ガーカガワ

ツル巡り番外編!今年話題の東かがわ市の桜名所と、まんのう町の菜の花

うどん脳ツルちゃんと県内のうどん屋さんを食べ歩くツル巡り企画の番外編! 春うららなので、今年話題の桜と菜の花のスポットを巡ってみました。

 

うどん脳ツルちゃんと一緒に県内のうどん屋さんの「おすすめの1杯」を食べ歩くツル巡り企画!
おかげさまで大好評の中18玉目まで進み、「いやもう、このままレギュラー企画でいいんじゃね?」なんて思っております。
あらためまして読者の皆さま、うどん脳ファンの皆さま、そしてこころよく取材に応じていただいた各店舗さま、心より御礼申し上げます。

さて、実はさらに2玉(2店舗)取材済ではありますが、ちょっとここでひと息入れて番外編。桜が県内各地で美しく咲き乱れておりますので、今回は嗜好を変えてツルちゃんと花巡りをしたいと思います。
各地に名所はありますが、特に今年密かな話題になっているあの場所やこの場所を巡りましたのでぜひご覧ください!

 

まんのう町ひまわりの里に咲く、いちめんの菜の花

この時期外せないのが桜と菜の花。桜の名所は県内各地にあるのですが、菜の花の名所というのがなかなか見当たらない…
確かにところどころでそれらしい菜の花畑はあるのですが、圧倒的なスケールで「いちめんの菜の花!」が見れる場所をここ何年かずっと探していたんですよね。

そしてとうとう見つけました!

ひまわりの里まんのう

毎年夏になるとひまわりの名所になるこの場所に、今年はなんと菜の花が植えられているというのでツルちゃんと一緒に行ってきました。
町内約18ヘクタールのひまわり畑がそのままごっそり菜の花畑になっているスケール感は見事! ほんと、こういう写真がずーっと撮りたかったんですよね。

ツルちゃん以外ぜんぶ菜の花(笑)

地元の人でしょうか、熱心にカメラを構えているご年配の方にお聞きすると、ひまわりの時期以外にも花を咲かせようと去年の秋から種をまいて、今年はじめて菜の花畑になったんだそう。
試験的に行われたそうなので今年限りかもしれませんが、これだけ見事に花を咲かせるならぜひ毎年種をまいていただきたいですよね。

畑の奥にどこでもドアっぽいものがありました。

魔女のほうきなんかもあって、面白い写真も撮れそうですよ。
超オバさんが飛んだ!(笑)

ひまわりの時期と同様ちゃんと駐車場もありますので、ちょこっと立ち寄られてはいかがでしょうか?

続いては、東かがわ市に移動しての桜スポットです。

 

白鳥温泉の桜にフォトスポット誕生!ほか、白鳥神社や白鳥中央公園などの桜

そして桜です!
毎年どこに取材に行こうか迷うのですが、今年も西の方からの引力がすごいので、今回はあえて東の桜スポットに目を向けてみました。

まずは、知る人ぞ知る白鳥温泉の桜。

いやもう、桜の花が鈴なりです!

花に対して「鈴なり」という表現はおかしいのですが、この密度感のあるたっぷりな桜の花を見た瞬間浮かんだフレーズがこれだったのです。それくらい見事!

そして、白鳥温泉の桜で話題をさらっているのがこの「バス停型看板」なのです。

昨年、東かがわ市のコスモス畑に続き今年の河津桜ロードにも登場、多くのメディアに取り上げられ話題となった「バス停型看板」が場所を変えて白鳥温泉の桜に登場。青と黄の2つの看板が楽しめます。

という事でツルちゃんも話題にのっかってみました!

人気者のツルちゃんは「うどん脳~!」と声をかけられて愛想を振りまきます。写真撮影にも楽しそうに応じてましたよ。

青いバス停型看板にはベンチもあってよき!

白鳥温泉のほか、バス停型看板はとらまる公園にも設置されているとのこと。ほぼ満開なのでお早めに!

そして、白鳥温泉を後にして次のスポットへ向かいますが、その道すがら、ちょっと面白いものを見つけました。
福栄コミニュティーセンターのところにあるSL。

そして、アイディアマンの禰宜さんだからきっと何か桜に乗っかっているに違いないと、白鳥神社へ。

なんと、風車が桜に!(笑)

ソメイヨシノではないのですが、ひっそりとヤマザクラが咲いていました。

これはこれで趣があっていいですね~!

同行した超オバさんが「私にぴったり!」と、誰も聞いてくれないのでたわしに話しかけてましたが、新しく「美守(うつくしまもり)」と、「さくら守」も登場。これは超オバさんでなくても胸キュンだと思います。

東かがわ桜巡りのついでにぜひどうぞ!
看板猫のにゃんたろうもゆる~くお待ちしています(笑)

そして最後は白鳥神社の禰宜さんから教えてもらった桜スポット、白鳥中央公園へ。

こちらも見事な桜がたくさん咲いていました。
東かがわと言えば手袋、だからなのか椅子も手袋(笑)

いやいや、意味もなくジャンプを読まない!

ツルちゃんはテコでも動きそうもないので、その間に公園をひと回りしましたが、ここもお花見するのに最高ですよ。

遊具もあったので、お子様連れにもおすすめです。

県内の桜スポットはどこもだいたい満開なので、見頃もあと数日みたいな感じでしょうか。
あまり脚光を浴びることも少ない東かがわの桜スポットですが、そのせいか人出も比較的多くはありませんので、ゆっくりできて案外いいかも。

まだ桜が見足りない人はぜひどうぞ!