「ジェラートCaju×果樹(かじゅかじゅ)」さん。今回は、県外支店である神戸岡本店に”落ちてるぴえん”お邪魔してきました。

 

本業、船乗りな筆者。寄港先で時間があれば街を散策することもできるわけです。
今回は神戸港ということで、神戸近辺にて香川にゆかりのあるお店や人を探し求めてたどり着いたのがここ。

「ジェラートCaju×果樹 神戸岡本店」さん。

場所は三ノ宮から阪急神戸線上り電車で数駅先の岡本駅。駅周辺は山手側の閑静な住宅街で、甲南大学の学生がこの駅を利用しているようで、若い方の人通りが多く見られます。毎年関西の「住みたい街ランキング」で上位に必ず顔を出す、高級住宅街とされるエリアでもあります。

お店は、駅を降りて徒歩5分程度の場所にあり、小洒落た商店が立ち並ぶ道を少し歩いた先。商店が途切れ始め住宅が増え出した、ちょうど境界辺りにあります。

 

優しい甘みで、フルーツのフレッシュな風味が際立つジェラート

毎度のごとく、アポ無しで入店し、事情を説明して快諾いただきました。店内は女性一名。カメラを抱えたおっさんに急に声かけられて、さぞ驚かれたと思います。申し訳ねぇ。。。

そのスタッフの方は、店長さん。基本的にこの方が切り盛りされてて、いろんなお話を聞かせていただきましたが、それはまた後ほど。
まずは、おすすめいただいたジェラートをいただきます。まずは、いちごミルク&いちごソルベ。いちごの食べ比べです。

や、優しい。すごく優しい甘さだ。ソルベは舌にシャリシャリっとした口当たりが残り、いちご本来の風味が存分に広がります。いちごミルクは、なめらかな舌触りに濃厚すぎないミルクの甘味がいちごと調和している。そして、どちらにもあるのは、いちごのつぶつぶ感。フレッシュフルーツならではのアクセントですね。

いちごの品種はレッドパール。東京国際苺博覧会で日本一を受賞した愛媛県築山さんから直接仕入れているそうです。Caju×果樹さんで使用している食材は、このレッドパールに限らず生産者直か自家栽培のどちらかで、安心・安全で美味しいものを取り揃えられています。ミルクも搾りたてのもの。

そんなこだわりの詰まったジェラート、美味しくないわけがない。小難しいこと抜きにしても美味しいんですけどね。強いインパクトではなく、上品な甘さ。ついつい、食べすぎてしまいそうです。こうなると他にも色々食べてみたくなります。

ってことで、もう一品おすすめを注文。クリームチーズです。

あ、ツボった。めちゃくちゃ好きです。このジェラート。

まず、舌に絡みつくねっとりとした食感。そのおかげで甘味が濃厚に感じます。そこに合わせて鼻腔を抜けるクリームチーズの風味とかすかな酸味。
それらを口の中で味わっていると、時おり強く現れるチーズ感。練り込んでいるクリームチーズの一部がダマの状態で残っており、面白い食感を生んでいます。

記事書きながら、また食べたくなってきた。それくらい美味い。マジでツボに入りました。

 

持ち帰り・ギフト用の豊富な品揃え。ジェラート以外のこだわりメニューもあり

今回いただいたジェラート以外にも常時数種類あり、ソルベ系(シャーベット)・ミルク系が季節によって色々変わっていくそうです。

持ち帰りや贈答用のカップアイスもあり、そちらはたくさんの種類が用意されています。

そして、ジェラート以外にも専用の石窯で焼くピザ・スープ・石焼きコーヒーや、豊島の無農薬ノーワックスレモンを使ったレモンスカッシュなどあり、ランチやカフェのようにも利用できます。

取材中もご近所の方がランチでご来店。注文されてたミネストローネ・バケットセットを撮影させていただきました。

この方を含め、お客さまは地元の方が多いようで、皆さん上品で気さくな方でした。県外店舗でありながらしっかり地域に溶け込んでいる良いお店ですね。

 

素敵なオーナー夫婦の人柄が伝播する。心温まるジェラート

冒頭でも軽く触れた店長さん。本当に気さくで心遣いのある素敵な方だったんですね。

商品説明ひとつをとっても、商品自体のこだわりはもちろんのこと、それが店頭に並ぶまでのエピソードまでお話ししてくれる。そのなかで、オーナー夫婦や本店スタッフとのやりとりまで楽しそうに話していただく姿を見て、商品も含めCaju×果樹のことが本当に好きっていう気持ちがすごく伝わってきました。

そんな方が長く続けられている理由の一つに、オーナーご夫婦の人柄。

色々お話いただいたエピソードの中には、必ずご夫婦間のやり取りまで出てくる。それくらい透明性のあるコミュケーションで意思疎通ができている。遠く離れていても繋がってるみたいですよね。

そんなお話を聞きながら、年取っても素敵な夫婦でいたいものだなぁとしみじみする筆者。独り身なんですけどね。

アホな中年の戯言はさておき。

冷たいジェラートを食べているのに心が温まる。今回伺ったジェラートCaju×果樹は、そんな素敵な体験ができるお店でした。

 

【参考】ジェラートCaju×果樹 さぬき寒川本店
香川県さぬき市寒川町石田東甲832−1
⇒ webサイト

施設名ジェラートCaju×果樹 神戸岡本店
所在地兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目13-16 加藤ビル101
電話番号078-381-7191
営業時間11:00~17:00
休業日火・水曜日
駐車場なし