ガーカガワ

香川の2.5次元アイドル・桜川りなさんに突撃インタビューしてみた。

桜川りな

ローカルアイドルブーム再来か? エニシア高松で行われた桜川りなさんのデビューライブに潜入し、ついでに軽くインタビューしてきました。

 

実は先日の「#えびまよっっ」の取材中、熱心にライブをずーっと見ている女性を見かけました。
女性アイドルに女性ファンがいてもまったく不思議ではないのですが、なんとなく直感的に純粋なファンとは別の存在感というか、佇まいというか、良い意味で違和感を感じていたんですよね。

で、最初のステージが終わった頃、スタッフさんから「せっかくなのでご挨拶させてください」と紹介されたのが、今回レポートする桜川りなちゃんだったのです。
取材を終えて帰り際に「よかったらうちの記事にも出てね~」と声をかけたところ、「実は明日デビューライブなんです」というので慌ててスケジュールを確認して、ちょうど夕方なら行けそうなのでその場で段取りをして、急遽取材に行く事になりました。

ええ。かわいい子に対しては段取りが素早いのです(笑)

という事で、いきなり場面は変わって、デビューライブの直前に撮影した桜川りなちゃんです。

かわゆす~っ!(もしかして死語?)

ちなみに会場は、僕も取材やらなんやらでお世話になっているエニシア高松さんです。
またコーヒーおごってくれるかな… と思って探しましたが、宮川社長の姿は見られませんでした(笑)

 

デビューライブは熱狂的なファンで盛り盛りに盛りあがる!

それでは、いきなりライブの模様から。
ほんとたまたまなのですが、ひとりのアイドルがデビューするこの記念すべきタイミングに立ち会えたことに喜びを感じつつライブ会場で待機していると、少し緊張の面持ちでりなちゃんが入って来ました。

出番直前には神頼みか、それとも意識を集中しているのかこの表情。
つい、「頑張れっ!」と応援したくなります。

と、そう思った刹那、すっとマイクを持ち「お前らっ!チンタラやってないで気合い入れて行くぞー! この、ブタ野郎!」と絶叫してステージに向かっていきなり歌い始める! えーーっ、そういう感じなの?!
(※さすがにブタ野郎とは言ってませんが、そういう感じのノリでいきなりボルテージを上げて会場を沸かせました。すげぇ! ちなみに「ブタ野郎!」とは懐かしの芸人、にしおかすみこの持ちネタです。念のため…)

と、思いきや歌う感じはまさにアイドル!

会場のファンの盛り上がり方もハンパない!

すげえ… 本気のアイドルヲタ(失礼!)を初めてナマで見た…

歌もダンスもこれはかなり高いレベルだと思いました。本当に今日がデビューなの??

見とれてしまってはっきり覚えてないのですが、約20分間の出番で4~5曲歌ったのかな?
どう感想を言えば伝わるのか分かりませんが、「これはマジモノのアイドルだわ…」と思いました。

 

ライブが終わって少しインタビューしてみました。

りなちゃん「こんにちは!あなたの近くの2.5次元☆イメージカラーはエンジェルハートのきゅあきゅあピンク!!桜川りなです!」

ああ、どうもご丁寧に…
歌は流れるあなたの胸に♪好きな戦隊キャラは桃レンジャー!!ガーハラダです。今日はよろしくお願いします…

ーーデビューライブお疲れ様でした。今日は場所を変え慌ただしく3ステージだったそうですが、終わってみてどうでしたか?

りなちゃん「最高でした! 気持ちいいっ!!」

ーーライブを拝見して、本当に今日がデビューなの?と思うくらい完成されたアイドルだったんだけど、レッスンとかかなり頑張ったんでしょう?

りなちゃん「そんなに長くはやってないのですが、だいたい2か月ぐらいですかね。ライブ直前の追い込みになると毎晩遅くまでレッスンしていました。」

ーーそもそもなんでアイドルになろうと思ったの?

りなちゃん「きっかけというか、小学生の頃から歌ったりオーデションごっこをやったりしていて、『アイドル』という存在に憧れていました。」

誰か特定のアイドルが好きだったわけではなく、「アイドル」という存在そのものに憧れていたんだとか。

ーーちなみに、何かハマっているものとかありますか?

りなちゃん「ちいかわちゃん大好き!」

って、即答やん!

かわいい~!と言ってるあなたがかわいい(笑)
ちなみに、ちいかわちゃんというキャラクターがいるのだそうです。知らない人はググってください(笑)

ーーライブの話に戻りますが、なんだか最初から最後まで飛ばしっぱなしに見えたのですが、よく体力が持つよね? 手を抜こうとか思ったりしないの?

りなちゃん「もう全部全力!途中で倒れたっていいと思ってステージに立ちました。そういう頑張る気持ちが伝わればいいなと思っています。」

確かに、あれだけ全力で頑張っていたら応援したくもなります。
聞けば最初はお母さんも猛反対だったそうですが、頑張りを認めてくれたからか、今では応援してくれているそうです。今日も会場に来られていました。

ーー最後にこれからの目標とかあれば教えてもらえますか?

りなちゃん「単なるアイドルに留まらず、歌もモデルもダンスも全部がんばるマルチタレントが目標です。まず、香川のアイドルと言えば『りな』という存在になって、香川だけじゃなく全国区になれるよう頑張ります!」

最後は大きな意気込みまで語ってくれたりなちゃん。
もうすでに香川美少女図鑑に掲載されたり、FM815でパーソナリティーを務めたりと大活躍です。また、次々とライブのスケジュールが入っているそうで、これからどんどん活躍する姿が見られそうですね!

ぜひ頑張ってください!!

やっぱ、かわいいわ…(笑)

尚、香川美少女図鑑ではモデル・タレント・アイドルを随時募集しているそうです。詳しくはこちらのQRコードから。

 

桜川りなTwitter/@sakuragawa_rina
所属事務所=ファインプロモーション
取材協力=香川美少女図鑑

【次のページ】本文では掲載しきれなかった桜川りなちゃんの写真を掲載中!