瀬戸内海の景観や豊かな食に魅了されて移住してきた 舘 咲奈(たち さきな)さん。普段はANAの客室乗務員として働きながら、大好きな三豊市の観光振興にも携わっているそうです。
そんな舘さんの前回の記事が大好評で、「もっとCAさんの感想とかおすすめとか聞きたい!」という声もちらほらあったので、舘さんにお願いして早々に第二弾! テーマは三豊のあたたまるものです。
今回はリクエストにお応えして、舘さんの紹介レポートに私が補記する形でまとめました。記事の最後には、手書きのフライトログブック(ログ帳)も書いてもらったのでお楽しみに!
関連記事 現役CAが地上に降りて三豊をチョコっと巡ってみた!CAのお気に入り3選
手打ちうどん 渡辺
舘さん「麺にしっかりコシがある讃岐うどん。三豊市役所から近いので、ランチによく訪れます。いつも大人気! 木の葉を模した海老天うどんが人気メニューのようです。」
まずは舘さん激推しのうどん屋さん「手打ちうどん 渡辺」さんです。10:30の開店直後に行ったのですが、すでに多くのお客さん達で賑わっていました。
「おでんもすごく美味しいんですよ!」という舘さんのおすすめで大根をいただいたのですが、これが限界まで出汁が染みているようなおでんで、とろけるような美味しさです。
舘さん「今回は冬らしく釜揚げうどんを頂きました。小麦の香りと味がダイレクトに感じられる一品でした。」
やっぱ冬と言えば釜揚げですよね。これが病みつきになったら、舘さんも立派な讃岐人です(笑)
私は玉子とじうどん。これがセルフ店にはなかなか売ってなくて、一般店の渡辺さんならではのメニュー。
香川の人に聞いたことがあるのですが、子どもの頃は風邪を引いたら玉子とじうどんで元気になったなんて人もいるそうですね。
栄養満点! 体もほっかほかになるあったかうどんでした。
舘さん「地元の方曰く、肉うどんに海老天をトッピングするという贅沢な食べ方が通らしく、今度頂いてみます!」
えっ、そうなんですか! 私も今度それにのっかってみます!
三豊市高瀬町下勝間2552
10:30~19:00 ※麺がなくなり次第終了 木曜日定休
丸岡味噌麹製造所
舘さん「お店の佇まいがとても素敵な味噌麹屋さん。生産者の方と、商品のこだわりや使用方法をお話ししながら商品を選び、購入できるお店が減っている中、実に魅力的なお店でした。」
舘さん「甘酒を頂きながら、長椅子に腰掛け様々な麹のお話を。お話にとても感化され味噌作りに興味深々。」
この米麹の甘酒は本当に美味しかった。ノンアルコールなので安心して飲めるし、粒々の食感が絶妙でほんのり甘い優しい味でした。心までほっかほか。
創業は明治2年。歴史を感じるお店の佇まいもいいですね~!
舘さん「(女将さんが)本当にお肌がツヤツヤとお綺麗で、秘訣をお聞きしたところ麹のパワーとお肌に塗る化粧水ももちろん大事との事! 麹生活を続けようと思います。」
甘酒も美味しいのですが、地元の人に人気のお味噌なども販売。個人的にはこの「しょうゆこうじ」がめっちゃ大好きなんですよね。
随分前にたまたま道の駅かどこかで売られていて買ったのですが、これが本当に美味しくて、しかもどこを探しても売ってなくて、ようやく見つけたのがこちらだったのです。(画像左下の商品)
今回は3パック買って帰りました(笑)
三豊市三野町下高瀬540
9:00~18:00 不定休
三豊鶴TOJI
合同会社三豊鶴さんは、地域の若手経営者5名で立ち上げた会社。2005年に廃業して老朽化が進んでいた元酒造「三豊鶴(旧横山酒造)」を2019年に継承し、施設の復活と継承をミッションに掲げて活動されています。
2020年には蔵の一部を使って1日1組限定のゲストハウス「三豊鶴 TOJI」をオープン。家族旅行やワーケーション宿として人気なんだそうです。
舘さん「吾輩は米になる。唯一無二のコンセプトに惹かれやってきたのは三豊鶴。とにかく施設内が広く、アート、酒蔵の宿、お風呂、中庭など、楽しむべき場所が沢山ありました。」
こちらは前回の瀬戸内国際芸術祭2022に合わせて行われたアートイベントの際に制作された、11人の作家による酒造タンクを使ったアート作品です。どれを取っても同じような表現はなく、まるで小さな美術館のようです。
舘さん「実際に使っていた釜に浸たり、旧麹室が寝室だったりと、まさに醸されるお米の気持ちを体験できます。」
舘さん「季節に合わせた香川県産のおいしい日本酒を楽しめる、地酒4種の飲み比べもあり、日本酒好きの方にはぴったり! 地元の方の想いが沢山詰まったこの場所に、あたたまりにきてください。」
ゲストハウスとしての利用なのでふらっと立ち寄るスポットではないのですが、アートあり、お風呂とサウナもあり、そして美味しい日本酒もあるという、ひと晩泊ってゆったりほっかほかになるのに最適な場所です。
三豊市詫間町詫間5444
ということでANAの現役CA・舘 咲奈さんがおすすめする三豊のあたたまるもの3選でした。
こう寒いとなかなか外に出たくないかもしれませんが、お目当てがあたたまるものなら重い腰も上がろうというものです。次の休みはぜひ三豊で過ごしましょう!
◆今回のフライトログブック
おしまい。